ポエトリー・デザイン

インハウスデザイナーが思う、日々の機微。

和室。

2009年01月21日 | blog

和室は、あったらいいな。くらいで物件探しを始めましたが、見たり考えたりするうちに、和室マスト。それも南向き。というのが条件に入りました。

和室のある家で育ったはずなのに、どうして和室から遠ざかってしまったんでしょうねえ。
やっぱあれだな。80年代のせいだな。

子供と過ごすのによさそう。ということが第一ですが、お客さんをお迎えしたり、泊まっていただくときも、和室は良さそうです。
デザマンはそのへんのホスピタリティがよくなくて、苦労したので。

素足に感じる畳の感触は、すごくいいです。
足の裏の感触は、記憶に直結しますね!「匂い」みたいだ!!

ごろんと横になって、ああそう「雑魚寝」っていうのはこうやって、畳にジカに寝る感じだよなぁ。とおもいつつ、ごろごろ。
ベッドでごろごろするより、罪悪感がなくていいなぁ。

じぶんが和室で過ごした時間を思い出してみると、とにかく子供のころが多いんですね。じぶんチだったり、親戚のとこだったり。大人になってから、和室でじっくりすごした記憶があんまりない。

和室で畳の目をみていると、ものすごくひまだった子供のころを思い出します。
畳=ひま。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
和室イコール (ノビ)
2009-01-22 08:08:52
僕は、「和室=ファミコン」でした。

小学生の頃、客間のちいさなテレビだけにファミコンがつながっていて
きっちり管理されていたのです。

ベースボール
マリオブラザーズ3
ヨッシーのクッキー
つっぱり大相撲
熱血格闘伝説… なつかしいなあ
返信する
Unknown (keiko)
2009-01-22 16:12:22
私は和室以外の部屋で暮らしたのは、留学していたときのみで、今は、仕事場も和室よ。
3畳分フローリング・カーペット敷いてデスクにしているけれど、疲れたときは、ゴロンと畳の上で横になります。
いろいろ知れば知るほど、和室って奥が深い~。
畳に座っていると、天井も高く感じられる。そもそも和室サイズそのままでベットや椅子を置こうってのが間違いよね。
張り替えたばかりの畳って大好き~。
返信する
一番いい部屋。 (kkkk)
2009-01-23 22:14:31
和室は「冬暖かく、夏涼しい!」 
明らかに、他の部屋と体感温度が違うのです。
畳って凄いな~と思います。肌触りもいいし。

返信する
Unknown (詩人)
2009-01-25 22:44:27
ちょっと風邪気味ということもあって、寝室ではなく和室で寝てみました。

快適。板の間ではこうはいかない。いいなぁ畳って。
返信する

コメントを投稿