ポエトリー・デザイン

インハウスデザイナーが思う、日々の機微。

SONY、ICF-B100。

2005年12月21日 | blog


ラジオ好きです。

台所とかお風呂で使うのに、
こういう「災害用」の防水ラジオをおすすめします。

これはなかななかすぐれもので、
電池ボックスに凝ったスプリング機構が組み込まれていて、
単一、単二、単三の電池が使用できます。

電池に関しては、先日のグッドデザイン賞で
松下の「電池何でも使える懐中電灯」が
大賞候補になっていましたね。
それだけ、電池の種類を克服するのって、
難しいし、需要というか「必要」があるんですね。

また、非常用のリチウム電池も内蔵していて、
とにかく「電池切れ」に対して、徹底的に対抗しています。
レイゾウコ、デンキなければタダのハコ(古い)。

ブザーと簡易ライトも内蔵しています。
ライトがLEDじゃないのが、ちょっとだけ設計古い。

デザイン的には、360度どこから見ても、
細部に至るまでまったく「スキがない」です。
こういうのって実際ここまでデザインするの、かなりタイヘンです。

いわゆるSONYっぽさっていくつか「お約束」があると
おもうんですけど、そのうちのひとつの典型だとおもいます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿