ポエトリー・デザイン

インハウスデザイナーが思う、日々の機微。

平野レミ、Do!レミパン

2005年12月02日 | blog


料理本とかいろいろあるけど、
じぶんて作ってみて食べてみて、
「合う本/合わない本」ってありますね。

平野レミとかグッチ裕三の料理は、
わたくし的にはすごく「合う」んです。

ああいう芸能人の人たちは、エンタテイメントのプロだから、
料理もひとつの「表現」として、
「わかりやすさ」と「たのしめるサービス」にあふれているとおもうわけです。

「視覚・聴覚」までのショウビズ世界の表現者にとって、
五感にフルに伝わる「表現」としての「料理」は、最高のステージなのでしょう。
「いっちばん簡単で、身近にできるクリエイティブな表現なんだよ」と、
タモさんもおっしゃっております。

フライパンや鍋のカタチなんてものは、
時間をかけて今のバランスになったのであって、
当初はマユツバだなぁとおもってたんですが。

「マシューズベストヒットTV」の「マシューケータリング」の
コーナーにハマったわたしは、
あのハイテンションのレミの「表現」に、一目置くようになったのです。
もしかしてこれは信用できるのではないか?と。

そんで買ってみました。

使いやすいです。
特に、炒めてから煮込みに移るカレー、シチュー系とかは、
その遷移が自然でいいですね。
炒め物も飛び出さないし。

この宇宙的ポップ?なディティールはなかなかナマっぽくて豪快ですが、
レミのリアルな「斬った貼ったの試行錯誤」が感じられます。

デザインなんて、デザイナーがこぎれいに
体裁よくまとめるだけじゃない、ってことですかね。


(オシャレっぽく撮ってみようかとおもったけど手強いなぁ。)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿