buddys philosophy

「弱くても勝てますって」本、いいですよ♫

kattin happybirthday♪

2011-05-29 | Weblog


今日はカッチンバースデーin 一八寿司♪

すっげ笑った♪

食った・・飲んだ・・

なんだかさ、みんな元気なのがやっぱ一番♪


毎年こうやって一緒に祝えて嬉しいな♪


精通

2011-05-27 | Weblog


東京入りし、あっという間に帰ってきました。

CIAの活動はいったん終了し、これからは【S-TABLE】という名称に変更。

早めに着いたcasitaは、馴染みの顔のみんなが、着いて僕の顔を見るなり、地震の時の事を心配してくれた。

そっか・・地震の数日前に一度行ったきりで、あれから来てなかったな。

それさえ忘れるくらい、あの地震からの流れる時間は早い。



今回のゲストのケネスさんは、日本語の流暢なアメリカ人で、元東京大学教授だ。

『日本人、もっとこうしたらいいのに』という話を、たくさん聞かせてもらった。

国際的な目。アメリカから見た日本。僕からも質問させて頂いて、中国やインドと比較しての、アメリカ人から見た日本ってどんな感じ?とか。

国際的な見方での、贅沢と豊かの違いって何?とか。

直接話を聞かせてもらい、物凄い勉強になりました。


僕はこういう場に居ることを、自分にとってとても大切な事だと思っています。

人間って、やっぱり自分の小さな小さな世界で生きていて、それでもこの地方都市で一生懸命にやっていて、やっとここまで頑張ってきて、少しは社会的にもそんなに恥ずかしく無い所まで近づいてきたかなぁ、、なんていうその価値観を、根本的に覆される場なんですね。


だって、、、

ロールスロイスで飲みに来るご婦人の知り合いとか・・居ます??笑

そういう方々と普通に肩を並べて飲むわけで 笑


全く他業種の方々のビジネスに対する精通の眼。

他業種の、半端ない生産性の在り方。

ワールドワイドにビッグプロジェクトに考えていくあのバイタリティやパワー。


美容業界に対して、そういう方々の遠慮の無い声って、本当の所、知らなくないですか?

その怖い所に踏み込んでいかなければ。


そこそこ仕事ができるとか、そこそこ頑張ってるとか、そこそこ稼げるようになってきたとか、そこそこ勉強してるとか。

たぶんそれは全く仕事をしてないし、全く頑張ってるうちに入らないし、全く稼いでいないし、全く頭を使ってないと想ったほうが良さそうです。

そんな事に、否が応でも気づかされてしまう場所。


僕の人生で、最高の楽しい壁かもしれません♪




朝、サカスのTBS前を歩いていたらこんな感じでした。



おじいさん

2011-05-26 | Weblog
実は、夜な夜なゴルフの練習をしてたのですが、打ちすぎで背中と胸を痛めまして・・

練習を止めて一週間は経つのに、クシャミなんかしたらアホみたいに痛いんだよね・・

喘息のお爺さんみたいな感じだよ・・

あぁ、、情けない。。。

ところが、お酒飲んでもお風呂入っても痛くない所をみると、骨ではないっぽい。。。

なんて都合のいい体なんだ♪

やっぱ、重くてバリ固の古いクラブはマズいな。

鉄棒みたいだ・・

考え直そう♪


さて、先日行なわれた興奮のスタイリストコンテストの模様は、もうしばらくするとバディーズHPにてご案内する予定です♪

これでもか!!ってくらい、段取りを組みました(うちの社員がね)が、それでもなかなかどうして、、手ごわい物でした。

今後の課題がたくさん出来て本当に良かった♪


次は、ワインディングコンテストに向けて準備を進めなくてはいけません。

今度は、秋田からの参加や、ひょっとしたら美容学校の生徒の参加もあるかもしれません。

裾野は広がっていますよ。


つくづく、、コンテストって大事なもんだな。

不思議な事に、文句ばかり言う人が入選しないのは何故なのでしょう。笑

なんだか面白いもんです。

自分も以前はそんな感じだったかなぁ・・

結果が出せない事を他人のせいにしてた時期があったよ。うん。

今思えば格好悪りぃなぁ・・はは。

そんな事に気づくためにも、コンテストって大事なのかもしれないね。

まぁ、無関心ならどうにもならないけどさ。

これから回を重ねれば、色んな物が充実していくでしょう。



さて、明日は東京入りです。

またご報告します♪

たぶん♪

プロ意識

2011-05-24 | Weblog
時々、周りを見て自分の人生観がどんどん変化している事に気付きます。

周りが変わらないのか、それとも自分が変わったのか。

実のところよく分かっていないのだけれど、やはり自分が変わったのだと想うんです。


いつからか・・

この2年から3年。

仕事面で言えば、まずC社の経営陣や多数の出逢いから約3年。

社会の中での会社の在り方や意味と意義。経営や財務の在り方。

考え方は何から何まで激変しました。


また、個人的にはCASITAの高橋さんとの出逢いから丸2年。

男の生き方、考え方、楽しみ方、鍛え方、食、ワイン、ファッション感、何から何まで学び。

特にその中でも、行く度に神経をすり減らすファッション感。

自分のファッションの在り方。


ファストファッションが悪いのではありませんが、そもそもそれを着こなすのは上級者のやる事です。

もともと自分にはそんなセンスは無いからね。

よれよれのシャツを外に出して、ダボダボのボトムをはき、だらしなく歩く・・・今、そんな人を見ると、心底格好悪いと想うんです。

体系だってそうです。

年齢を重ねれば重ねるほど、それがいかにだらしなく見えるのか気付かなくてはいけないです。

いかに自分が格好悪いか。

ぼくは、それを高橋さんから学びました。

ありがたい事に、今でもたくさん指摘を頂きます。


仕事で言えば、それは間違いなく信頼や客単価に直結します。

身だしなみは、自分で自分を安くも高くもするって事ですよね。

いくら正しいことを言ってても、だらしなければそこに説得力が無いですから。

きちんとした物腰には、きちんとした人間が集まってきて、きちんとしたお金が流動する。

初めてお逢いする人、初めて他人から見られる時、人は間違いなく身だしなみで人間を判断しますからね。


お客様なら尚更。


お客様に真剣という事が、どういう事なのか。


ここのプロ意識の違い。


伝わりますかね、、こんな話。。。

何に一生懸命か

2011-05-22 | Weblog
つくづく感じる事がある。

CIAの活動の中で、高橋さんから学んだ名言。

仕事に一生懸命は当たり前。仕事に一生懸命ですか?それともお客様に一生懸命ですか?

他にもたくさんの名言があるけれど、僕の中でこれは本当に名言だと想う。

そもそも、仕事の定義そのものを勘違いしてしまう場合さえあるよね。



東北では唯一のメンバーの僕達、、

秋田のH山オーナーと二人で、そんな話を真剣にしてきました。

お魚屋さんで・・笑


いえいえ、、実はここ、飲み屋の入り口なんです。。

一見、飲み屋には見えないのですが、右奥に扉があって、お店になっているんです。

別に市場とかじゃなくて、近くにびっくりドンキーなんかがあるような、普通のテナントなんです。



こんな感じで♪

うまく撮れなかったんですが、厨房もちゃんと綺麗で、スタッフ教育もしっかりしてて、この後、若い女性のお客さんもたくさん入ってくるんです。

メニューは他にたくさんあるんですが、お好きな方は、玄関で見たお魚を、炭火焼きでもお刺身でも煮付けでも、好きな調理をしてくれるんです♪



鯵があったからね、タタキにしてもらいました♪

画は無いけど、炭火焼のお魚もいくつか頂きました。

日本酒も焼酎も、美味しく頂けそうだし、更にちゃんとワインやチーズまであるのがニクい♪


・・何でこういうお店が青森に無いのかな。。。

新鮮な魚なんか青森にはたくさんあるんだから、お店の前で、ちょこっと氷を敷き詰めて置くだけで、こんなに入りたくなるお店になるのに・・

いや、あった感じもするな。。。

けど、なんで入る気にならないんだろ。



仕事に一生懸命・・・お客様に一生懸命。


単純なようだけど、実はかなり勘違いしやすい目線。


たいていの商売に当てはまる、素晴らしい名言だと想うんです、、僕はね♪

物差し

2011-05-17 | Weblog


【読書のすすめ】でおなじみの、清水克衛さんのセミナーのお手伝いをさせて頂きまして・・

その後、懇親会の予定時間まで、配達人殿とゴルフの打ちっぱなしに行きまして・・

くたくたのまま軽く一杯のつもりが、深く深くいっちゃって。。。

裸で踊る人まで現れ・・

うぅ・・

久しぶりにあんなに飲んじゃったな・・



さて、もともと本を読むのは好きです。

本を読まないってのは、自分の視野や物差しが小さくなるのかも知れません。


もしスポーツに例えるなら、スキーやボード、またはゴルフなんか特にそうですが、たいていは自分が格好いいと想っているイメージとは違って、かなりみっともない物です。

仕事や人生も、このみっともない状態から、努力と忍耐と何よりも楽しむ事により修正されて形作られていきますね。

みっともなくて格好悪い事を自覚さえしていれば、格好良くなる為に勝手に頑張るし、他人の意見を素直に受け止められるようになるし、いちいち腹も立たないもんでさ。

本を読むってのも、自分の小さな小さな物差しを変えてくれる物なのかも知れません。

この小さな物差しの自分を、みっともない事だって知らなければいけませんな。

諦めの早い大人より、諦めの悪い大人になりたいもんです。

神様じゃないんだからさ♪


まだまだみっともないから、、、もっとナイスショットしちゃうぞ♪


みさわ♪

2011-05-13 | Weblog
家のPCを開いてみたら、CASITAの高〇さんから一通のメールが♪

いやね、さりげない言葉が嬉しいね。。

こうやって、たびたび連絡をくれる高〇さん。

想いは伝わるって本当にそうだし、解釈や人生を変えるたくさんの事を高〇さんから学んでいるのは間違いありません。

ただし、誰にも共有してもらおうなんて想いません。

一人の男として、自身の財産にしています。


さて、火曜日は初の三沢旬報会議を開きました。

人間の脳ってさ、場所を変えるだけでリラックスできたり逆に活性化するらしいからね。

これまた楽しんで学んでしまえばいいんじゃないでしょうか。



んでね、終わってからの懇親会は、個々に話したい事や伝えたい事が山ほどあって、ちょいと抜け出してハシゴなんかしてしまったのですが、結局最後は、川の流れのように緩やかにこの身を任せてジョンさんのお店に行きました。

相変わらず素敵で嬉しかった。

大変な苦労人なのだそうですが、その明るさや謙虚さが、お店の大繁盛ブリを物語っていました。

少し商売がうまくいくと謙虚さが無くなる人と違って、ジョンさんはそれを微塵も感じさせないですね。

素晴らしい人格者です。


ビジネスをする者、又は人の上に立つ者、少なからず人格者でなければ。

そして徳がなければ。

その辺はアメリカ人も日本人も同じだな。


そんな事を考えさせられる、長い長ーーーい夜でした・・


楽しかったな、三沢。。。


またやろ・・

2011-05-11 | Weblog
ふところが・・


広いか狭いか。

それとも・・寒いか温かいか 笑

これって、論語とソロバンみたいじゃね?♪


・・・一番なりたくないのは浅くて寒いのだな 笑

何が正しいのかって突き詰めたら、寒い方に向かうこと自体おかしいけどね。


けど実は・・一番格好悪いのは、広いのに寒い、、だったりしませんかね・・

あくまでも個人的な主観ですけど。

気ぃつけなきゃね♪


やっぱ広くて温かい典型は、加山雄三さん??

スケールでかいからね♪


クラウン似合いそうだし♪

いつかは

2011-05-08 | Weblog
僕、、クラウンに乗ってるんです・・今 笑

いつかはクラウン・・(古)

会計士みたいよ・・

これほど似合わない車は無いぞ 笑

バディクル爺ね、、修理に出してて、その代車なのね。。。

いや、しかしなぁ・・乗用車の似合う大人の男ってのも視野に入れとかないとなぁ・・うん。

考えてみよう♪


だんだん暖かくなってきたし波乗り行きたいんだけど、今回の津波で・・気持ちと腰が何とも重いんですね。

しかもクラウンだし・・

あぁ・・


軽トラのが欲しい・・


四駆の。。。



バランス

2011-05-05 | Weblog
久しぶりに長い休日を頂きました。

ありがとうございます。

うちの会社では、休日は仕事の事からいっさい頭を切り離す事を勧めていて、出来る限り連絡すらしないようにしています。

僕自身も友達の別荘に居たり読書をしたり、温泉に入ったり、または休みのほとんどをゴルフの練習に費やしました。

いやね、、去年の沖縄以来、またゴルフが好きになってきちゃってさ♪

16年ぶりのゴルフは、これまた全く忘れてしまってますから、ほんと難しいんだけど、それでも悩んでいると、その当時の師匠に教えてもらった事を想いだしてくるんですねぇ、これまた。

やっぱり下半身だなぁ、、とかね。笑

さすがにあの頃ほどは打てませんけど、お付き合いくらいは出来るようにはなりたいものです。

仕事から視点を離してみても、いかにバランスという物が大切かが分かるね。

物事の判断って奴は、仕事から得られるものは意外に少ないかもしれない。

何か一つだけ集中というのは、いっけん立派に見える時もあるけれど、逆に余裕が無く見えたり、懐や視野が狭い印象も受けます。

仕事も遊びも人生も、やはりバランスが大事だな。

僕らが仕事で取り組んでいる事も経営のバランスなのですが、これって実は精神バランスっていうか、考え方のバランスだなって想います。

企業は人なりで、要するに人のバランスが会社の成長をさせている筈ですから、もしその考え方のバランスが狂っているとしたら、、

ましてや経営者の考え方のバランスが崩れていたら、会社に直結して経営のバランスが悪くなるはずです。

そんな事を、7番アイアンと5番アイアンを打ち込みながら考えていました。。。

うまくいかなくても、イラつかない気持ちでね♪


という訳で、明日からまた宜しくお願いいたします♪