buddys philosophy

「弱くても勝てますって」本、いいですよ♫

奏でるように

2011-10-20 | Weblog
青森、沖縄、名古屋から千葉に仲間が集まり、恩人へのお墓参り。


伝えよう、与えようと努力してくれている人。 

何かを伝えて欲しい、学ぼうと必死で聞いている人。

立場も年齢も皆違うけれど、オレ達にそんな事は関係ない。


ひたすら騒げばいいというものでも無いし、ずっと厳かでいればいいというものでもない。

勢いづけばいいというものでもないし、静かにしていればいいというものでもないでしょう。

きっと表裏一体で、善しとする裏には悪しきものもある。

まだよく分からないけれど、、それもどっちでもいいのかも知れない。


けど、、、

maのお墓の前で、己の正義を、毎年問われているような気がするよ。

目の奥には、何の正義があるのか。

まっすぐに自分を見つめる事が出来ているのか。

悔しさを忘れてはいないか。


オレ達の時間は、5年前のあの時に少しだけ止まったけれど、今は強く大きく前に進み出していると信じたい。

力強く、激しく、そして優しく、そんな・・色んな音楽が奏でられるような時間を感じました。

この想い、忘れずにこれからも生きていこう。


ありがとうございました。



作品

2011-10-14 | Weblog
クローズアップ現代という番組で、ソフトバンクの孫社長が出演していて、お亡くなりになったスティーブジョブス氏について熱く語っていました。

開発してきたmac、ipod、ipad、そして特にiphoneについては製造物や製品では無くて、【作品】だと言っていました。

何とも突き刺さる言葉ですね。

物では無く、意思を持った作品。

さらにこう言っていました。

【狂おしいほどにこれを世に贈りたい】

狂おしいほどに、、、です。


なんでしょう。

僕にはとても【ツボ】でした。

何か分かるんです。


という訳で、iphone4Sも、ついでにipad2も予約して、明日に機種変します。

ジョブス最後の作品です。

んで、ついでにface bookも登録しました。

が、まだ使い方がよく分からず、写真も無かったので、夏に撮ったゴルフの練習している遠目の画にしました♪

GMAILのアドレスにしたので、誰も分からないと思いますが、これから何とかしようと想っています。が、iphoneも機種変してすぐに滞りなく使えるかどうか分かりません。

なのに、日曜には江戸に入ります。

kojiroに教えてもらおっと♪


気が引き締まる想いでもあるし、みんなと逢える喜びもあるし、1年に1回ではあるけれど、僕の中では絶対行事です。


大切な旅に行ってきます。

物は言いよう

2011-10-06 | Weblog
最近の出来事、、

こりゃ悪りぃやっちゃなぁぁ・・ってのに2人ほど会いました。。。

一人は、ネットワークビジネスの青森のドンだと名乗る男。

一人は、悪い男に狙われているから助けて欲しいという女。 笑

どっちも笑えるでしょ♪


いやもう・・どちらも詐欺の要素・・たっっっぷりでしたぁ♪

あれ、下手すりゃコロっといってしまう人もいるだろな。

ドン『私は公職を捨ててまでこのビジネスを進めていて、地球と人類に安心安全を与えたい!癌にならない歯磨き粉も販売しています。とにかく面白い!更にこれから、世の中が引っ繰り返るほどのカラーが発売されます!』

ボク『・・・ほほう・・それは具体的にどんな物なんですか?』

と訪ねて、カクカクシカジカ突っ込んだ質問をしたら、

ドン『発売前だからよく分からない』との事。


ボク『よく分からないのに、何を根拠に世の中が引っ繰り返ると仰るのですか?』と尋ねた所、

ドン『あなたほど詳しくない』との事。


ドン『ネットワークビジネスの印象を悪くお持ちですね?ネズミ講とは違います。これから世の中のビジネスの70%はネットワークビジネスになります』

ボク『ほほう、それは誰が仰ったのですか?』

ドン『ハーバード大学の見解です』との事。


ボク『では、ハーバード大学の誰がそれを仰ってるのですか?』と尋ねた所、

ドン『色んな人です』との事。 


さらに、

ドン『青森で働く場が無いから、このビジネスで3万人の生活が成り立つんです。青森の会員を10万人にすればそれが出来る』

と言いました。


ボク『では、現実的にどのくらいの方がどのくらいの収入を得ているのですか?』

と尋ねた所、


ドン『ピンキリです』

ボク『では、ピンはいくらでキリはいくらですか?』


ドン『売ればたくさんで売らなきゃゼロです。・・・が、実際は97%の方は購入しているだけで、3%の方が収入を得れる人の割合です』

との事。


ボク『では、青森で10万人の会員を作ったとしても、3%なら3千人ですよね?それがどうして10倍の3万人になるのでしょうか?』

ドン『・・・・・・』

しーーーーーーーん・・・


ボク『ところで、公務員だったとの話ですが、いったい何の公務員だったのですか?』と尋ねた所、

ドン『自衛隊です』との事でした。

ドンの隣にいた女性『まぁまぁ、そう仰らずに♪これもご縁ですから♪出逢いを大切にしましょうよ♪』


いやはや、、久々の大ホームランだと想いました。

というより、残念です。。。

まさか自分にあーいうタイプの人間が近寄るとは・・


この方にしろ悪い男に狙われている(笑)女性にしても、表の顔?はまるで違うんです。

それでもこんな事、結論を言えば自分が招いた事なのでしょう。


だからね、決めました。

これからは、何となく如何わしい、よく分からないナンタラ委員会とか、または人物的にこりゃ変だと想ったら基本的に関わらない事にしました。

ネガティブな話や、文句ばっかり付けてる話、こりゃもう付き合うのも時間の無駄です。

福島原発に対する文句を言いながら、正義を振りかざして歯磨き粉を宣伝する人間とは関わりたくありません。


似てる話で、悪い男に狙われている女性の話はくだらないし面倒なので止めます。


全ては自分が招いた事でしょうからね。


出来るなら本当に良い出逢いで、人生を進めていきたいものです。

あそこ、いいらしいよ

2011-10-02 | Weblog
いえ・・

いかがわしいブログではありません。

今日、家族で出た小話です。

ある、お医者さんの話題だったのですが、娘の口から出た一言、、

子『○○の病院、いいらしいよ』

親『へぇ』

子『友達からも良く聞くよ』

親『ふーん』

近所に開業した内科の話なのですが、もっと詳しく聞いてみたら、『いい』の理由は、

【注射が痛くない】

でした♪

はは、そうなんです、、、

病院には注射という恐怖心があるメニューがありますからね、これが『痛くない』技術で、

『あそこ、いいらしいよ』

になるんだこれ(笑)(語弊があったらごめんなさい)



いやぁ、、新規獲得の良い口コミです。

口コミのメカニズムですね♪

医者の診療方法や内容、診察の善し悪しは、二の次なんですね。


僕らに置き換えるとどういう事なんでしょうか?

ワインディングで引っ張られて痛いとか、スティックをかけるのが乱暴で痛いとか、カラーがついた髪が顔につけられたとか、シャンプー台で首筋や耳にお湯が入ったとか、カットした細かい髪が顔にたくさん落ちるとか、、そういう不快感だったり苦痛だったり恐怖心だったりが、『注射が下手』と似てませんかね。


ワインディングも痛くない、ゴムがけもスティックも痛くない、薬液塗布も首や耳に入らない、その他もろもろ不快な物の全てを出来る限り無くする。

で、『あそこ、いいらしいよ』という、とりあえず一定の評価と良い口コミに繋がるのでは。

逆に出来なければ、たいそうな事を言う割には、何か全然ダメじゃね?になるけどね。


注射はたいていは痛い物だけどさ、痛くない人の技術が確かにあるし、医療の発達によってもっと痛くなくなるかもね。

それでもまだまだ人が人に対してする事で、物にする事じゃない。


うーん・・いったいその看護婦さんはどうしたらそうなったんだろう。。。


よほど、、、


よほど考えたね♪


フェチだね、、きっと。