buddys philosophy

「弱くても勝てますって」本、いいですよ♫

産地移動

2012-07-19 | Weblog
テレビを観ていたら、産地移動という言葉を始めて耳にしました。

地球温暖化によって、もともと収穫される筈の地域の農産物や海産物が、北へ移動しているという話なんです。

広島でカキが減っていたり、長野のリンゴ生産が減っていたり、上越のお米より北海道の方が良質で多くのお米を生産できるようになっていたりと。

よく考えたら、そりゃ凄い話しです。

もし、自分がカキの養殖の会社を経営していたり、新潟や長野の農家だったら、どうするのかなって思って見ていました。

こんな時、不思議な物で、優れた技術者であればあるほど、俯瞰的に物を見る事から目を背ける傾向にあるように思います。

今までの考え方、発想、経験、成功体験を頑なに守り続けても、はたから見るとうまくいく可能性は低く感じるし、『俺は間違った事はしていない』と言っても、相手は地球規模の変化です。

そうなったら、何をもって何を勝利とするべきなのでしょうか。

いや、逆にそのくらいはっきりしている方が、真剣に命がけで取り組むようになるのかも。


何が言いたいかというと、それこそはたから見ると僕達も同じなんじゃないかなって思うんです。

深刻な少子高齢化、若手の労働力不足。産業の低生産性化。

死活問題だらけなのに、さっきの話よりピンと来ないのでしょう。

問題は山済みなのに、今までの成功、今までの理屈、今までの常識や、定説を振りかざす周りの話は、これからは正しいとは限りません。

このままいったら、マーケットは私達を置いてあっという間に立ち去っていってしまうでしょう。

あくまで私見ですが、大衆論理っていうのは実に恐い訳で、周りと同じ事をする安心感というのは、時に危険な発想です。


自分の仕事をカテゴリーで決めつけてしまうと怖いものです。


気をつけなくては。


ではまた。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2013 (ishikawa)
2013-01-02 22:53:01
明けましておめでとうございます。
今年も、たくさんブログ更新お願い致します。楽しみに、待っております!
Unknown (hide)
2013-01-06 15:07:59
i様
ご丁寧にありがとうございます。
ちょっとお休みを頂いておりますが、本当はたくさんネタが有りすぎて困っています。
実は、偉そうに何かを言うほどでも無いので、恐縮しております。
またいつでも遊びにいらしてくださいね。
ありがとうございます。

コメントを投稿