5時だよ、ゴハンだにゃん

(元)外ねこさんに支えられる日々と、
野良猫さん一家TNRの記録

どんどん暮れていきます…

2015年12月27日 | つれづれの日々
どう切り出すべきか…しばし考えたけど、どーにも思いつかないので何事もなかったように書き出してみる(笑)
つか、ココを覗いてくれてる方がいるのかどうか、そこが怪しいとこだけど(苦笑)

時間が過ぎるのは早いもので、もう今年も年の瀬。特にここ2年の早さと中身の濃さは、もうちょっと
お腹いっぱいな感じ。イイ勉強をさせてもらってると思いたいけど、ぼけボケの頭には若干詰め込み杉だな。

5月に回復期病院へようやっと移ったオヤジから、6月後半に突然「もう退院するから!」と電話。
本人も相手の病院もキレまくりで、即日強制退院。しかしアパートに帰るしかないわけで、担当CMや
施設に多大な迷惑をかけ、その日のうちにとりあえずのサービスを整えてオヤジを送還。
でもCMさんたちがいい人でねぇ…てか、めっちゃ同情された?「あとはもう僕らがやるから、娘さんは
極力関わらなくていいよ、もうね、この人大変なヒトだから…」って。あはは。やっぱそんな感じ?(爆)
まぁ、そうはいってもトラブリューなヤツなわけで、なんだかんだで保証人関連の連絡は入ってくるけど。
とりあえず、気ままにやっているらしい…。あの夏のくそ忙しかった、私の貴重な休日を返してくれ!!

そんなオヤジとは正反対に、叔父はサービス付高齢者住宅での生活を着々と整え、ネットを駆使して
家具から食品まですべて調達。今では週3回のディでの昼食以外は、自分で調理までしている。
自立の意識が高いことが、サービスを使ってもらって「見守りたい」スタンスの施設側と多少の軋轢を
生んでしまうこともあるけど、そこはねー譲れるとこは譲って、主張もして…のオトナの対応しつつ。
介護事業も商売だからな、利益が出なくちゃどうしようもない。でもそこにいい意味で迎合しない
担当CMの原理原則主義の真っ向勝負を、ちょっと離れてニヤニヤ観察している今日この頃。

さて私はといえば、どうにもこうにも無限バタバタループから抜け出せない。
私的関係のものもあるけど、大半は仕事関係。お前らみんなクビだーーーーーーーっ!!と関連各所に
怒鳴り込みたい。予定変更・計画変更当たり前。しかも変更のお知らせが前日夕方とか下手すりゃ当日。
もう、予定の連絡とか計画の提示とかいらねーんじゃねーの?行き当たりばったりで!と書け!!
…で、結果その調整のために連日残業www
すべてが患者さんたちを巻きこんじゃう問題なわけなので、適当に…って事は出来ないしね。
底なし沼的なこの日々に終わりが来るのか、すでに諦め感大。   なんだかなぁ~。
    阿藤快さん、以前うちの店にも取材に来てくれた。TVで見るまんまの気さくなヒトだったなぁ…。合掌。

ブログをさぼりまくっている間に、ロコちゃんの近況が届いていた。すっかり遅くなってしまったけど…
ロコちゃんは元気に毎日を過ごしているとのこと。






大きな変化が無いので(笑)報告することが無くて…と里親さま(笑)
でもメールにあった「飼いネコとはベッタリでなくとも、幸せな時間をもてることを学びました」という言葉が
なによりとても嬉しい。
ロコちゃん、これからもおだやかに、楽しく、のんびりね。

ロコちゃんをはじめとするたくさんの子たちが生まれ育ち、どこからか流れ着き暮らした「藪」
その藪の餌場を7月半ばにcloseした。

最後の藪っこ「なな」はどうやら正規の餌場を近隣に確保しているらしく次第に足が遠のき、1~2回/月に
現れるかどうか…。新年早々に茶トラの「お嬢」を保護してからは、猫の姿をほとんど見かけなくなった。
多い時には20匹近い子たちが集結していた藪が嘘のように静かになり、その役目を終える日を迎えた。
案外アッサリ、サバサバと迎えたその日。でも佐野元春も歌ってるじゃない?終わりははじまりって。
「お腹を満たし、命をつなぐこと」から「おだやかに、命をおくること」それが私の次の仕事なんだよね。

FVRの後遺症でブヒブヒのぶち。コンベニア注射とネブライジングを行いながら過ごしていたが、8月の終わり
少し体重が減ったし…と依頼した検査で BUNとCreの軽度上昇が認められた。腎保護のため抗生剤を
コンベニアから変更し対応したが、翌日から急激に状態が悪化。唾液様物の嘔吐を繰り返し食欲廃絶。誤飲も
疑われたが、生化学検査の再検でBUN・Creが前回の3~4倍と急上昇していることが判明。緊急入院となり
静脈点滴を開始。数日後なんとかデータが改善した時点で退院。以後通院と自宅での皮下輸液を続けている。
なかなか食欲が戻らず、療法食への移行が出来なかったが、こういう時に多頭飼いはいいね!(笑)若い子たちの
「なになに?それ、うまいの??」というがっつき姿勢がぶちを鼓舞するのと、またVETにお願いして導入した
フォルテコールもカラダを楽にしているのかな?今はロイカナの腎サポ+腎サポスペシャル+シニア飯の3種
盛を負けじとガツガツやっている。おかげで減少を続けていた体重もなんとか下げ止まりそう。
これから先、緩やかな下降線。覚悟を決め、その着地が静かで優しいものであるように飼い主が頑張るのみだ。


       

ぶちの様子が低空ながら安定してきたころ、今度はちびの具合が悪くなった。
以前から喘息様の咳込み発作やくしゃみ発作を起こすことがあり、受診をしたこともあるのだが、明らかな
データ異常は無く、X-Pは大暴れしてしまい撮影できなかった。その後悪化する様子も無く過ごしていたのだが
夜勤明けの最高にぼんやりした判断力でも、その日の呼吸は恐ろしく異常だった。
いびき様の呼吸が断続的に続き治まらない。急ぎ受診してみたものの血液データは問題なし。抗生剤注射後
帰宅したが変わらず。再受診でなんとか撮ったX-P上、肺野に慢性的な炎症所見が拡がっているが可視出来る
範囲で鼻咽頭に問題となるような所見なし。CTを撮りたいところだが、呼吸状態が悪くてセデーションは危険
と判断。よって治療は2択。炎症性によるものかもしくは見えない部分に腫瘍が存在するのか…抗生剤か
ステロイドか…。ステロイドを使えば確実に肺炎は悪化するので、まずは抗生剤を選択。強めのものを確実
投与する必要があり、数日の入院。結果X-Pはかなりきれいになったものの呼吸状態は変わらず。初めのうちは
なんとか食べることが出来ていたが、次第に食欲低下→廃絶傾向となり、強制給餌を行っても体重減少が著明に
なった。なんとか詰め込みたくても、鼻閉が有るからうまく嚥下できず、かえって呼吸状態を悪化させるので
可能な範囲で手早く、カロリーを!と必死だった。
額周囲の変形はみられないが、抗生剤への反応が見られないこと、喉頭鏡で開口させると異常音が消失するが
しかし明らかな軟口蓋下垂は認められないこと等々から、やはり可視外になんらかの腫瘍性病変が有ると判断
すべきでは?とVET。
プレドニン10mg/日+コンベニア+強制給餌+皮下輸液のセットで気合を入れて開始。
今度は手ごたえあり!しだいに異常音は減退していき、プレドニンの効果もあり食欲も戻ってきた。そして
現在プレドニンを5mg/日へ減量+コンベニア継続し経過観察中。今のところ問題なく過ごせている。今後まだ
減量できるか、コンベニアが切れたらどうなのか…気は抜けないがなんとか眠れる夜が戻ってきたところ。

どんな病気でも辛いけど、呼吸が苦しいのは本当に見ていて切ない。
ゴハンが苦くなるとかわいそうなので(笑)ステロイドのみペーストフードに混ぜて強制投薬中。とりあえずまだ
私は嫌われていないらしいのが救い…。

そのほかの子たちは…私の記憶に残る限りではなんとか変わらず過ごしてる。
まさおがぽぽのすけにこっぴどくやられて流血し、慌ててびよいんに担ぎ込んだことがあったけど、BWは
6キロ超。傷よりそっちに驚いたwwww ぽぽに怯えて食べれてないなら気の毒だが、食ってるならオケだ。



      

あとは、ぽぽのすけがもうちっと…でいいから、お利口になってくれると嬉しい。すごく嬉しい。

      
               ぽぽのすけ@ちょりす


こうしてしろりん家の2015年はアクセル全開のまま暮れていくのでありましょう。

本当にご無沙汰続きでありましたが、今年もお世話になりました。
来る(2015年←あら、やっだー!!これ×ね)2016年はもう少し存在感をアピールできるよう頑張りたいと
思います。
みなさま、よいお年を!!


10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆーた)
2015-12-28 16:24:58
お久しぶりです!
更新されててびっくりするやら嬉しいやら。
お忙しそうですね~。
あれもこれも我が身にのしかかってくる年代だとは思いますが、
どうかご自身のお身体にも気をつけてお過ごしくださいね。

今年はなんとか無事に一年を終えることができそうです。
これからもきっと頼ってしまうことがあると思いますが、どーぞ宜しくお願い致します。
しろりんさんも、よいお年をお迎えください。
返信する
Unknown (Chel)
2015-12-29 00:46:33
藪、閉じられたんですね。
なんだかちょっと寂しい気持ちもあります。
が、それだけお外にいる子達が減った、あるいはお家をお見つけていると言う結果なのでしょうか。
むしろ喜ばしい結果なのかもしれませんね。

体調を崩している子達、穏やかに年を越せますように!
しろりんさんも忙しそうですが、体調を崩しません様に…。

ぽぽくんのちょりすを見て、とりあえずこの子はとても慣れているんだと思いました…しかもよく伸びるほっぺ!
私も(やれるものなら)やってみたいです(笑)
返信する
Unknown (はる)
2015-12-29 20:31:41
もうもう、お久しぶりすぎ~~。
お元気そうで何よりでございます。

ぽぽちんのちょりす、笑かしていただきましたよ。
来年はもうちょっとマメに書いてください。
寂しいじゃないですか。

ではでは、よいお年をお迎えくださいませ。
返信する
待ってました (じゃじゃママ)
2015-12-29 22:14:50
こんばんは!

いまか今かと覗かせていただいてました
何かと忙しい毎日を過ごされてたようでお疲れさまです
勝手に前回の記事から半年後位かと予想をたてやってきたら見事予想的中(笑)
自分の中では そんなに時間が経ったとも思えず…
あっ(・ω・)!!
記事に『来る2015~』とありましたが来年は2016年ですよ(b^ー゜)♪
軽快な口調がなんだか楽しくてこっそり通って待った甲斐ありました(笑)
寒さも厳しくなりましたがどうかご自愛くださいね
良いお年を…
また来ます!
返信する
Unknown (みゃー大工)
2015-12-30 20:02:54
お忙しいのに、あれこれ頼んだりもありで、まことにすまねぇです。

藪も閉じ、ブログも閉じてしまったような多忙な一年、
猫達はご無事なのか、しろりんさんはとうにぶっ倒れたのかと心配でしたが、
写真最後のちょりすを観させていただき、安心いたしました。
腎不全もですが、努力呼吸くらい見ていて辛いものは無いが結論。
薬がそちらの病院で手に入れば、ネブライザーの機械はいつでも、現在眠っていますのでレンタルいたしますよー。

返信する
ゆーたさま (しろりん)
2015-12-31 09:40:48
ご無沙汰しております!コメありがとうございますっ!
忙しいっちゃ忙しいんですが、ゆーたさまも主婦+フルタイムのお仕事を
されてるじゃないですかー私は主婦業放棄の上、この有様…お恥ずかしいですw
しかし次から次へといろいろあります。それでも何とか対応できるのは
自分が健康であるからこそ。お互い自分のココロとカラダのメンテも
充分していきましょう。
大変お世話になりました、来年もよろしくお願いいたします。
P.S やはりコメは新潟っすね~

返信する
Chelさま (しろりん)
2015-12-31 09:51:38
覚えててくれてありがとー!コメもありがとー!!
藪ね、ちょうど10年かかったけど、なんとかcloseに持ち込めました。
流入もあり、猫たちが増え続けていた頃はclose出来る日なんて来ない…って
本気で思ってました。新しい餌場を確保したり、短い生涯を閉じたり、藪から
猫たちが姿を消した理由は様々でしょうが、少なくとも飢えてさまよう子が
あの頃よりも減ったのだという事実は素直に喜んでいいのかなと思います。

ぽぽのちょりす(笑)写真を撮られたのがショックだったのか、あれ以来
なかなかやられてくれません(爆)
今年もお世話になりました。来年もどーかどーか忘れないでね(笑)
返信する
はるさま (しろりん)
2015-12-31 10:04:06
ご無沙汰してます~コメありがとう~
しかしウリっちデカくなったねぇ。あの時のはるさんの素早い保護劇は
今年一番うれしかったニュースですわ。

ちょりす、そちらでもじじ&てつコンビあたりできそうじゃないですか(笑)ぜひ!
そうそう例の白い塔、ゴローちゃんの居城になっておりますよ。なにかにつけ
遠慮がちな彼が、「ここはボクの場所なので!」と譲らない(爆)

そうね…来年はもうちょっとマメに書きたいなぁ…。
スマホだとなんだかよく見えなくてねぇ…途中で嫌になっちゃうんだよねぇ…(苦笑)
がんばります!
いろいろお世話になりました、来年もよろしくです


返信する
じゃじゃママさま (しろりん)
2015-12-31 10:19:35
はじめまして!コメありがとうございます。こんな僻地ブログを気にかけてくださり
ホントにホントにありがとうございます。
今年の目標はせめて「季刊」だったんですが、とうとうこんな体たらく…じゃじゃママさま、するどい(爆)
来年はもうちょっと書きたいな~書けるかな~?とりあえずエピソードを
忘れないようにメモりたいと思います。もう寄る年波に負けっぱなしなんですよぅ。。
そして実にヤバいですね「来る2015年」はっ!
同世代の病棟Drと一緒に「20年後の認知症予防」でサプリメント飲んでるんですが
すでに間に合ってなくねぇ?的な…orz
今後も私の大ボケを笑いながらチェックしていただけるとありがたいです。
来年も時々覗いてやってくださいね~。
返信する
みゃー大工さま (しろりん)
2015-12-31 10:41:22
コメありがと~。きーじの記事に泣けたわ~。

ブログねー閉じたも同然でしょうよ(爆)放置はブログだけじゃなくあちこちで。
ツイッターからも「つぶやき方がわからなかったらこちらへ」ってメッセ来たわww
加齢による疾患等々で問題のある子もチラホラですが、猫たちはまぁなんとか元気ですよ。
ただもうね、努力性呼吸の子が居るとそれだけでこちらもせつなくて…。
今度VETにネブ用の薬剤を相談してみるので、OKもらえたら
ぜひお借りしたいです!

最近ココが「しゃー」ではなく「にゃあ」と啼いてゴハンを催促するようになり
9年経って彼女も丸くなったんだなぁ…と感慨深かったです。ヒトも丸く
ならねばね…と思いますが、先日来病院の施設管理のおじさんが
私が話しかけようとすると「ごめん!怒らないで!」って遮るんだわね~(苦笑)
来年はちょっと丸くなって、優しくしてあげようと思います(笑)

今年も病猫のことなどいろいろお世話になりました。今後ともよろしくお願いいたします。
ゲームもぼちぼちですが参加していきますよ~!
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。