No regret in my life ~光輝く島で~

スリランカでの活動記録
2008年6月25日~
    2010年6月22日

原爆展 プレイバック

2010-02-19 20:36:59 | 生活環境

昨年の原爆記念日からやってきたスリランカ原爆展も一区切りついたので
今までの原爆展を簡単に紹介します。


第1回ケゴール原爆展(2009年8月6日)150名
セント・マリアーズ・カレッジ


第2回ラージャンガナヤ原爆展(2009年8月30日)50名
青少年活動団体



第3回ナキヤデニヤ原爆展(2009年9月7日)30名
青少年活動団体



第4回ベヤンゴダ原爆展(2009年9月30日)400名
シヤネ教員養成大学


第5回マータレ原爆展(2009年10月20日)70名
マータレ市役所


第6回ダルガタウン原爆展(2009年11月20日)250名
ダルガナガル教員養成大学


第7回クルネーガラ原爆展(2010年2月5日)250名
メッデーガマ小学校


第8回ベリフルオヤ原爆展(2010年2月16日)40名
サバルガムワ大学


第9回ヌゲゴダ原爆展(2010年2月17日)100名
メッセーナ更生施設

と、スリランカ全土にわたって原爆展を開催してきました。
当初の目標の1000人を超えるスリランカ人に原爆展を見てもらいました。
スリランカの人に折ってもらった1000羽鶴は今年の原爆記念日に広島平和公園へ
持ってく予定です。

原爆展をしてて、一番好きな時間があります。
折鶴を折っていて最後に羽を広げる瞬間です。
2次元のものが3次元になるとき、みんな最高の笑顔を見せてくれます。
あれを見るたびに、自分も幸せな気持ちになれます。

今回の原爆展を通して、スリランカ人に平和の大切を知ってもらえたのではないかと
思います。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
原爆展! (つぼまき)
2010-02-20 12:32:49
原爆展なんかをやっていたのですね。以前どこかで読みましたが日本は2回にわたりコロンボを爆撃したとか?それなのに講和条約の席でそれを保障を一切いらないと言って貰ったと聞いた事があります。
皆さんが原子力というエネルギーにもなり危険なものにもなる可能性があるものに対する意識を深めてくれたのなら、大成功ですね。読んでいて、私も参加したかったなーと思いました。
返信する
つぼまきさん (ぶっち)
2010-02-21 05:06:33
はじめまして。コメントありがとうございます。
私は広島で生まれ広島で育ちました。誕生日も8月6日の原爆記念日です。
これも何かの縁かと思い、同期の広島出身の隊員と一緒に始めました。自分自身もいい経験が出来たと思っています。
ちなみに日本はコロンボのアンゴダ精神病院とトリンコマリーに空爆をしたそうです。アンゴダへは一度見に行きました。
機会があれば原爆展に参加してみて下さい。
返信する
ニコニコマンへ (あーせ)
2010-02-24 23:31:04
原爆展9回もやったんだね~
ぶっちはスゴイよ。
原爆で亡くなった人達の供養にもなってるんじゃないかな。

どの写真もぶっちがニコニコしてていい感じだね。
(てか、目立ってるよ。)
9回目。。足ひらきすぎーw
まるで、折り鶴の羽を広げたような足じゃの~

折り紙も他国の人から見るとワクワクだよね
返信する
あーせ (ぶっち)
2010-03-09 23:26:07
やっぱ気になるよね。
自分も気になってた。9回目の写真
しくじった。
足は閉じるべきだね、勉強になったよ。

日本人ってちっちゃいときから折り紙に
慣れてるから誰でも出来るけど外国人が折り紙をするとこんなにできないかって思い知らされるよ。
これも文化なんだよね
返信する

コメントを投稿