白山市で子育て、こどもの笑顔サポート!こちら、ボーイスカウト松任第1団!

白山市で子育てサポート。勝敗、順位はありません。生活の規律、創造力、知恵を学び、ヒーローが育ちます。自立成長のお手伝い。

20141116国際交流体験活動

2014年11月17日 | ●小学校3~5年生【カブ隊活動】
11月16日(日)国際交流体験活動。

国際理解、国際交流は、なかなか身近な体験ではありません。

今回、石川県国際交流協会の協力を得て、国際交流員の派遣をしていただいて体験できました。

国際交流員を、お迎えする準備からです。
 

拍手でお迎え、ウエルカムソング ロシア民謡「一週間」とイギリス民謡「故郷の空」で歓迎しました。


紹介をさせていただき、自己紹介からです。まだお互いに緊張が(´∀`)
 

国際交流員の方は、イギリス、ロシアの方です。他の国を知ることは、日本を再認識することです。


気持ちをほぐすために、簡単なゲームをしていただきました。真剣に英語を聴いてのゲームです。そして椅子取りゲーム。
 

お互いの気持ちが少しほぐれて来ました。ジャンケンゲーム。


ゲームで和んだところで、外国の料理を体験してより理解、交流する活動へ。


国際交流員、ロシアの方はアンドリューヒナ・アンナさん、イギリスの方はビクター・チュアさんです。

お二人の指導でおいしい料理ができます。こんなことから会話もできます。
 

真剣にみんなで作っています。
 

楽しんで作っています。さてどんな料理が出来上がるのでしょうか?

出来ました。

ロシア伝統料理の「ボルシチ」とイギリスの伝統のお菓子「ジンジャーブレッドマン・クッキー」
伝統料理にはその国のいわれがあります。(※参考にリンク先をお読みください、より一層その国が理解できます。)
美味しそうです。
  

出来上がった料理に感謝して、みんなでいただきました。

美味しい!大好評です。


国際交流体験活動もあっという間に時間が過ぎお別れを迎えました。

いろいろと体験させていただいたお二人に、子どもたちからクリスマスカードのプレゼントをさせていただきました。
 

石川県国際交流協会と国際交流員の方に、この場をお借りして御礼申し上げます。

子どもたちも大きな声で「ありがとうございます」と名残惜しく見送りしておりました。

いい体験ができました。


活動の後、国際交流での文通「クリスマスカード」を海外のスカウト仲間に送るクリスマスカードを書きました。

オーストラリア、アメリカ、カナダの同じ年のボーイスカウトへです。
 

また、海外の雰囲気をJOTAJOTIでの交流をワッペンで感じました。
 
JOTAJOTI参加証を参加した子どもたちに授与しました。


活動の最後に、すすんでした証のチャレンジ章を隊の認定で、保護者の方から子どもに授与しました。

次回の12月7日(日)の予定を伝えて活動の閉会です。
 

活動の様子はこちらのアルバムでご覧になれます。
20141116カブ国際交流20141116カブ国際交流 by (C)bsmatto
-------------------------------------------------------------
 

活動展のごあんない。

11月21日(金)~12月7日(日) 

白山市福祉ふれあいセンターロビー(白山市倉光8-16-1 紳士服ひらたさん側から入れます。国道8号線倉光東交差点すぐ)

子育てのヒント、答えの一つがここにあります。

是非、ご都合のいい時間にご覧ください。
-------------------------------------------------------------
 
上の画像をクリックで、各ページが開きます。

活動予定はこちらの画像をクリックしてください。キミが主役になれる日!?
 

見学体験もお気軽に問い合わせください。

ボーイスカウトって!? 
http://blog.goo.ne.jp/bsmatto/c/2fa214486fbb45af1cb78d617df85b2b

動画でも「ボーイスカウトって?!」がご覧になれます。
http://blog.goo.ne.jp/bsmatto/e/443bb49ab7ec19f51ae578236989fd99
 
あいさつ、後片付け、しつけなどお困りの方は、どうぞお気軽にご相談ください。
------------------------------------------
白山市でひとつ、ボーイスカウト松任第1団では、何でも楽しみながら体験。

活動参加ご希望の方、あいさつ、後片付け、しつけなどのお困りの方は、入団案内所へお尋ねください。

主な活動拠点は、松任文化会館とおかりや公園です。

------------------------------------------ 

Facebookページ「白山市で子育て、こどもの笑顔サポート!こちら、ボーイスカウト松任第1団!」でも紹介しております。
白山市の方は、Facebookページご訪問いただいて、「いいね」をいただけましたら幸いです。 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿