白山市で子育て、こどもの笑顔サポート!こちら、ボーイスカウト松任第1団!

白山市で子育てサポート。勝敗、順位はありません。生活の規律、創造力、知恵を学び、ヒーローが育ちます。自立成長のお手伝い。

救急体験!キミも消防士だ【ミニ救急法】

2009年09月07日 | ●小学校3~5年生【カブ隊活動】
9月6日(日)スカウトの日「カントリー大作戦」の後、救急体験をしました。
近くの松任消防署千代野分署に訪問しました。
千代野分署はレンジャー隊員だけだそうです。救急レスキューも消火も出動されるそうです。
朝の儀礼のあと、まずは救急について説明を聞き、万が一の場合の骨折などの時に役立つ三角巾の使い方を学び、体験しました。

青少年教育活動のボーイスカウトでは、このようないろいろな体験をお子さんと一緒に行っております。

市内のお子さんをボーイスカウトにとお思いの方はどうぞおいで下さい。

消防士さんと



















チャレンジ章授与誕生綬贈呈1誕生綬贈呈2





救急体験です。小学校3年~5年生に分かりやすい説明をしていただきました。子どもたちも覚えようと一生懸命です。
救急説明1救急説明2救急三角巾






三角巾2三角巾2三角巾3





簡易担架の作り方の体験です。
担架1担架2見学






模擬出動訓練を目の当たりに見学しました。出動までに要する時間はわずか50秒、遅くても1分以内に出動だそうです。日頃の体験訓練が以下に必要か感じました。
出動訓練1出動訓練2消防服体験<br>






消火器による消火体験です。消火器の重さとレバーの操作を感じてくれました。
消火体験訓練1消火体験訓練2消火体験訓練3<br>





松任消防署千代野分署の皆さんにはいつ出動命令が来るかもしれない緊張の中、丁寧な説明をしてもらい、子どもたちにいい経験のお時間をとっていただき、誠にありがとうございます。
この場を借りまして御礼申し上げます。
将来、この子どもたちから消防士になってくれることを願うばかりです。

一緒に体験してみませんか?
入団ご希望の方へ詳しくは入団案内所へお尋ねください。

【予告】10月18日(日)松任文化体育館で「白山市あそびのつどい」にあそびのコーナーを出展いたします。いろいろな体験できます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿