白山市で子育て、こどもの笑顔サポート!こちら、ボーイスカウト松任第1団!

白山市で子育てサポート。勝敗、順位はありません。生活の規律、創造力、知恵を学び、ヒーローが育ちます。自立成長のお手伝い。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ゲーム感覚の体験 【2】

2011年11月15日 | ●お知らせ
「ゲーム感覚の体験【1】」 http://blog.goo.ne.jp/bsmatto/e/76b9ecdb1dc4f975f64d29cf9acdbab7で紹介させていただいた紙飛行機。



年長さんから小学校2年生でも何とか飛びます。

キチンときれいに切り抜けば、もっと飛びます。

年代で、切抜きの正確さ、仕上げのきれいさを求める紙飛行機です。

遠くへ飛ばす。

そのためには、飛ばすためにキチンと作るということが求められます。

年代ごとで求める精度があります。

ボーイスカウト活動もそんな活動です。

各年代にあわせたものを求めます。

そこで、大人が作ったようにするためには、大人の手助けが必要な年代もあります。

年長さんから小学校2年生では、多少の手助けが必要です。

出来る範囲のものは、子どもたち自らがしたほうがいいのです。達成感、満足感が違います。

少し精度を必要とする紙飛行機を紹介します。

室内、天気のいい日に屋外で遊んでみてください。



下の台紙の画像をクリックしてダウンロード。プリントアウトして、飛ばしてみてください。

ちょっと上級バージョンです。はさみとのりで出来ます。
折り目は定規を当てて、カッターの刃の裏か、ボールペンなどでキチンと折り目をしましょう。

 

解像度を高めにしてあります。名刺サイズから、ハガキサイズ、A5まで対応できます。

サイズによって紙の厚さを考慮してください。

名刺サイズはコピー用紙の厚紙です。

ハガキサイズ、A5は、官製ハガキくらいの厚さです。


こんなのもあります。下のものはカッターでキチンと切らないとなかなか飛びません。

大きさは、A4出力。厚紙、ハガキより少し厚めです。

カッターマットの上で、カッターと定規で正確に切ってください。

ホチキスでとめて飛ばします。



(注意)ダウンロードは自由ですが、販売などをされたり、

自分が作ったようなことを言われるますと

法律に触れますのでご注意ください。


----------------------------------------------------------------
そんな「きっかけ作りの体験。」百聞は一見に如かず、百見は一試に如かず。


普段の活動に参加してみましょう。

入隊は、年長さんから小学校5年生のお子さんです。途中入隊も出来ます。
案内所 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 赤い羽根共同募金 活動 | トップ | 体験がいっぱい!4月から新年... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL