こんにちはビショップです。
ブリヂストンが20年培ってきたベルトドライブ技術を、さらに進歩させた「カーボンソリッドドライブ」を搭載の電動アシスト自転車「アルベルトe」が入荷しました。
ベルトドライブ方式の電動アシストは国内初となります。
入荷したのは27インチL型モデルです。
ストレートタイプのフロントフォークを採用していてとてもシャープな印象のデザインです。
こちらが、しなやかさと強靭さを実現したカーボンベルトです。
チェーンと同等の伝導効果とローメンテナンスの両立に成功。
モーターは前輪に搭載されておりブリヂストンとしては初採用となります。
チェーンを介さずホイールへダイレクトにパワー伝達を行うため、モーター出力を効率よく地面に伝えられるメリットがあります。
こうすることで、パワーと走行距離という相反する性能の両立を可能にしました。
また、回生ブレーキ機能を搭載しており、下り坂で速度が出すぎないようブレーキ操作のアシストもしてくれます。
回生ブレーキの強弱の設定も変更可能です。
平坦地が多い地域なら「弱」、坂道の多い地域なら「強」の設定がおすすめです。
もちろん、この時に発生するブレーキ抵抗は電力に変換してバッテリーへ充電もしてくれ一石二鳥です。
メインスイッチまわり。
操作するボタンは2つだけというシンプルさ。
残アシスト可能な距離表示や残量の%表示といった機能はありません、必要最低限の機能だけになっています。
右上のイベントランプは状態によって赤・青・黄・緑と色が変わります。
赤:エラー
青:節電
黄:パワーセーブ
緑:回生充電中
アルベルトe専用のバッテリー「B200」。
バッテリーに負荷がかかりにくい36V電圧を採用しています。
アンペア数こそ6.2Ahと小さめですが、電圧が通常25.2Vなのに対し36Vを採用しているため、総電力量は8.7Ahモデルと同等です。
B200 36V x 6.2Ah=223Wh
8.7Ah 25.2V x 8.7Ah=219Wh
アシストレベルも8.7Ahモデルだとレベル4が一般的ですが、アルベルトeではレベル6という限界ギリギリの設定となっています。
また、低速ギヤでの走行時でもしっかりアシストしてくれるので、きつい坂でも楽に走れます。
もう、坂道をあきらめなくてもいいんです。
左クランク内部には踏力を検出するためのトルクセンサーが内蔵されています。
これまでのフロントドライブ方式の電動アシストには廉価品が使われていましたが、アルベルトeには正確にトルク検出でき、かつ最大限パワーを引き出せるよう磁歪式センサーが採用されています。
磁歪式は非接触構造のため機械的トラブルも起きにくいというメリットもあります。
変速は、駆動トラブルが起きにくい内装式を採用。
5段変速なので、ほんの少しだけペダルを軽く、重くの微調整が可能です。
疲れた時や長距離走行時に能力を発揮します。
リヤブレーキに関しては、発生した熱を効率よく逃がせるよう冷却フィン付きとなっています。
坂道走行を想定し、フロントブレーキもパンタグラフ構造の強化タイプが採用されています。
ワイヤー類はメインフレームに内蔵され、すっきりした外観になっています。
当然ヘッドライトはバッテリーからの電源供給のためとても明るく、「異音無し」「抵抗無し」です。
写真はありませんが、後方視認性対策としてLEDオートテールランプも装備しています。
バスケットはステンレス製。
おおよそのサイズは幅370mm、奥行265mm、高さ255mm(外寸)。
底板と側面部分(高さ60mm)についてはパンチングメタルでおおわれており、こまかいものが落ちにくくなっています。
ブリヂストンと言えばタイヤ、もちろん手を抜くわけにはいきません。
軽い走りが評判のマイティロードに耐突刺パンク性能をアップさせたマイティロードプラスを前輪に。
抜群の長寿命と耐突刺パンク性能を実現したロングライフプラスを後輪に採用しています。
防犯対策もきちんと考えてあります。
後輪を施錠すればハンドルも同時にロック。
さらに無料で加入できる3年間盗難補償付き。
乗り心地を左右するサドルはしっかり厚みを持たせたハイグレードタイプ。
走行時の乗り味はというと、発進時の加速の鋭さには思わず「ニヤッ」としてしまいます。
スタートしてから巡航まで、息つぎせずスムースかつパワフルに引っ張ってくれる感じです。
さすがレベル6のアシスト!
これなら、あえて坂道を選びたくなってしまいますね。
思わず「欲しい!」と思ってしまいました。
坂道をあきらめないアルベルトeいかがですか?
今なら実物をご覧いただけますので、是非ご来店ください。
お待ちしております。