だらだら無気力ブログ!

だらだらと毎日を過ごす映画好きな野郎のブログ。
映画の感想や日々の思ったことを書いてます。

ホビット 思いがけない冒険

2013-01-08 22:58:14 | 映画(は行)

アメリカ/ニュージーランド
ファンタジー/アドベンチャー/ドラマ

    * * * * * * * *

『ロード・オブ・ザ・リング』3部作のピーター・ジャクソン監督が、
同シリーズの60年前を舞台にした小説「ホビットの冒険」の実写化に挑んだ
アドベンチャー大作。
凶悪なドラゴンに占拠されたドワーフの王国を奪還する旅に出たホビット族の
青年ビルボや魔法使いガンダルフの一行が、さまざまな戦いを経て強大な力を
秘めた指輪と対峙(たいじ)する姿を壮大なスケールで映し出す。
ガンダルフにふんするイアン・マッケランやイライジャ・ウッド、ケイト・
ブランシェットら、『ロード・オブ・ザ・リング』3部作のキャストと
キャラクターも再登場する。
                                                              (シネマトゥデイさんより抜粋)
    * * * * * * * *

ホビット族のビルボ・バギンズ(マーティン・フリーマン)は、魔法使いの
ガンダルフ(イアン・マッケラン)から思わぬ旅の誘いを受ける。
それは、ドラゴンに乗っ取られたドワーフの王国を奪取するというものだった。
ドワーフの戦士トーリン(リチャード・アーミティッジ)が率いる13人の
ドワーフたちと、最初の目的地“はなれ山”を目指してワーグ、オークといった
怪物や魔術師がひしめく荒野を進んでいくビルボ。
そんな中、ゴブリンが巣食うトンネルに入っていった彼は、そこでゴラム
(アンディ・サーキス)という醜悪な化け物と出会う。
                                                              (シネマトゥデイさんより抜粋)
    * * * * * * * *

170分とほぼ3時間もの長い上映時間と知って、観に行くのを躊躇っていたん
だが、そうこうしているうちに公開が終ってしまって観に行かなかったことを
後悔するのもあれなんで、意を決して観に行くことに。
もちろん今年もノーモア3Dを貫くべく2D字幕版で鑑賞。

いやぁ面白いなぁ。

だけど13人のドワーフ、数人除いて他は全く見分けがつかん!!
それに名前も全員覚えてらんねぇ。

なんだけど170分という長い上映時間、途中でダレる所もなく、次から次へと
一行に迫る危機や、道中での素晴らしい風景、60年後のLOTRに繋がる振りなど
見どころたっぷりで最後まで楽しめる内容でもう大満足。

途中で絶対トイレに行きたくなるわ!って思ってたけど、お話しに引き込まれ
ていたので、全然そんな気にもなることなく楽しめた。

オークにトロール、ゴブリンとファンタジーにお馴染みの悪役モンスターと
ドワーフ達が所せましと暴れまわる戦闘シーンはとても見応えがあり、
そんな中、トーリンに足手まといと思われていたホビットのビルボが仲間達の
信頼を得ていく成長の過程もしっかりあって良かった。

LOTRの主役のフロドをはじめ、サルマンやガラドリエルといった面々も
ちょこっと出てくるし、LOTRが好きな方ならこれも大いに楽しめる内容だと
思う。
第2部の上映が待ち遠しいな。


お薦め度:★★★★★(5/5)

にほんブログ村 映画ブログへ

クリックしてくださった方、ありがとうございます。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかる、わかる (sakurai)
2013-01-09 15:02:18
ちょっと不安を抱きながら、それを払しょく!
楽しめました。
「LOTR」が好きだったので、すぐに馴染めたし、やっぱあのこだわりの表し方は、うまいですよね。
次が楽しみです。
あ、見分けは全然つきませんでした。

返信する
私も! (にいな)
2013-01-09 22:42:41
>ノーモア3D

私も私も!同じです。メガネっ娘(笑)なので、3Dメガネがイヤ、という理由で今まで3Dは見たことないんです。

ホビット、楽しめましたよね!
ドワーフは7人まではなんとか覚えられたんですが、あと6人見分けがついてないです。3部作が終わるまで覚えられればいいかなと(笑)

以前お話した、ルーク・エヴァンスさん(人間のバルド役)は、もしかしたら3部から登場かもしれません…。
とにかく、続きが楽しみですよね♪
返信する
170分なんのその (メビウス)
2013-01-11 20:04:14
はくじさんこんばんわ♪新年からもう10日以上過ぎてしまいましたが、明けましておめでとうございます^^;本年も宜しくお願いいたしますっ。そして今年最初のTBも有難うございました。

ホント内容がもう3時間近いので、この上映時間の長さだけでも尻込みしちゃう所はありますよね(汗)。でも観たら観たでやっぱり中つ国の世界観に没入出来ちゃいましたし、ビルボの旅の行程もなんだかRPGのように見えましたから、イチゲーム好きとしてはツボにハマッた箇所もちらりほらりでしたw

第2章はまた年末らしいのでそちらも楽しみですね♪・・もっとも、その第2章も本作に負けず劣らずの上映時間なんでしょうけど?^^;
返信する
>sakuraiさん (はくじ)
2013-01-12 00:52:35
こんばんは。
コメントありがとうございます。

やっぱ約3時間ってのはちょっと躊躇しちゃいます。
だけど、これはそんな不安なんてどこ吹く風で、
一気に物語に引き込まれてしまいましたね。
丁度いいところで終わりましたし、次への期待が
高まりますね。

やっぱ一度みただけで、あのドワーフ達を見分けるのは
難しいですね。
返信する
>にいなさん (はくじ)
2013-01-12 01:17:34
こんばんは。
コメントありがとうございます。

我々、メガネっこには3Dメガネは悪しき物ですよね。
せめてゴーグルタイプになるならまだしも。

おぉ、7人まで見分けられたんですか?
私、6人は顔の判別つきましたが、顔と名前が一致
したのは5人まででした。
次作ではそれぞれに見せ場があったりするんですかね。
続きが楽しみでなりません。
返信する
>メビウスさん (はくじ)
2013-01-12 01:20:41
こんばんは。
コメントありがとうございます。
そして遅まきながらあけましておめでとうございます。
今年もよろしくです。

上映時間が長いので、躊躇してしまい観に行くのが
遅れましたが、これは観に行って良かったです。
上映時間の長さなんてまったく気にならないほどの
世界観やロケ地の美しさなど、圧倒されました。

2章も少なくても2時間は軽く超えるかもしれませんが、
それでも公開が待ち遠しいですね。
返信する

コメントを投稿