だらだら無気力ブログ!

だらだらと毎日を過ごす映画好きな野郎のブログ。
映画の感想や日々の思ったことを書いてます。

ホビット 思いがけない冒険

2013-01-08 22:58:14 | 映画(は行)

アメリカ/ニュージーランド
ファンタジー/アドベンチャー/ドラマ

    * * * * * * * *

『ロード・オブ・ザ・リング』3部作のピーター・ジャクソン監督が、
同シリーズの60年前を舞台にした小説「ホビットの冒険」の実写化に挑んだ
アドベンチャー大作。
凶悪なドラゴンに占拠されたドワーフの王国を奪還する旅に出たホビット族の
青年ビルボや魔法使いガンダルフの一行が、さまざまな戦いを経て強大な力を
秘めた指輪と対峙(たいじ)する姿を壮大なスケールで映し出す。
ガンダルフにふんするイアン・マッケランやイライジャ・ウッド、ケイト・
ブランシェットら、『ロード・オブ・ザ・リング』3部作のキャストと
キャラクターも再登場する。
                                                              (シネマトゥデイさんより抜粋)
    * * * * * * * *

ホビット族のビルボ・バギンズ(マーティン・フリーマン)は、魔法使いの
ガンダルフ(イアン・マッケラン)から思わぬ旅の誘いを受ける。
それは、ドラゴンに乗っ取られたドワーフの王国を奪取するというものだった。
ドワーフの戦士トーリン(リチャード・アーミティッジ)が率いる13人の
ドワーフたちと、最初の目的地“はなれ山”を目指してワーグ、オークといった
怪物や魔術師がひしめく荒野を進んでいくビルボ。
そんな中、ゴブリンが巣食うトンネルに入っていった彼は、そこでゴラム
(アンディ・サーキス)という醜悪な化け物と出会う。
                                                              (シネマトゥデイさんより抜粋)
    * * * * * * * *

170分とほぼ3時間もの長い上映時間と知って、観に行くのを躊躇っていたん
だが、そうこうしているうちに公開が終ってしまって観に行かなかったことを
後悔するのもあれなんで、意を決して観に行くことに。
もちろん今年もノーモア3Dを貫くべく2D字幕版で鑑賞。

いやぁ面白いなぁ。

だけど13人のドワーフ、数人除いて他は全く見分けがつかん!!
それに名前も全員覚えてらんねぇ。

なんだけど170分という長い上映時間、途中でダレる所もなく、次から次へと
一行に迫る危機や、道中での素晴らしい風景、60年後のLOTRに繋がる振りなど
見どころたっぷりで最後まで楽しめる内容でもう大満足。

途中で絶対トイレに行きたくなるわ!って思ってたけど、お話しに引き込まれ
ていたので、全然そんな気にもなることなく楽しめた。

オークにトロール、ゴブリンとファンタジーにお馴染みの悪役モンスターと
ドワーフ達が所せましと暴れまわる戦闘シーンはとても見応えがあり、
そんな中、トーリンに足手まといと思われていたホビットのビルボが仲間達の
信頼を得ていく成長の過程もしっかりあって良かった。

LOTRの主役のフロドをはじめ、サルマンやガラドリエルといった面々も
ちょこっと出てくるし、LOTRが好きな方ならこれも大いに楽しめる内容だと
思う。
第2部の上映が待ち遠しいな。


お薦め度:★★★★★(5/5)

にほんブログ村 映画ブログへ

クリックしてくださった方、ありがとうございます。

『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (6)   トラックバック (44)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 狼たちのノクターン<夜想曲> | トップ | CMタイム »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかる、わかる (sakurai)
2013-01-09 15:02:18
ちょっと不安を抱きながら、それを払しょく!
楽しめました。
「LOTR」が好きだったので、すぐに馴染めたし、やっぱあのこだわりの表し方は、うまいですよね。
次が楽しみです。
あ、見分けは全然つきませんでした。

私も! (にいな)
2013-01-09 22:42:41
>ノーモア3D

私も私も!同じです。メガネっ娘(笑)なので、3Dメガネがイヤ、という理由で今まで3Dは見たことないんです。

ホビット、楽しめましたよね!
ドワーフは7人まではなんとか覚えられたんですが、あと6人見分けがついてないです。3部作が終わるまで覚えられればいいかなと(笑)

以前お話した、ルーク・エヴァンスさん(人間のバルド役)は、もしかしたら3部から登場かもしれません…。
とにかく、続きが楽しみですよね♪
170分なんのその (メビウス)
2013-01-11 20:04:14
はくじさんこんばんわ♪新年からもう10日以上過ぎてしまいましたが、明けましておめでとうございます^^;本年も宜しくお願いいたしますっ。そして今年最初のTBも有難うございました。

ホント内容がもう3時間近いので、この上映時間の長さだけでも尻込みしちゃう所はありますよね(汗)。でも観たら観たでやっぱり中つ国の世界観に没入出来ちゃいましたし、ビルボの旅の行程もなんだかRPGのように見えましたから、イチゲーム好きとしてはツボにハマッた箇所もちらりほらりでしたw

第2章はまた年末らしいのでそちらも楽しみですね♪・・もっとも、その第2章も本作に負けず劣らずの上映時間なんでしょうけど?^^;
>sakuraiさん (はくじ)
2013-01-12 00:52:35
こんばんは。
コメントありがとうございます。

やっぱ約3時間ってのはちょっと躊躇しちゃいます。
だけど、これはそんな不安なんてどこ吹く風で、
一気に物語に引き込まれてしまいましたね。
丁度いいところで終わりましたし、次への期待が
高まりますね。

やっぱ一度みただけで、あのドワーフ達を見分けるのは
難しいですね。
>にいなさん (はくじ)
2013-01-12 01:17:34
こんばんは。
コメントありがとうございます。

我々、メガネっこには3Dメガネは悪しき物ですよね。
せめてゴーグルタイプになるならまだしも。

おぉ、7人まで見分けられたんですか?
私、6人は顔の判別つきましたが、顔と名前が一致
したのは5人まででした。
次作ではそれぞれに見せ場があったりするんですかね。
続きが楽しみでなりません。
>メビウスさん (はくじ)
2013-01-12 01:20:41
こんばんは。
コメントありがとうございます。
そして遅まきながらあけましておめでとうございます。
今年もよろしくです。

上映時間が長いので、躊躇してしまい観に行くのが
遅れましたが、これは観に行って良かったです。
上映時間の長さなんてまったく気にならないほどの
世界観やロケ地の美しさなど、圧倒されました。

2章も少なくても2時間は軽く超えるかもしれませんが、
それでも公開が待ち遠しいですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

44 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ホビット 思いがけない冒険 (あーうぃ だにぇっと)
ホビット 思いがけない冒険@新宿ピカデリー
ホビット 思いがけない冒険 (3D字幕版)  監督/ピーター・ジャクソン (西京極 紫の館)
【出演】  マーティン・フリーマン  イアン・マッケラン  リチャード・アーミティッジ 【ストーリー】 ビルボ・バギンズは、ドラゴンに支配され失われてしまったエレボールのドワーフ王国の再建をかけ、壮大な冒険の旅へ出る。ある時、魔法使いのガンダルフに突然声を...
ホビット 思いがけない冒険 (佐藤秀の徒然幻視録)
元祖○○映画 公式サイト。原題:The Hobbit: An Unexpected Journey。ピーター・ジャクソン監督、マーティン・フリーマン、イアン・マッケラン、リチャード・アーミティッジ、ケン・スコット ...
ホビット 思いがけない冒険 3D (そーれりぽーと)
作られる作られると言われながら、なかなか監督が決まらず9年も経過。 すったもんだの末、結局前シリーズのピーター・ジャクソン監督がメガホンを取ってくれて、結果嬉しい『ホビット 思いがけない冒険』をIMAX3Dで観てきました。 ★★★★ ピーター・ジャクソン監督に...
ホビット 思いがけない冒険 (映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜)
評価:★★★☆【3,5点】(13) あの連中が家でドンチャン騒ぎしても冷静な対応
ホビット 思いがけない冒険/THE HOBBIT:AN UNEXPECIED JOURNEY (いい加減社長の映画日記)
予告編から、超大作の雰囲気が・・・ 「オフィシャルサイト」 【ストーリー】 甥のフロドが旅に出ることになる60年前、若きビルボ・バギンズは袋小路屋敷で平和に暮らしていた。 しかしある日、魔法使いのガンダルフがビルボの前に現れて、彼の生活は一変する。 突然....
ホビット 思いがけない冒険 (悠雅的生活)
青い光を放つ剣。黄金の指輪。いとしいしと。
『ホビット -思いがけない冒険-』 2012年12月10日 新宿ピカデリー (気ままな映画生活(適当なコメントですが、よければどうぞ!))
『ホビット -思いがけない冒険-』 を試写会で鑑賞しました。 HFR3Dでの鑑賞でした これは、『ホビット』のために作られたかのように奇麗でピタッとはまりましたね。 普通の3Dだとアクションシーンなどの激しいシーンは残像が残ったりするんですが、 全くそういうのが...
ホビット 思いがけない冒険 (映画情報良いとこ撮り!)
ホビット 思いがけない冒険 バギンズは、ドワーフ王国の再建を目指して、冒険のたびに出ることになった。 ガンダルフに誘われるまま、トーリン・オーケンシールド率いる13人のドワーフが、参加した。 最初の目的地、はなれ山へと向かう。 旅の途中には、ゴブ...
劇場鑑賞「ホビット 思いがけない冒険」 (日々“是”精進! ver.F)
目指すは、エレボール… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201212140004/ 映画 ホビット 思いがけない冒険 オリジナル・サウンドトラックハワード・ショア ユ...
「ホビット 思いがけない冒険」 (或る日の出来事)
「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズのときの楽しさが再び!
ホビット 思いがけない冒険 (萬歳楽の酒飲み日記)
公式サイト  http://wwws.warnerbros.co.jp/thehobbitpart1/ 予告編が面白そうだったので観てきた。 原作は未読。 今回は映像を楽しみたかったので、3D、吹替え版での鑑賞。 ホビット族のビルボ・バギンズ(マーティン・フリーマン)は、魔法使いのガンダルフ(....
ピーター・ジャクソン監督『ホビット 思いがけない冒険』HFR 3Dと通常3Dを1日で (映画雑記・COLOR of CINEMA)
注・内容に触れています。「ロード・オブ・ザ・リング(以下「LOTR」)3部作のピーター・ジャクソン監督が、同シリーズの60年前を舞台にした前日譚を描く3部作・第1弾『ホビット 思いがけない冒険』。中つ
ホビット 思いがけない冒険 IMAX-3D/イアン・マッケラン (カノンな日々)
『ロード・オブ・ザ・リング』の60年前にあたる物語、J.R.R.トールキンの小説「ホビットの冒険」をピーター・ジャクソン監督が3部作の構成で映画化するその第1弾です。『ロード・オブ ...
ホビット 思いがけない冒険 (Akira's VOICE)
疲労と至福が混じり合う。  
『ホビット 思いがけない冒険』(試写会) (・*・ etoile ・*・)
'12.12.10 『ホビット 思いがけない冒険』(試写会)@イイノホール 今年すごく見たくて公開待ってた映画の1つ。先日は、監督&キャストの来日記者会見のブロガーレポーターも体験♪ そんな『ホビット 思いがけない冒険』の試写会。見たい!見たい!!と言っていたら、当選...
あっ!という間の170分。『ホビット 思いがけない冒険』 (水曜日のシネマ日記)
『ロード・オブ・ザ・リング』3部作の60年前の物語を描いた作品です。
ホビット 思いがけない冒険日本語吹替版3D (とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver)
指輪物語の原作者J・R・R・トールキンの同名小説を、ピーター・ジャクソンが再び監督をして映画化した。「ロード・オブ・ザ・リング」三部作の前の時代を描いていて、同じキャストも登場している。世界観だけは似ているけど、物語の内容が全く違うのに驚いた。ホビットは...
ホビット 思いがけない冒険 (迷宮映画館)
さすがの完成度。
「ホビット 思いがけない冒険」 善なる者の象徴 (はらやんの映画徒然草)
J.R.R.トールキン作の「指輪物語」の前日譚となるのが、「ホビットの冒険」。
『ホビット 思いがけない冒険』 (こねたみっくす)
故郷を取り戻すための冒険。必要なのは愉快な仲間と熱い友情、そしておいしいところを全て持っていくガンダルフの悪運。 これは『ロード・オブ・ザ・リング』3部作を作り上げた ...
[映画『ホビット 思いがけない冒険』を観た(短信)] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭)
☆すいません、あまりにも中身が濃くて、却って短くしか書けません^^  書いているうちに、何となく内容を持つかしら・・・。    ◇  ・・・約束していたので、みんなで観に行った。  そのあまりの面白さに、至福の時を過ごした。  3時間と言う長尺の物語を...
【ホビット 思いがけない冒険】忠誠心・誇り・信念・勇気 (映画@見取り八段)
ホビット 思いがけない冒険〜 THE HOBBIT:AN UNEXPECTED JOURNEY 〜    監督: ピーター・ジャクソン    出演: イアン・マッケラン、マーティン・フリーマン、リチャード・アーミテージ、ジェームズ・ネスビット、ケン・スコット、シルベスター・マッコイ、バリー・...
ホビット 思いがけない冒険・2D字幕版 (テレビ徒然記)
見て来ました!2D字幕版で鑑賞。 『ロード・オブ・ザ・リング』については、公開された当初には見ていなくて、遅れて来たファンなのですけれど、『ホビット』は楽しみにしてました! 3時間近い上映がそんなに気にならないくらい、物語に引き込まれ、面白かったです。すで...
「ホビット 思いがけない冒険」The Hobbit: An Unexpected Journey (事務職員へのこの1冊)
興行収入における洋画のシェアがどんどん下降している。わたしの世代からするとちょっ
「ホビット 思いがけない冒険」Rオブ・ザ・リング 0 再び3部作 (ノルウェー暮らし・イン・原宿)
「ロード・オブ・ザ・リング」3部作の前日談が、再び3部作として戻ってきた。 壮大なスケールで、わくわくの冒険に出かけるホビットが様々な困難を乗り越え成長していく様は、ロールプレイングゲーム好きな人でなくても充分楽しめ、心に暖かい涙が流れ出る。
映画「ホビット 思いがけない冒険」 (FREE TIME)
注目の映画「ホビット 思いがけない冒険」を鑑賞しました。
「ホビット 思いがけない冒険」 (ゆっくり歩こ。)
この映画、登場人物がパッとしないので・・・ どーなるんだろう?と心配してました いや〜! なかなかイイですね ドワーフの王子、トーリンがよかった〜 この俳優さん、メイクしてない姿をこないだ見たのですが 髪型が全く別なので まーぜんぜん違ってました ...
ホビット 思いがけない冒険 (シネマをぶった斬りっ!!)
【監督】ピーター・ジャクソン 【出演】イアン・マッケラン/マーティン・フリーマン/リチャード・アーミテージ/ジェームズ・ネスビット/ケン・ストット/シルベスター・マッコイ/ケイト・ブランシェット/...
『ホビット 思いがけない冒険』 (beatitude)
ある日、ホビット族のビルボ・バギンズ(マーティン・フリーマン)は魔法使いガンダルフ(イアン・マッケラン)から、スマウグという恐ろしいドラゴンに奪われたエレボールのドワーフ王国を取り戻すための壮大な冒険に誘われる。伝説的な戦士トーリン・オーケンシールド(...
ホビット 思いがけない冒険 (心のままに映画の風景)
ホビット族のビルボ・バギンズ(マーティン・フリーマン)は、魔法使いのガンダルフ(イアン・マッケラン)から、陽気な13人のドワーフたちと旅に参加してほしい誘われる。 邪竜“スマウグ”に奪われたドワ...
『ホビット 思いがけない冒険』をUCT2で観て、見どころ満載だけど長いは長いぞふじき★★★★ (ふじき78の死屍累々映画日記)
五つ星評価で【★★★★後半の畳み掛けは素晴らしい】    基本、常時身体が疲れてる前提で映画を観に行くので長いのは苦手。 だから、前半はきつい。見どころを畳み掛ける後半 ...
ホビット 思いがけない冒険・・・・・評価額1650円 (ノラネコの呑んで観るシネマ)
中つ国へ、再び。 「ホビット 思いがけない冒険」から始まる新たな三部作は、ハイファンタジー映画の最高峰、「ロード・オブ・ザ・リング(LOTR)」三部作の前日譚にあたる作品だ。 冥王サウロンとの戦いか...
■ホビット 思いがけない冒険 (しんちゃんの徒然なる映画日記)
第289回「あの世界観が戻ってきました。」 映画史に名を残す大ヒットシリーズ「ロード・オブ・ザ・リング」。最終作だった「王の帰還」はアカデミー賞を11部門も受賞した。そのシリーズの前日譚となる「ホビット」が映画化されるという話は以前からあったのですが、...
ホビット 思いがけない冒険 (C’est joli〜ここちいい毎日を♪〜)
ホビット 思いがけない冒険 '12:米,ニュージーランド ◆原題:THE HOBBIT: AN UNEXPECTED JOURNEY ◆監督:ピーター・ジャクソン 「ロード・オブ・ザ・リング」 ◆出演:イアン・マッケラン、マーティン・フリーマン、リチャード・アーミティッジ、ケイト・ブランシ...
ホビット 思いがけない冒険 (とりあえず、コメントです)
『ロード・オブ・ザ・リング』より60年遡った冒険談『ホビットの冒険』を ピーター・ジャクソン監督が3D映画化した作品です。 原作は子供の頃に読んでいて、あの物語が監督の手でどんな3部作になるのだろうと気になっていました。 美しい風景と、詳細まで造り込まれた世界...
「ホビット 思いがけない冒険」 (みんなシネマいいのに!)
 当初、9部作(12作とも言われていた)スター・ウォーズだが、いつの間にか6部作
ホビット : 思いがけない冒険 (Diarydiary! )
《ホビット : 思いがけない冒険》 2012年 アメリカ / ニュージーランド映
ホビット 思いがけない冒険 (カプサイシンノココロモチ)
『ホビット 思いがけない冒険』 “THE HOBBIT: AN UNEXPECTED JOURNEY” (2012・アメリカ=ニュージーランド・2h50) 製作・監督・脚本 : ピーター・ジャクソン 出演 : マーティン・フリーマン、イアン・マッケラン、リチャード・アーミテージ、イアン・ホ...
ホビット 思いがけない冒険 指輪物語ほどではないね (労組書記長(←元)社労士 ビール片手にうろうろと〜)
 今日は、昨年志半ばで病に倒れ急逝された、とある産業別労働組合連合会の幹部で、またそこの産別だけでなく業界全体の労働運動、いや、業界全体を引っ張ってこられた偉大なる活動家の偲ぶ会があった。 その方は体調不良などがあったがまだしばらく労働運動を現役でやら....
ホビット 思いがけない冒険 (愛猫レオンとシネマな毎日)
「ロード・オブ・ザ・リング」へと続く「ホビットの冒険」は ロードより60年前のお話で、フロドの養父ビルボの若かりし頃の 冒険を描いてます。 冒頭には、フロド役のイライジャ・ウッドも出演してて、 養父のビルボが冒険を回想するところから始まります。 ロードを...
ホビット 思いがけない冒険 (いやいやえん)
三部作の第一部。 「指輪物語」は小学生の頃読んだけれど、その前日譚である「ホビットの冒険」は多分きちんと読んでない。 映画「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズの主人公フロドの叔父ビルボがまだ若かった頃、ガンダルフと13人のドワーフたちの仲間とドラゴ...
ホビット 思いがけない冒険 (銀幕大帝α)
THE HOBBIT: AN UNEXPECTED JOURNEY 2012年 アメリカ/ニュージーランド 170分 ファンタジー/アドベンチャー/ドラマ 劇場公開(2012/12/14) 監督:ピーター・ジャクソン『ラブリーボーン』 製作:ピーター・ジャクソン 原作:J・R・R・トールキン『ホビ....
ホビット 思いがけない冒険 (タケヤと愉快な仲間達)
【あらすじ】 ホビット族のビルボ・バギンズ(マーティン・フリーマン)は、魔法使いのガンダルフ(イアン・マッケラン)から思わぬ旅の誘いを受ける。それは、ドラゴンに乗っ取られたドワーフの王国を奪取するというものだった。ドワーフの戦士トーリン(リチャード・ア....