だらだら無気力ブログ!

だらだらと毎日を過ごす映画好きな野郎のブログ。
映画の感想や日々の思ったことを書いてます。

本能寺ホテル

2017-01-28 21:45:20 | 映画(は行)

日本
コメディ/ミステリー

    * * * * * * * *

「プリンセス トヨトミ」の鈴木雅之監督と綾瀬はるか、堤真一が再びタッグを
組んで贈る歴史エンタテインメント。
ひょんなことから戦国時代に迷い込んだ現代人の女性が、織田信長と心を
通わせ、“本能寺の変”を回避しようと奔走するさまを描く。
共演は濱田岳、風間杜夫ほか。
                                                              (allcinemaさんより抜粋)
    * * * * * * * *

勤めていた会社が倒産してしまい、流されるままに恋人のプロポーズを
受け入れ、京都へとやって来た天真爛漫な女性、倉本繭子。
ふとした手違いから路地裏にあるレトロなたたずまいの“本能寺ホテル”に
チェックインすることに。
するとなんと、ホテルのエレベーターは1582年の本能寺に繋がっていた。
やがて織田信長と出会った繭子は、ふたりで京都の町を見物するなどして
彼の意外な人柄に惹かれていくのだったが…。
                                                              (allcinemaさんより抜粋)
    * * * * * * * *

本能寺の変の前日にタイムトラベルしてしまうってのが面白そうだし、
本能寺の変における謎に対して独自な解釈とかあったら面白そうってことで
劇場に観に行く事に。

個人的には薄味でイマイチ。

惰性的なヒロインがタイムトラベルで信長に出会ったりしていくことで、
出来る出来ないでなく、何をやりたいのかなど考えて変わって行くさまを
描いた内容なんだけど、コメディなんだけど笑える所ないし、これは
ちょっと退屈。

折角タイムトラベルしてしまう設定があるんだから、信長や蘭丸がうっかり
コッチ側に来てしまったりして一騒動起こすエピソードがあっても良かった
んじゃない?
予告映像では、信長や光秀が本能寺ホテルの前に軍勢と共に佇んでるシーンが
あったので、お互いの世界に行ったり来たりのドタバタコメディだと思って
たのに、意外なほどに退屈な展開でびっくり。

劇中で秀吉が神速の速さで大返しが出来たのも、信長が事前に秀吉に光秀に
謀反に遭うから後はヨロシク!って、お手紙書いていたからっていう面白い
解釈を入れてるんだから、信長の遺骸が見つからないのは、信長がヒロイン
に連れられてコッチ側に来てしまい、そのままコッチ側で残りの人生を過ご
したぐらいの設定にしてしまえばいいのに。

後、ラスト辺りでヒロインが現代で鴨川眺めてると急に武田と上杉の合戦の
シーンが差し込まれるのは何故?
今の京都が、ありし日の京の町並になったりするのは分かるんだけど、なぜ
唐突に武田上杉?
ヒロインが歴史の教師をやりたい気持ちを認識するための演出だったとしても、
何故に武田上杉?

ここ数年で京都の寺社仏閣を訪ねまくって位置関係を把握してしまったので、
劇中でのヒロインの足取りがめちゃくちゃだなぁ、それじゃ一日で巡れないぞ、
そういう所もちょっとは考えたらいいのにって、内容が退屈なので、ついつい
そういう粗を探しつつ観てしまった。


お薦め度:★★☆☆☆(2/5)

にほんブログ村 映画ブログへ

クリックしてくださった方、ありがとうございます。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふじき78)
2017-02-01 04:22:35
> 信長がヒロインに連れられてコッチ側に来てしまい、

・・・・・そして「堤真一になった」とかね。
>ふじき78さん (はくじ)
2017-02-04 21:48:36
こんばんは。
コメントありがとうございます。

どうせフィクションなんだから、それぐらいぶっ飛んだ
展開にしてもいいぐらいじゃないですかね。
折角の設定がいまいち生かし切れてなかった感じでした。

コメントを投稿