だらだら無気力ブログ!

だらだらと毎日を過ごす映画好きな野郎のブログ。
映画の感想や日々の思ったことを書いてます。

さらば復讐の狼たちよ

2012-07-15 01:16:37 | 映画(さ行)

中国
アクション/アドベンチャー/コメディ

    * * * * * * * *

『鬼が来た!』などのチアン・ウェン監督が、今やハリウッドスターとなった
チョウ・ユンファを悪役に迎えた歴史娯楽作。辛亥革命後の混沌とした中国を
舞台に、たった7人で巨悪相手の無謀な戦いに挑んだ男たちの奮闘を描き出す。
チアン・ウェン監督自らギャングを演じるほか、『運命の子』のグォ・ヨウや
『2046』のカリーナ・ラウら豪華キャストが勢ぞろい。
実力派俳優が一堂に会したパワフルな物語に夢中になる。
                                                              (シネマトゥデイさんより抜粋)
    * * * * * * * *

辛亥革命後の中国は、力のある者たちによる暴挙により、混乱の極みにあった。
列車を襲ったギャングの頭チャン(チアン・ウェン)は、乗客(グォ・ヨウ)
から県知事の職に就けばもうかると聞き、知事のふりをしてとある街にや
乗り込んでいく。だが、その街は麻薬や人身売買に手を染めたホアン
(チョウ・ユンファ)の支配下にあった。
しかも、とある出来事によりチャンの義理の息子(ジャン・モー)がホアンに
よって殺害されてしまい……。
                                                              (シネマトゥデイさんより抜粋)
    * * * * * * * *

チョウ・ユンファ、グォ・ヨウ、フー・ジュンといった面々が出ているのと、
ノワールっぽいタイトルから面白そうと思いTOHOシネマズなんばにて鑑賞。

グォ・ヨウが最高だった。

タイトルに惹かれて観に行った人はガッカリするでしょうね。
ジョニー・トー監督作品にありそうな香港ノワール物のタイトルっぽいから
そっち系を期待して観に行った人は御愁傷様です。
ノワール物じゃなくて、どちらかといえばコメディタッチな武侠物って感じ
だから。私も予告編は観てたので、香港ノワールとはいわなくても、それに
近いテイストかなぁ~って思ってたので騙された口ですが、武侠物は大好物
なので個人的には大いに楽しめた。

金儲けができるということで、県令になりすまし任地に赴くチャンら山賊一行。
任地先の地主ながら麻薬密売や人身売買で荒くれ者を従えて街を支配している
ホアンから金を巻き上げようとするも、相手もこっちの言いなりになりそうな
県令でないならと、県令になりすましたチャンの義理の息子に言いがかりを
つけて自殺させてしまう。
仇を討つためチャンは表面的にはホアンと仲良くしながら復讐の機会を伺う
といった中国武侠物にありがちな展開ながらも面白かった。

何より本来の県令であるマーを演じたグォ・ヨウの存在が良かった。
チャンらに襲われ、とっさに書記官のタンであると嘘の身分を行ったために、
チャンら一行に加えられてしまい、さらに夫人も寝取られてしまった上に、
ホアンの部下に殺されたり、自身も地雷に当たり、執着していた銀貨に埋もれて
死んでいくという皮肉な最後を遂げるっていう可哀そうな役回りだけど、
チャンの金儲けに積極的に加わったり、ホアンに寝返りそうになったり
とコメディ部分のおいしい所を全部持っていってて、この作品、グォ・ヨウの
存在なしには成り立たない。

チョウ・ユンファもいつもの渋い役柄とちがってホアンとその影武者の二役を
可笑しく演じていて、チョウ・ユンファの違った一面が観られたのも良かった。

個人的には六弟をのぞく二弟~七弟のそれぞれの見せ場がもうちょっと
欲しかったかな。


お薦め度:★★★★★(5/5)

にほんブログ村 映画ブログへ

クリックしてくださった方、ありがとうございます。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グォ・ヨウ。 (BC)
2012-07-22 22:35:26
はくじさん、こんばんは。

この作品は私は未見なのですが、配役が良いですね。
グォ・ヨウはコミカルさを加味した演技が上手いですよね。
主演も助演もこなせる良い役者さんですね。
返信する
>BCさん (はくじ)
2012-07-27 20:51:55
こんばんは。
コメントありがとうございます。

イイ配役でしたね。
チョウ・ユンファ、グォ・ヨウのそれぞれの
演じたキャラは最高でした。
武侠ものとしてはちょっと物足りないかなって
感じがしましたが、十分楽しめる内容だったの
で個人的には大満足でした。
返信する
はい (sakurai)
2012-11-02 08:31:05
その通り。
題名と、ポスターにすっかりだまされました。
グォさんも、もうちょっと実はかっこいい・・って役だと思って、そこも肩すかし。
ここはコメディ・・と切り替えもできず。。。
見るモードは大事だなあ~。
返信する
>sakuraiさん (はくじ)
2012-11-02 23:38:06
題名は完全にノワール物ですもんね。
これはちょっと騙されますね。

この作品、グォ・ヨウの存在なしには成り立たないですね。
彼がすべてのおいしいところを持って行った感があります。
返信する

コメントを投稿