だらだら無気力ブログ!

だらだらと毎日を過ごす映画好きな野郎のブログ。
映画の感想や日々の思ったことを書いてます。

ダークナイト ライジング

2012-07-29 23:07:41 | 映画(た行)

アメリカ
アクション/サスペンス/クライム


    * * * * * * * *

アメリカン・コミックを原作としながらも、正義と悪を巡る根源的なテーマにも
迫るリアルかつ重厚な世界観で世界中に衝撃を与えたアクション映画の金字塔
「ダークナイト」の続編にしてクリストファー・ノーラン監督版“バットマン”
三部作の掉尾を飾るシリーズ完結編。
ジョーカー、そしてトゥーフェイスとの壮絶な死闘の果てに深い喪失と絶望に
打ちのめされ、8年にわたり沈黙を守り続けたバッドマンが、狂気のテロリスト
“ベイン”によって蹂躙される故郷ゴッサム・シティを目の当たりにしてついに
自らの封印を解き、最強の敵との最終決戦に臨む姿を描き出す。
バッドマン/ブルース・ウェイン役のクリスチャン・ベイルはじめ、
マイケル・ケイン、ゲイリー・オールドマン、モーガン・フリーマンのレギュラー
陣が再登場。
さらに、最強の敵ベイン役のトム・ハーディのほか、アン・ハサウェイや
マリオン・コティヤール、ジョセフ・ゴードン=レヴィットらが新たに出演。
                                                              (allcinemaさんより抜粋)
    * * * * * * * *

人々の尊敬を集めた地方検事ハービー・デントの罪を一身に被り、ゴッサム・
シティから姿を消したダークナイト(=バットマン)。
それから8年、ゴードン市警本部長は真実を心におさめ、街の平和のために
尽力していた。そんな束の間の平和を享受していたゴッサム・シティだったが、
鋼のような肉体をまとった巨漢のテロリスト“ベイン”の登場で一変してしまう。
街は次々と破壊され、無法地帯と化していく。
人々の心が恐怖と絶望に支配される中、ついにブルース・ウェインは自らの
封印を解き、再びケープとマスクを身にまとうのだったが…。
                                                              (allcinemaさんより抜粋)
    * * * * * * * *

クリストファー・ノーラン監督版『バットマン』のシリーズ完結編という事で
公開が待ち遠しかった一本。それと好きな女優アン・ハサウェイがキャット
ウーマンで出ていることもあって早速観に行ってきた。

面白くて見応えあり!

これは164分と長尺だったので、絶対途中でお尻が痛くなったり、トイレに行き
たくなるんじゃないかと心配だったが、面白くて、そんなこと一切気にならずに
最期まで見入ってしまったし、面白かった。
序盤の飛行機襲撃シーンのアクションやバットバイクやザ・バットを用いた
メカアクションをはじめ、見応えあるシーンが多くて満足。

ただ悪役のべインは終盤まで圧倒的な強さと存在感を見せていたけど、黒幕が
出てきたあたりで、急に脇役っぽい扱いになって、キャットウーマンにあっさり
殺されてしまうのは、ちょっと残念。

それと中東あたりに投獄されたブルース・ウェインはどうやってゴッサムシティ
まで戻ってこれたんだろ。彼は破産して一文無しだし。
そこはすっごく気になった。

何よりもキャットウーマンのアン・ハサウェイが良かったなぁ。
あの垂れ目はキュートすぎる。
そしてキャットウーマンの衣装がラインぴっちりで妙にエロい。
特にバットバイクに跨ってる姿がイイ!

ラストはシリーズ完結といいながらも、続編作れそうな感じだったなぁ。
ま、個人的にはアン・ハサウェイを堪能できたので大満足。


お薦め度:★★★★☆(4/5)

にほんブログ村 映画ブログへ

クリックしてくださった方、ありがとうございます。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
途中 (sakurai)
2012-08-29 08:06:18
突っ込みどころはいろいろとありましたが、口ははさませないぞ!的な力強さがありました。
核の移動も、あと20何日から、いきなり今日!みたいなところも。
3回見たんで、いろいろとありますが、封印。
彼の醸しだす世界観に圧倒されました。
凄いですね。
また音楽がぴったりマッチ。
お見事なスコアでした。
4回目はないな。
返信する
>sakuraiさん (はくじ)
2012-08-31 23:37:17
こんばんは。
コメントありがとうございます。

最後まで観させる迫力はありましたね。
3回も観られたのはすごいですね。
このシリーズはホントに見応えあって面白かったです。
DVDが出たら、シリーズ続けて見直したいですね。
返信する

コメントを投稿