だらだら無気力ブログ!

だらだらと毎日を過ごす映画好きな野郎のブログ。
映画の感想や日々の思ったことを書いてます。

麒麟の翼 ~劇場版・新参者~

2012-02-02 23:08:04 | 映画(か行)

日本
ミステリー/ドラマ

    * * * * * * * *

TVドラマ「新参者」でも好評を博した原作者・東野圭吾による“加賀恭一郎
シリーズ”の9作目『麒麟の翼』を、再び主演に阿部寛を迎えて映画化した
感動ミステリー。
ひとつの殺人事件の捜査を通じて、その意外な真相と事件の背後に潜む切なくも
感動的な人間模様がひも解かれていくさまが丁寧な筆致で綴られていく。
共演は溝端淳平、黒木メイサらのレギュラー陣と、シリーズ初参加となる
新垣結衣、松坂桃李、中井貴一。監督は「ハナミズキ」の土井裕泰。
                                                              (allcinemaさんより抜粋)
    * * * * * * * *

ある日、日本橋の翼のある麒麟像の下で男性の刺殺体が発見される。
被害者である青柳武明は死の直前、腹部を刺されながら誰に助けを求めること
もなく、8分間も歩き続け、縁もゆかりもない日本橋までやって来るという
不可解な行動をとっていた。
一方、容疑者には、青柳のバッグを持って現場から逃走中に車に轢かれて
意識不明に陥った若者・八島冬樹が浮上。
恋人・中原香織が懸命に無実を訴えるも、事件は八島の犯行としてあっけなく
解決するかに思われた。
そんな中、日本橋署の刑事・加賀恭一郎はコンビを組む松宮脩平とともに
独自の捜査を進めていくが…。
                                                              (allcinemaさんより抜粋)
    * * * * * * * *

TVドラマの劇場版ということでTV版は1回か2回見た程度だったので、スルー
予定でしたが、阿部寛、新垣結衣と田中麗奈目当てでレイトショーで観に行く
ことに。

田中麗奈が綺麗になってる!

いつのまにやら田中麗奈が32歳になっていた!
まだまだ20代の印象があったが、ま、それにしても昔より綺麗になっている
印象を受けた。

話の方は、TV版をしっかり見てないので、主人公をとりまく人物関係が
いまいちわからなかった。溝端淳平と松重豊ぐらいしか見覚えがなかったが、
それでもストーリーにはきちんとついていけた。
まぁ、TV版見ていたほうが、さらに楽しめるんだろうが、見てなくても
問題ないと思う。

内容としては謎が謎をよび、その裏側に隠された父親の子を想う気持ち
やらメッセージやらとテンポよく展開して、2時間ちょいの上映時間、
飽きることなく最後まで引き込まれて面白かった。
特に冒頭で何者かによって殺害されてしまう中井貴一の存在が光ってて
良かった。

今どきの高校生が罪の意識にさいなまれて、千羽鶴折って七福神巡りする
かなぁと思ったりしたけど、ま、面白かったし、エンドロールでの
JUJUの歌も良かったので気にしない。


お薦め度:★★★☆☆(3/5)

にほんブログ村 映画ブログへ

クリックしてくださった方、ありがとうございます。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
全体に (sakurai)
2012-02-09 10:02:54
昭和の感じがしないでもなかったですね。
同棲時代!みたいな。
東野テイストはちゃんと出てたように思えました。
なっちゃんは、ずいぶんと大人になりましたね。
今回、特に光ってました。
返信する
>sakuraiさん (はくじ)
2012-02-10 01:19:14
こんばんは。
コメントありがとうございます。

確かに同棲時代っぽいかも。いまどきのカップルがあんな部屋で暮らすかなって気もしますが。
なっちゃんは存在感しっかり残しましたが、
その分、ガッキーは居てもいなくてもって
気がせんでもないです。
返信する

コメントを投稿