だらだら無気力ブログ!

だらだらと毎日を過ごす映画好きな野郎のブログ。
映画の感想や日々の思ったことを書いてます。

リミットレス

2012-03-11 22:54:15 | 映画(ら行)

アメリカ
サスペンス
DVD観賞

    * * * * * * * *

アラン・グリンのベストセラー『ブレイン・ドラッグ』を「ハングオーバー!」
シリーズのブラッドリー・クーパー主演で映画化したサスペンス・ミステリー。
脳を超人的に活性化させる驚異の新薬を手に入れ、思わぬ大成功を収めた
主人公が、やがて薬の副作用に苦しむと共に恐るべき陰謀に巻き込まれ窮地に
陥るさまをスリリングに描き出す。
共演はアビー・コーニッシュ、ロバート・デ・ニーロ。
監督は「幻影師アイゼンハイム」のニール・バーガー。
                                                              (allcinemaさんより抜粋)
    * * * * * * * *

作家志望のエディ・モーラは、出版契約を交わしたものの、一行も書けずに
追い詰められていた。そんな時、元妻の弟と出会い、開発中だという新薬を
譲り受ける。それは、通常は20%そこそこしか使われていない人間の脳を
100%活性化させる夢の薬だった。
半信半疑ながらも服用してみると、これまでの記憶は全て甦り、あらゆる
情報の整理統合は瞬時に出来てしまい、小説さえもあっという間に書き上げて
しまった。
やがて大量の薬を手に入れたエディは、株で大儲けし世間の注目を集める。
そんなエディに、大物投資家カール・ヴァン・ルーンが巨額の投資話を
持ちかけるが…。
                                                              (allcinemaさんより抜粋)
    * * * * * * * *

ブラッドリー・クーパー主演のサスペンス映画に興味がわいてDVDにて
鑑賞。

面白かったけど、エンドがちょっと・・・。

普段使っていない脳をNTZ48という薬を服用することで、脳を100%使い、
自身の能力をフル活用して金儲けをしていく男の話で、冴えないダメ男が
薬を服用したことでスランプだった小説をあっという間に書き上げ、次に
金融界に乗り込んで少ない元手から大金を稼いでいく様はなかなかに
面白かった。

そして薬の副作用で記憶が飛んだり、薬が切れると一気に体調が悪くなり、
薬への依存性が出てくるあたりや、同じように薬のおかげで成功者になった
人間から薬をもっている主人公が狙われたりとか、薬をやめると今まで、
脳をフル活用していた無理がたたったのか、10分以上集中力が持たないと
いったあたりの設定や展開もなるほどなと思えて面白かった。

ただ、主人公が最後に上院議員になってて成功者として幕を閉じてるのは
ちょっとなぁ・・・って思ってしまった。
これだとドラッグってイイじゃんってことになりかねない。
一度は金も地位も女も手に入れて得意の絶頂になった主人公が、そこから
ボロボロに崩れて最後は路地裏でボロ雑巾のように死んでいく方が、
教育観念上望ましいんじゃないかな。

とは言え、テンポはイイし、薬を服用して覚醒した時の映像とかが面白くて
楽しめる内容だった。
ブラッドリー・クーパーのファンなら凛々しい彼とみずぼらしい彼の両方が
観られるので、ファンなら是非観ておいたほうがイイ。


お薦め度:★★★☆☆(3/5)

にほんブログ村 映画ブログへ

クリックしてくださった方、ありがとうございます。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ですよね (sakurai)
2012-03-12 14:44:40
あの成功は、教育上よろしくないですよね。
まあ、これも一種のアメリカン・サクセス・ストリーかもしれませんが、薬じゃまずいっすよ。
といいつつ、一度は飲んでみたいかも・・。
返信する
>sakuraiさん (はくじ)
2012-03-12 22:53:24
こんばんは。
コメントありがとうございます。

成功で終わるあたり、途中の手段なんてどうでもいいって感じが、アメリカっぽいのかなって思ったりしました。
まぁ実際にあんな薬があれば、ここぞって
時に使いたいですね。
返信する

コメントを投稿