だらだら無気力ブログ!

だらだらと毎日を過ごす映画好きな野郎のブログ。
映画の感想や日々の思ったことを書いてます。

裏切りのサーカス

2012-04-30 00:13:32 | 映画(あ行)

イギリス/フランス/ドイツ
サスペンス

    * * * * * * * *

1979年に英国BBCでドラマ化されたジョン・ル・カレの傑作スパイ小説
『ティンカー、テイラー、ソルジャー、スパイ』を「ぼくのエリ 200歳の
少女」のトーマス・アルフレッドソン監督で映画化したサスペンス・ドラマ。
東西冷戦下の英国諜報部<サーカス>を舞台に、ソ連の二重スパイをあぶり出す
べく繰り広げられる緊迫の頭脳戦とスパイの世界に身を置く男たちの過酷な生き
様を、ゲイリー・オールドマン、コリン・ファース、ジョン・ハートら英国が
誇る実力派俳優陣の豪華競演とストイックな演出でスリリングかつ緊張感
いっぱいに描き出す。
                                                              (allcinemaさんより抜粋)
    * * * * * * * *

英国のMI6とソ連のKGBが熾烈な情報戦を繰り広げていた東西冷戦時代。
英国諜報部<サーカス>のリーダー、コントロールは、長年組織に潜んでいる
ソ連の二重スパイ“もぐら”の情報を掴むも独断で作戦を実行して失敗、
責任をとってサーカスを去る。
コントロールの右腕で彼とともに引退した老スパイ、スマイリー。ある日、
英国政府のレイコン次官から“もぐら”を突き止めろという極秘の指令が下る。
ターゲットとなるのは、コードネーム“ティンカー”、“テイラー”、
“ソルジャー”、“プアマン”という4人の組織幹部。
さっそく信頼を置くかつての部下ピーターらと組み、調査を開始するスマイリー
だったが…。
                                                              (allcinemaさんより抜粋)
    * * * * * * * *

ゲイリー・オールドマン主演のスパイ物で、タイトルがカッコいいという
それだけの理由で大阪ステーションシティシネマで鑑賞。

渋くて見応えバッチリだけど、予習は必須。

『裏切りのサーカス』ってタイトルのカッコよさで観に行ったので、事前情報
なんて全くない状況で観に行ったので、最初は人物関係がわかりづらくて困った。
事前にこの辺を予習しとけば、もっと楽しめたかも。

で、さらに本作は007シリーズやミッション・インポッシブルシリーズなんか
と違って、敵方のアジトに単身忍び込んだりとか敵との派手なアクションは
一切無し。

だけど、対象人物の当日の行動や関係各者の証言や証拠を一つずつ検証分析して
いき、やがてもぐらといわれる二重スパイのもとにたどり着く展開は少々眠たく
なったりしたものの、主演のゲイリー・オールドマンを始め、コリン・ファース、
トビー・ジョーンズ、マーク・ストロング、トム・ハーディ、ジョン・ハートと
いったイギリスが誇る名優達の渋い演技が見応えあって最後まで見られた。

他の俳優さんもみんな渋かったんだが、その中でもゲイリー・オールドマンは
ピカイチで渋かった。


お薦め度:★★★☆☆(3/5)

にほんブログ村 映画ブログへ

クリックしてくださった方、ありがとうございます。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
邦題 (KGR)
2012-05-02 14:43:52
邦題はわかりにくかったですね。
比較的淡々と進むのでじれったい感じもありました。
マーク・ストロングの学校でのシーンは、回想なのか、同時進行なのかわかりにくかったです。
返信する
>KGRさん (はくじ)
2012-05-02 22:12:58
こんばんは。
コメントありがとうございます。

邦題だけだと何の映画か分かりづらいですが、
私的にはこの邦題に惹かれました。
内容は派手なアクションがないので、ちょっと
眠気が襲ってくる感じでしたね。
返信する
邦題 (にいな)
2012-06-06 22:40:50
こんばんは!
はくじさんは邦題タイトルをカッコイイと思ったんですね。
私は原題を知っていたので(でも原作は未読)、また変な邦題付けられた(涙)と思ってましたが、やっぱり人それぞれ感想が違うんだなあと改めて考えました。

英国俳優さんたちの演技は見応えありましたね!
返信する
>にいなさん (はくじ)
2012-06-07 23:14:06
こんばんは。
コメントありがとうございます。

スパイ物で、裏切りの~ってくるから、
これは面白そうだなって、これは観に
行きたいと思いました。
個人的に逆に原作通りのタイトルなら
そこまで食指がうごいたかどうか疑問です。

確かに邦題はどういう意図をもって、そう
名づけたのか担当者を小一時間問い詰めたい
ようなタイトルもありますもんね。
でも受け取り方は人それぞれだったりしますね。

英国が誇る俳優陣の渋い演技に最後まで
見入ってしまいました。満足しました。
返信する
予習不足・・ (sakurai)
2012-07-06 20:22:06
いつもはなるべく前知識を入れないようにと見るのですが、これはある程度の予習が必要でしたね。。
再度、挑戦します!
今度は体調整えて行く!
返信する
Unknown (はくじ)
2012-07-09 00:46:54
>sakuraiさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。

これは人物関係とか、公式サイトで予習しとかないと
分かりづらいですね。
とはいえ、英国が誇る名優達の渋い演技は素晴らしかったですね。
返信する
最終日 (sakurai)
2012-07-26 19:44:13
なんとか再見を果たしました。
今回はばっちり!
よーーーくわかりました。
そしたらば、なんと面白い!!
でも、映画は一回が原則なはずですから、一回でわかってもらうような作りじゃないと!ですよね。
返信する
>sakuraiさん (はくじ)
2012-07-27 21:40:39
こんばんは。
コメントありがとうございます。

やっぱ何回か見ないと、アレは分かりづらい
ですよね。面白いんですけどね。
予習しないとわかんないってのはちょっと
不親切ですよね。
返信する

コメントを投稿