だらだら無気力ブログ!

だらだらと毎日を過ごす映画好きな野郎のブログ。
映画の感想や日々の思ったことを書いてます。

マリーゴールド・ホテルで会いましょう

2013-03-05 00:01:33 | 映画(ま行)

イギリス/アメリカ/アラブ首長国連邦
ドラマ

    * * * * * * * *

「恋におちたシェイクスピア」「コレリ大尉のマンドリン」のジョン・マッデン
監督が、ジュディ・デンチ、ビル・ナイ、トム・ウィルキンソン、マギー・
スミスら英国を代表する名優たちの豪華共演で描くヒューマン・コメディ。
インドで優雅なリゾート生活を満喫しようとイギリスからやって来た7人の
熟年男女が、予定外のトラブル続きで喧噪と混沌に満ちた異文化の洗礼に
見舞われて右往左往しながらも、やがてバイタリティに溢れたインドの空気に
身を委ねることで思いがけず人生の喜びを再発見していくさまをユーモアを
織り交ぜ感動的に綴る。
                                                              (allcinemaさんより抜粋)
    * * * * * * * *

“神秘の国インドの高級リゾート・ホテルで、穏やかで心地よい日々を”――
そんな謳い文句に惹かれ、マリーゴールド・ホテルの高齢者向け長期滞在プラン
に申し込んだイギリス人の男女7人。
亡くなった夫の残した負債を返済するため家を売り払い、インドでの一人暮らし
を決意したイヴリン、退職後、国内に家を買うつもりが予算の都合でインドを
選んだ夫婦ダグラスとジーン、突然判事を辞めたグレアムなど、7人の抱える
事情は様々。
そんな中、期待に胸を膨らませてインドに降り立った彼らだったが、ようやく
辿り着いた目的地で待っていたのは、将来は“高級ホテルになる予定”という
廃墟同然のボロ・ホテルと、やる気だけは人一倍の若き支配人ソニーだった。
                                                              (allcinemaさんより抜粋)
    * * * * * * * *

『ガンダムUC:episode 6』を観た後、続けて本作を大阪ステーションシティ
シネマにて鑑賞。

面白かった。観に行って正解。

これは当初、観たいなぁと思いつつも、観ていて眠たくなるような作品じゃ
ないかと敬遠していたんだが、そろそろ上映が終ってしまいそうなので、
『ガンダムUC』を観に大阪ステーションシティシネマに行ったついでに
観たんだが、これは思ってた以上に面白くて素敵な一本だった。

それぞれいろんな理由を抱えて、インドへやってきた英国人男女7人。
パンフとは違うボロいホテルに愕然とするものの、すぐに現地の生活に順応
して仕事を見つけたり、恋人探しを始めたりと生活を満喫する者、かつて
愛した相手を探す者、現地に慣れずにずっと部屋に閉じこもり不平を言い募る
だけの者、現地人を蔑視していたが、やがて現地人との交流を通じて、偏見を
なくしていく者など、いろんな反応を描いていたのが良かった。
みんながみんな、現地に順応して満喫している所を見せられても、それは
大して面白くないだろうし。

老人たちに加え、前向きなホテル経営者の若者とその恋人のエピソードも
絡んできて、やがて大団円に向かって進んでいく展開は観ていて面白く、
観終わって心地良い気持ちになれる。

ジュディ・デンチを始め、ビル・ナイにトム・ウィルキンソンといった名優
達の豪華共演も見応えあったし、これ、スルーせずに観に行って良かった。


お薦め度:★★★★☆(4/5)

にほんブログ村 映画ブログへ

クリックしてくださった方、ありがとうございます。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マギー (sakurai)
2013-05-04 21:57:29
スミスと、ダンディなビル・ナイがとっても素敵でした。
返信する
>sakuraiさん (はくじ)
2013-05-06 17:14:52
こんにちは。
コメントありがとうございます。

これはスルーしようかと思ってたんですが、観に行って
正解でした。
出演しているベテラン役者達がどれも素敵な作品でしたね。
返信する

コメントを投稿