だらだら無気力ブログ!

だらだらと毎日を過ごす映画好きな野郎のブログ。
映画の感想や日々の思ったことを書いてます。

バーニング・オーシャン

2017-05-02 00:01:07 | 映画(は行)

アメリカ
サスペンス/アクション/ドラマ

    * * * * * * * *

マーク・ウォールバーグが「ローン・サバイバー」のピーター・バーグ監督と
再びタッグを組み、2010年に起きたメキシコ湾原油流出事故を完全映画化した
実録災害アクション・ドラマ。
現場で未曾有の大事故に遭遇した作業員たちが、被害の拡大を抑えるべく
繰り広げる命がけの奮闘と決死のサバイバルの行方をサスペンスフルかつ
エモーショナルに描き出す。
共演はカート・ラッセル、ジョン・マルコヴィッチ、ケイト・ハドソン、
ディラン・オブライエン。
                                                              (allcinemaさんより抜粋)
    * * * * * * * *

2010年4月20日。電気技師のマイクは、愛する妻子に後ろ髪を引かれつつ、
メキシコ湾沖に浮かぶ石油掘削施設ディープウォーター・ホライゾンへと
向かう。
現場に着くとすぐに設備の点検に取りかかったマイクは、トラブルや故障の
多さに懸念を抱く。
上司のジミーが雇い主であるBP社の管理職ヴィドリンに抗議するが、彼は
利益のために経費削減を優先するのは当たり前とまるで意に介さず、ついには
工期の遅れを取り戻そうと重要な安全テストを無視してしまう。
その夜、マイクたちの不安は現実のものとなり、大量の原油が漏れ出し、
大爆発を引き起こしてしまうのだったが…。
                                                              (allcinemaさんより抜粋)
    * * * * * * * *

『ワイルド・スピード ICE BREAK』を観た後、『無限の住人』を観るまでに
時間があったので、本作をついでに鑑賞。

火災描写の迫力が圧巻。

事実を元にした作品で、前半はいかにこの事故が起きたのかというのを描いて
いき、後半は事故により石油掘削施設が火災で崩壊していく中、必死に避難
しようとする従業員達の姿を描いていて、とにかく火災が発生してからの描写
が凄くて見応えあった。

こういう非常事態でも権限がないから非常停止ボタンを押せないってのが
何だかなぁって気もするけど、押したら押したで生還した後に会社とかに
法律違反とかで責任追及されるんだろうな。

事故の原因と発生からの映像は大変見応えあるものだったんだけど、事実を
淡々と描かれていって、ドラマ性が乏しかったのがちょっとイマイチかな。

あの後、マイクが法廷で証言する際に雇い主のBP社から不利な証言をするな
という脅迫があったり、家族の身に危険が迫ったり、マイクの杜撰な整備が
事故の原因であると罪をなつりつけられそうになりつつも法廷闘争で戦って
勝利を得るとかがあったら面白かったのになぁ。


お薦め度:★★★☆☆(3/5)

にほんブログ村 映画ブログへ

クリックしてくださった方、ありがとうございます。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふじき78)
2017-05-03 13:09:35
> あの後、マイクが~

そんな事したらトランスフォーマー呼ばれるぞ
返信する
>ふじき78さん (はくじ)
2017-05-03 19:41:02
こんばんは。
コメントありがとうございます。

その前に彼自身が102時間で事件解決しちゃいそうです。
返信する

コメントを投稿