だらだら無気力ブログ!

だらだらと毎日を過ごす映画好きな野郎のブログ。
映画の感想や日々の思ったことを書いてます。

キャプテンハーロック

2013-09-09 00:01:36 | 映画(か行)

日本
SF/アドベンチャー/CGアニメ

    * * * * * * * *

松本零士が生み出した伝説的キャラクター“宇宙海賊キャプテンハーロック”
を、脚本に福井晴敏を迎え、「アップルシード」「スターシップ・トゥルー
パーズ インベイジョン」の荒牧伸志監督がフルCGアニメで映画化したSF
アドベンチャー。
小栗旬が主人公キャプテンハーロックの声を務めるほか、三浦春馬、蒼井優、
古田新太の豪華俳優陣が声優として参加。
                                                              (allcinemaさんより抜粋)
    * * * * * * * *

宇宙全体へと拡大を続けた人類はやがて地球への帰還を願うようになり、
限られた居住権を巡って“カムホーム戦争”が勃発、泥沼の戦乱が続く。
そんな中、“ガイア・サンクション”という統治機構が誕生し、地球を聖地と
定めて立ち入りを禁止する。
それから100年、ガイア・サンクションに反旗を翻し、全宇宙に広域指名手配
されるならず者がいた。その男こそ、不滅の肉体を持ち、自ら宇宙海賊を名乗る
アルカディア号の艦長、キャプテンハーロックだった。
ついにガイア・サンクションはハーロックの暗殺に動き、その命を受けた工作員
ヤマがアルカディア号に潜入、ハーロックへと近づいていくのだったが…。
                                                              (allcinemaさんより抜粋)
    * * * * * * * *

何で今「ハーロック」なんだろう?何故にフルCGアニメなんだろう?
セルアニメでいいじゃん!って思いつつも、面白そうなんでMOVIX堺にて鑑賞。
もちろん3Dは嫌いだし、予告編で観た映像が暗い感じなので3Dで観ても
観づらそうと思ったので、2D版を鑑賞。

映像はさすがに綺麗。

TV版の「ハーロック」は昔々に多分再放送だったのを数話見た程度なので、
思い入れはまったく無いので、こんなのハーロックじゃないとか思うことなく
最後まで一応楽しめた。

正直もろ手を挙げて面白かったとは言えず、30億かけて、コレ?って気持ちが
少しある。
寡黙な佇まいのハーロックは見た目にはカッコいいんだが、なんだか海賊って
気がせず、やろうとしている事がテロリストみたいだし、ロマンのロの字もない
感じで、ストーリー的には何だかイマイチ。

副長のヤッタランの声、エンドロールで名前を確認するまでずっとケンコバ
だと思ってた。古田新太だったのにはびっくり。
ハーロックの小栗旬をはじめ、ヤマの三浦春馬、ミーメの蒼井優とみんな
上手くて違和感全然なかった。
『風立ちぬ』のアレとか『ブッダ』のアレとかに比べたら雲泥の差だな。

個人的にはまだ思い入れのある「銀河鉄道999」の方をリメイクなりリブートして
欲しい。もちろんフルCGアニメじゃなくてセルアニメで。


お薦め度:★★★☆☆(3/5)

にほんブログ村 映画ブログへ

クリックしてくださった方、ありがとうございます。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ageha)
2013-09-09 15:14:27
なんていうか、
ハーロックがセカンドインパクトおこして、
人類補完計画までやろうとしてました~みたいな。
いくらオリジナルストーリーでも
こりゃひどいって思いましたよぅ~・・・・゜・(ノД`)・゜・

ハーロックがヤマを助けにダイブしたときは
めっちゃカッコイイ~とおもって
レバー一人で動かせへんのかいなってガクッときて(^^;
とにかく一喜一憂してました。
いや~めっちゃイケメンになっちゃって。(≧∇≦*)


でもやっぱ声は・・・。いや及第点でしたけどね。


死んだらそこで終わりにせ~よっていう意味で
宇宙戦艦ヤマトは遥か昔に私のなかではおわってて。
999もある意味完結してる。
エメラルダスあんまりしらんから見たいな~。
トチローやまゆの話込みで。(^-^)
返信する
>Agehaさん (はくじ)
2013-09-09 22:13:10
こんばんは。
コメントありがとうございます。

ハーロックってこんな事するようなキャラじゃない
よな~ってちょっと違和感ありました。
あの計画が判明するまでは寡黙で渋い男だと
思ってたんですけどね。

声は、私的には全然OKでしたね。
三浦春馬とか初めてにしては上手かったです。
返信する

コメントを投稿