だらだら無気力ブログ!

だらだらと毎日を過ごす映画好きな野郎のブログ。
映画の感想や日々の思ったことを書いてます。

ジョニー・イングリッシュ 気休めの報酬

2012-01-22 20:35:13 | 映画(さ行)

イギリス
コメディ/アクション

    * * * * * * * *

「Mr.ビーン」のローワン・アトキンソンがドジな英国諜報員“ジョニー・
イングリッシュ”に扮するスパイ・パロディの第2弾。新たなミッションに
挑むイングリッシュが世界各地で繰り広げる大騒動の数々をスケール・アップ
した本格アクションとともに描き出す。
共演にジリアン・アンダーソン、ドミニク・ウェスト、ロザムンド・パイク。
監督は「理想の結婚」のオリヴァー・パーカー。
                                                              (allcinemaさんより抜粋)
    * * * * * * * *

一度は諜報機関MI7のエースとして活躍したものの、大きなヘマをしでかして
以来、チベットの僧院に引きこもり修行に励む日々のジョニー・イングリッシュ。
そんな彼に、ついにMI7からお呼びがかかる。すっかり様変わりしたMI7に
舞い戻ったイングリッシュは、新たな上司ペガサスから、中国首相の暗殺計画を
阻止せよとのミッションを告げられる。
さっそく新人スパイのタッカーを助手に、情報収集のため香港へと向かう
イングリッシュだったが…。
                                                              (allcinemaさんより抜粋)
    * * * * * * * *

前作も大変楽しめたし、「Mr.ビーン」シリーズが好きな自分としては、
公開が楽しみだった今作。期待に胸ふくらませて有楽町スバル座で鑑賞。

いやぁ、最後まで爆笑できて面白かった!

「Mr.ビーン」のローワン・アトキンソンが出てる以上、つまんなくないわけ
ないので、期待いっぱいだったけど、期待以上に面白かった。
序盤は、任務で大失敗してクビになったジョニーがチベットで自分と向き合う
修行シーンから始まるのだが、のっけから下ネタで笑わせてくれるし、MI7に
戻る際もチベットの高僧がハイテクなPCもどきでロンドンと連絡とったり、
MI7の本部が東芝に買収されてたり、上司の猫をビルから落としてしまうが、
上司にバレぬように芝居したりと笑いどころが多くて楽しかった。

香港での追跡劇も犯人が一生懸命に壁を乗り越えたり、ビルからビルへと飛び
移ったりと命がけで逃走してるのに、ジョニーはエレベーターで移動したり、
工事現場の機械でビル間を移動したりと二人の対比も笑えたし、
ロンドンで、犯人と間違われて警察に追跡されて車いすで逃走するくだりも、
お約束ながらの展開だけど大いに笑えた。

一番笑ったのが、中国首相への暗殺計画をつかんだMI7が英国首相を交えて
対策を練る会議を行うシーンで、ジョニーが自分の椅子の昇降装置を壊して
しまい、椅子が上昇と下降を繰り返すんだが、周りが気づいているにも
かかわらず、無視して会議を続けるシーンは最高に面白かった。

ラストのオチも予想できたオチで面白かったけど、女王陛下を笑いに使って
しまうあたりはイギリスらしいな。


お薦め度:★★★★★(5/5)

にほんブログ村 映画ブログへ

クリックしてくださった方、ありがとうございます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿