だらだら無気力ブログ!

だらだらと毎日を過ごす映画好きな野郎のブログ。
映画の感想や日々の思ったことを書いてます。

ドット ハック セカイの向こうに

2012-02-09 00:01:02 | 映画(た行)

日本
SF/青春/アニメ

    * * * * * * * *

2002年にプロジェクトを開始し、ゲーム、コミックなど多彩にメディアミックス
展開されてきた「.hack(ドットハック)」シリーズを3Dアニメ化。
世界規模の人気を誇るオンラインゲームが流行している近未来を舞台に、
ゲーム内で起きた異変が現実世界とシンクロしていくさまを描く。
声優陣には桜庭ななみ、松坂桃李、田中圭という期待の若手が集結。
同シリーズを支えてきたスタッフが結集し、少女の成長物語と最先端の3DCGが
融合した壮大な世界を作り上げた。
                                                              (シネマトゥデイさんより抜粋)
    * * * * * * * *

中学生の有城そらは、周囲が世界規模のオンラインゲーム「THE WORLD」に
夢中になっている中、取り残されたような感覚を抱いていた。
友人に誘われた上に、自分の祖父もやっていたことがわかり、ついに彼女も
「THE WORLD」を試すことになる。次第に仮想空間での冒険にのめりこんで
いくうちに、ゲームの中で起きたある事件をきっかけに現実世界でも異変が
起き始め……。
                                                              (シネマトゥデイさんより抜粋)
    * * * * * * * *

作品自体は、「.hack」シリーズとして展開してきてるのは知っていたが、
自分自身は「.hack」シリーズに触れるのは今回が初めて。
何となくTVで見たCMで興味に惹かれたので観に行くことに。

はぁ~、高い3D料金の割に3Dしてねぇ~。

今年は3D作品は一本も観ないと誓っていたんだが、この作品が3D作品とは
知らずに呑気に観に行った俺のバカ!バカ!バカ!
もう止めてくんないかな、3D映画。ちゃんと3Dしてるならまだしも、
イマイチな3Dに高い特別料金払いたくない。

話自体はそれなりに面白かった。
だけど、ウイルスが暴走して、仮想空間だけでなく現実にも影響を出だした
とか、それに立ち向かうために多くのユーザーが一致団結して主人公に協力
する様は、なんとなしに『サマーウォーズ』っぽい感じがしたし、
「THE WORLD」へのログイン時の電脳世界の映像が『攻殻機動隊』そのまんま
だったり、男二人に女一人の設定がアニメ版の『時をかける少女』っぽくて
なんか二番煎じ感が強かったけど、まぁ楽しめたからいいや。

「THE WORLD」の世界で、モンスターを攻撃すると、ダメージ値が表示されたり、
逆に自分達もダメージ喰らうとその数値が表示されたりと、オンラインゲームの
世界の描き方が面白かった。


お薦め度:★★★☆☆(3/5)

にほんブログ村 映画ブログへ

クリックしてくださった方、ありがとうございます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿