だらだら無気力ブログ!

だらだらと毎日を過ごす映画好きな野郎のブログ。
映画の感想や日々の思ったことを書いてます。

寄生獣

2014-11-30 00:01:36 | 映画(か行)

日本
ホラー/SF/ドラマ

    * * * * * * * *

人間を捕食する謎の寄生生物“パラサイト”が出現した地球を舞台に、平凡な
高校生・泉新一と、彼の右手に寄生した“ミギー”が生き残るために奇妙な
共闘関係を築き、他のパラサイトとの過酷な戦いに身を投じるさまを描いた
岩明均の世界的ヒット・マンガを「ALWAYS 三丁目の夕日」「永遠の0」の
山崎貴監督が前後編の2部作で実写映画化したSFサスペンス。その前編。
主演は染谷将太、共演に深津絵里、橋本愛、東出昌大ほか。
また、主人公の右手に寄生するミギー役を阿部サダヲが演じる。
                                                              (allcinemaさんより抜粋)
    * * * * * * * *

ある日突然、地球に謎の寄生生物“パラサイト”が出現した。
パラサイトは人間の体内に侵入すると脳を食べてその人間の身体を乗っ取り、
他の人間を次々と捕食していく凶暴な知的生命体だった。
そんなパラサイトの増殖は、人間社会に気づかれることなく、水面下で徐々に
進行していた。
ごく普通の高校生・泉新一は、ある時パラサイトに寄生されてしまうが、
偶然にも脳への侵入は阻止することに成功する。
新一の身体全体の乗っ取りに失敗したパラサイトは、やむを得ず彼の右手に
居座り、自らを“ミギー”と名乗って、新一に互いの生存のために協力し合う
ことを提案する。
こうして、嫌々ながらも選択の余地なくミギーとの共生生活を受け入れるハメに
なる新一だったが…。
                                                              (allcinemaさんより抜粋)
    * * * * * * * *

往年の人気コミック『寄生獣』の映画化作品ってことで、大いに興味に惹かれた
ので、なんぱパークスシネマで鑑賞。

これ、二部作だったのか!?

これ、ハリウッドが映画化権を持ってるという話は前から聞いて知ってたので、
てっきりハリウッド製のがいつか出来ると思ってたのに、ハリウッドは映画化
あきらめたんだな。
個人的には邦画で日本人キャストで作られたので良かった。
ハリウッドならプロットだけ頂いて、全然中身の違う物になってただろうし。

原作はかなり昔に読んでいて、細かいところの内容は忘れたけど大体の大筋は
憶えている中での鑑賞だったけど、結構原作に沿った内容で展開知ってても
大変面白かった。

キャスティングも主役の染谷将太をはじめ、外れがなかったし、これで里美役が
おなじみのゴリ押し女優だったりしたら、がっかり映画になってたかもしれない
けれど、橋本愛だったので良かった。特に田宮良子役の深津絵里がイイ感じで
良かった。

ミギー達パラサイトや他の動植物から見たら、人類の方が地球に寄生して地球の
資源を喰いつくす寄生生物に見えるだろうな。

後編は来年4月だそうで、凄く楽しみで期待してるんだけど、もう1~2カ月
早く公開して欲しいな。るろうに剣心みたいに。


お薦め度:★★★★☆(4/5)

にほんブログ村 映画ブログへ

クリックしてくださった方、ありがとうございます。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これもまたアタリ (メビウス)
2014-12-10 19:51:15
はくじさんこんばんわ♪TB有難うございました。

個人的に今年は原作漫画の実写化のアタリが結構多いのが嬉しくて、この寄生獣もそのアタリのひとつになりました^^思ってた以上にパラサイトの捕食やバイオレンス描写なども過激で、R指定になってないのが不思議なくらいですねw

完結編は確かに随分間が空いてますけど、もしかしたら先にアニメの方を終わらせてから・・なんて狙いがあるのかもしれませんね?なんにせよ次も楽しみです。
返信する
>メビウスさん (はくじ)
2014-12-13 00:21:49
こんばんは。
コメントありがとうございます。

これの実写化はかなり不安だったんですが、杞憂でしたね。
原作から改変されてる部分はありましたが、個人的には
全然問題なかったです。

完結編、ちょっと間が空きますが、公開が楽しみですね。
返信する
ちょっと (sakurai)
2015-01-19 10:40:20
あきますよね~。
今、夜中のアニメも見てますが、これを実写でやってるっていうこと自体がなんか怖いっす。
やっぱ、こういう見て、グロい・・と、目を背ける自分が」¥はまだ大丈夫だなっと。
返信する
>sakuraiさん (はくじ)
2015-01-22 17:39:06
こんばんは。
コメントありがとうございます。

前後編で分けるなら、せめて1~2ヶ月ぐらいの
スパンで公開してほしいですよね。
自分的には全然大丈夫でしたが、ちょっとグロかった
ですね。
返信する

コメントを投稿