だらだら無気力ブログ!

だらだらと毎日を過ごす映画好きな野郎のブログ。
映画の感想や日々の思ったことを書いてます。

脳男

2013-02-10 22:57:10 | 映画(な行)

日本
アクション/ミステリー/SF

    * * * * * * * *

“脳男”というユニークなキャラクターが評判を呼び第46回江戸川乱歩賞に
輝いた首藤瓜於の同名ベストセラー・ミステリーを「源氏物語 千年の謎」
「僕等がいた」の生田斗真主演で映画化したサスペンス・アクション。
連続爆破事件が巷を震撼させる中、容疑者として逮捕された心を持たない男・
鈴木一郎をめぐる謎と事件の行方を迫力のアクション・シーンとともに
ミステリアスに綴る。
共演は松雪泰子、江口洋介、二階堂ふみ。
監督は「イキガミ」「はやぶさ 遥かなる帰還」の瀧本智行。
                                                              (allcinemaさんより抜粋)
    * * * * * * * *

都内近郊で無差別連続爆破事件が発生、人々を恐怖に陥れていた。
そんな中、爆弾魔・緑川のアジトを急襲した茶屋刑事は、緑川を捕り逃すも、
共犯者と見られる男を逮捕する。取り調べでは鈴木一郎と名乗る以外、なにも
供述しようとはせず、精神科医・鷲谷真梨子による精神鑑定が行われることに。
真梨子は感情を一切表に出さない男に興味を抱き、その過去を調べ始めるが…。
                                                              (allcinemaさんより抜粋)
    * * * * * * * *

予告編での松雪泰子の美しさと『脳男』って言う奇妙なタイトルに惹かれた
ので、松雪泰子目当てでMOVIX堺にて鑑賞。

松雪泰子にあのセリフを言われてぇ~~!!

これは面白かったなぁ~。
脳が異常発達しているが、感情が一切なく、悪人を殺すことを教え込まれた
鈴木一郎の活躍と、彼の謎に迫るバイオレンス・ミステリーで、最後まで
一切ダレることも飽きることなく見入ってしまう一本だった。

で、精神がおかしい犯罪者は健常者と同じ罪に問えないなら一生、社会に
戻しちゃいけないってことを言いたい作品だったんだな。

それにしても主演の生田斗真が素晴らしくて良かったな。
感情を表に出さない難しい役柄を上手にこなしていたし、アクションも
素晴らしかった。

それと爆弾魔・緑川を演じた二階堂ふみが主演の生田斗真に負けないぐらい
存在感を醸し出していて、狂気な役柄をうまく演じていて素晴らしい。

そして何より個人的には松雪泰子の存在が良かった。
相変わらず美しくて、何とも言えぬ色気があってイイ!!
「私とチョメチョメしたい?」って、面と向かって言われてぇ。
あんなセリフ言われてら、速攻で「ハイ!やりたいです!!やりたくて、
やりたくて仕方ありません!!」って即答するし、どんなことして欲しいとか
こういうプレイしたいとか力説するわ!


お薦め度:★★★★☆(4/5)

にほんブログ村 映画ブログへ 

クリックしてくださった方、ありがとうございます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿