だらだら無気力ブログ!

だらだらと毎日を過ごす映画好きな野郎のブログ。
映画の感想や日々の思ったことを書いてます。

ミッドナイト・イン・パリ

2012-06-03 00:01:11 | 映画(ま行)

スペイン/アメリカ
コメディ/ファンタジー/ロマンス

    * * * * * * * *

本国アメリカではウディ・アレン監督作としては最大ヒットとなった
チャーミングなファンタジー・コメディ。作家志望のアメリカ人男性が、
ひょんなことからヘミングウェイやフィッツジェラルド、ピカソといった伝説の
作家や芸術家たちが集う憧れの1920年代パリに迷い込み、幻想的で魅惑的な時間
を過ごすさまを、ノスタルジックかつロマンティックに綴る。
主演は「マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと」のオーウェン・
ウィルソン。
共演にレイチェル・マクアダムス、マリオン・コティヤール、キャシー・ベイツ。
また、フランス大統領夫人カーラ・ブルーニの出演も話題に。
アカデミー賞では作品賞を含む4部門にノミネートされ、みごとオリジナル
脚本賞を受賞
                                                              (allcinemaさんより抜粋)
    * * * * * * * *

ハリウッドでの成功を手にした売れっ子脚本家のギル。しかし、脚本の仕事は
お金にはなるが満足感は得られず、早く本格的な小説家に転身したいと処女小説
の執筆に悪戦苦闘中。
そんな彼は、婚約者イネズの父親の出張旅行に便乗して憧れの地パリを訪れ、
胸躍らせる。ところが、スノッブで何かと鼻につくイネズの男友達ポールの
出現に興をそがれ、ひとり真夜中のパリを彷徨うことに。
するとそこに一台のクラシック・プジョーが現われ、誘われるままに乗り込む
ギル。そして辿り着いたのは、パーティで盛り上がる古めかしい社交クラブ。
彼はそこでフィッツジェラルド夫妻やジャン・コクトー、ヘミングウェイと
いった今は亡き偉人たちを紹介され、自分が1920年代のパリに迷い込んで
しまったことを知るのだった。
やがてはピカソの愛人アドリアナと出逢い、惹かれ合っていくギルだが…。
                                                              (allcinemaさんより抜粋)
    * * * * * * * *

GWから一か月ぶりに帰省で、折角のファーストデーなので、今年まだ一度も
観に行っていないなんばパークスシネマへ。
この日3本目の作品として、これをチョイス。

次から次へ有名人が出てくるのは面白かった。

ただ自分がこの時代の文学や芸術に疎いので、名前は知ってるものの、どんな
作品を残した人なのか、見ていてもよくわかんない人が出てきたりしたものの、
まぁ楽しめる内容だった。

ギルがタイムスリップした先で、偉人達に遭遇して興奮する気持ちはよく解る。
自分だったら南海の杉浦忠とか近鉄の鈴木貴久や西本監督や仰木監督に出会って
興奮するようなもんだろうから。

20年代を黄金時代と羨むギルだったが、その時代のアドリアナが1890年代こそが
黄金時代と憧れ、その1890年代の偉人たちはルネサンス時期が黄金時代と羨む
のを見て、何時の時代も人は過去が良かったと羨むものなんだなぁと妙に納得
してしまった。

アドリアナ役のマリオン・コティヤールが綺麗で適役だったな。


お薦め度:★★★☆☆(3/5)

にほんブログ村 映画ブログへ

クリックしてくださった方、ありがとうございます。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cochi)
2012-06-03 22:10:52
>自分だったら南海の杉浦忠とか近鉄の鈴木貴久や西本監督や仰木監督に出会って興奮するようなもんだろうから。
懐かしいです。
私も近鉄ファンでした。
西本監督、仰木監督は尊敬する人です。
返信する
>cochiさん (はくじ)
2012-06-04 00:05:44
こんばんは。
コメントありがとうございます。

私にとっても西本・仰木両監督は神にも
等しい存在ですよ。
南海・阪急が消えて、そして近鉄までも
なくなった今のプロ野球にさほどの魅力を
感じなくなっていて、あの頃のパリーグが
懐かしいです。

なので、ギルがあの時代がイイという懐古的
な気持ちは、大いに理解できました。
返信する
西本って! (sakurai)
2012-06-06 13:56:28
面白い!
川上さんとかって、まだ生きてる(失礼!)ンでスよね。
凄いわ。
骨太な凄い野球野郎の頃が懐かしいです。

ギルが、もともとあの時代に憧れを持っていたと言うのが、もうちょっとわかってたらなぁと思いました。
返信する
>sakuraiさん (はくじ)
2012-06-07 23:00:11
こんばんは。
コメントありがとうございます。

技術的には今の方がすごいんでしょうけど、
私的には70年代80年代のころのプロ野球の
方が魅力的で懐かしい気持ちになりますね。

確かにギルがあの時代にあこがれている理由
とかの描写がもうちょっと欲しかったかも。
タイムスリップして偉人に出会って喜ぶギル
の姿はちょっと唐突すぎた感じがあった
ような気がします。
返信する

コメントを投稿