Cafe Bridge 粉闘記

bridgetの日記の続編です。
カフェオープンからの日々のできごとや思ったことをつれづれなるままに。。。

謎の6分間

2016-02-21 | カフェ
今日は暖かで穏やかな日曜日でした。お天気も、昨日の豪雨とはうってかわって、快晴。
今は河津桜が見ごろのようですよ。下の写真は河津ではなくて、国道沿いで見た桜。

 
さて、今日起こった不思議なこと。

私もマスターもお店の営業時間は、たいていお店にいます。(何を書くのやら・・・とお思いでしょうが、まぁ、聞いてください。)
お客様がいらっしゃる時は、もちろんのこと、いらっしゃらない時も、お客様がいらっしゃったら、すぐにわかるようにしているつもりです。
トイレや、何かをとりに行くときや、何かの用事で一人が2Fの自宅に行く時も、すぐに連絡がとれるようにスマホを持って行きます。
今日の昼過ぎに、ちょうどお客様もいらっしゃらなかった時間に、私がちょっと2Fに行った時も、もちろんスマホを持って行きました。
用事を済ませてお店に戻った時には、新しいお客様がいらっしゃっていて、すでにマスターがお水を運んで、メニューもお出ししていました。

あ、電話なかったけど、お客様、いらっしゃってたんだ。ちょうどいいタイミングで戻ってこられて良かった。と内心思っていました。
それと、どなたもいらっしゃらないと思って、バカなことを大きな声で言わなくてヨカッタ!とも思っていました。
って書くと、普段二人だけの時、どれだけバカな話をしてるのかってことになっちゃいますけど・・・。

さて、ここからが本題です。
「電話なかったけど、お客様いらしてたんだね。」とマスターに言うと、マスターは、「電話したよ。」と。
電話に気づかないことも多い私ですから、急いで着信履歴を見てみましたが、着信履歴はありません。
マスターに着信履歴がないことを見せて、「誰に電話しちゃったんだろうね?」と言っていました。
しばらくして、マスターは発信履歴を見せてくれました。13:57 確かに私あてに電話しています。でも、私の着信履歴はない。
こんな話をしていても仕方ないし、それより今はお客様のオーダーの準備、準備。

マスターは厨房内でお客様のご注文のヨークシャーサンドを準備して、私はカウンターでお飲物を作っていました。
あら、こんな時に私のスマホが鳴り出した。ちょっと、今は忙しいんだけどな・・・。
急いでスマホを取り出してみると、マスターから。何を今更。今は忙しいんですけど・・・。もちろん、すぐに切りました。
厨房との仕切りのカーテンをちょっと開けてのぞいてみると、電話なんかしていません。まさにヨークシャーサンドを作っているまっ最中。
この時14:03。
お客様にヨークシャーサンドとコーヒーをお出しした後に、スマホの着信履歴と発信履歴を再度見せ合った結果、13:57のマスター→私の電話が14:03にかかってきたことが判明!
この6分間って何ですか?こんなこと初めてです。その後、お互いに電話をかけてみて、こんな時差が起きないかを確認。もちろん起きません。
一体何だったんでしょうね。
推理小説のトリックか手品みたい! 







最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Critical 7 minutes (KS)
2016-02-22 19:24:40
スマホの発信/受信記録の6分間の謎も不思議ですが、飛行機のパイロット用語で、クリティカル セヴン ミニッツ(離陸時の7分間と着陸時の7分間に事故が最も起こり安いから万全を尽くせ)というのを聞いた事があります。6分も7分も人生を二分する力があり、貴重なひと時と理解するべきかもしれません。

KS様 (bridget )
2016-02-22 23:54:14
離陸時と着陸時に事故が起こりやすいから万全を尽くせ。カフェ ブリッジは無事に離陸しましたから、気を付けながら、しばらくこのまま飛び続けます!

post a comment