向う岸

そうはいくか。

歯医者に行く

2017-01-25 22:49:28 | 雑感

歯医者に行く。

今日はインプラントのためのCTとレントゲン撮影をする。
CT撮影後に歯をきれいにする作業を終えると
その画像を元にどのようにボルトを植えるかの
シミュレーションが出来ていた。

左下は顎の骨が細くなっているが大丈夫だろうとのこと。
もし駄目だったら歯を補強する手術をする。

顎の所に神経と血管が通った管があるが、
僕はそれが太いとのこと。
傷つけないためインプラントの前の歯は長さ10ミリだが
後ろは8ミリにする。

女医と女性スタッフから「太いですねえ」「ええ、本当に」と感心される。
ワオ。

インプラントの手術は三月の頭になりそう。
顎の骨がしっかりするまでもう少し期間が必要になる。
一週間くらい前に歯をきれいにする作業を行う。

手術してから6週間は養生する期間が必要で、
その間に右下の親不知の前の歯に出来た虫歯を治療する。
親不知を抜いたことであらわになったそうだ。
ここは歯ブラシが届きにくいので、一番大きいサイズの
歯間ブラシで磨く。夜だけで良いとのこと。

磨き残しがないかチェックしたところ、前回よりも良くなっていた。
左前歯に磨き残しがある。歯間ブラシをちゃんと使うこと。


ようやく歯科衛生士のボスの名前を覚えたかと思ったら
新キャラが登場する。まだいたのか。
インプラント手術の同意書に署名と捺印をした。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 映画 『ズートピア』 | トップ | 板蕎麦 香り家の鴨汁そば切り »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑感」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。