阜陽日記

主として家族・知人などへの近況報告用の公開日記

2012年5月8日~15日

2012-05-15 15:19:59 | 日記
 2012年5月8日(火)。昨日の雨のためだいぶ過ごしやすい。授業。
 9日(水)。休み。
 10日(木)。授業。
 11日(金)。授業。
 12日(土)。曇。午前8時より1・2年生のスピーチコンテストがあり、招待される。
 13日(日)。曇。休み。
 14日(月)。曇。授業。昨夜が雨だったせいもあって涼しい。
 15日(火)。晴。授業。また暑くなる。

 外に出ると柳絮(りゅうじょ。柳の綿毛)が待っている。最近はそうでもないが、四月末ごろはものすごい量で、最初は何事かと思ったものだ。まるで雪のよう……というと美しく聞こえるのだが、雪と違って融けないのだから、むしろ綿ぼこりのほうである。授業では、日本語でも「柳絮」だが、「柳絮」といってもまず相手はわからないだろうから「柳の綿毛」と言った方がよい、と教えておいたが、どんなもんだろうか。

 他の授業で使っている日本語読解の教科書に、こんな記述があった。「高太郎君は、いまは売り手市場のため、学生は複数の会社の内定をもらっておいて、各会社の条件を比較して希望の会社を選ぶことができるので、選択の幅をできるだけ広げておいた方が有利であると説明しました。」
 学生曰く「うらやましいと思いました」「……うん、ぼくもそう思う」。このテキストは1992年初版発行。日本語読解の教科書とはいえ、バブル期の就職事情を描写されると……。