12日(水)。雨。授業。
13日(木)。曇。授業。
14日(金)。晴。授業。
15日(土)。晴。「大润发」まで買物。
16日(日)。晴。
17日(月)。授業。
18日(火)。授業。
19日(水)。晴。授業。
会話の授業で、せっかく教室内でパソコンを使えるのだから、と千葉大学の公式紹介ビデオを教室内で流してみたのだが、あいにくパソコンの処理能力か、あるいは相性の問題があるらしく、音声は流れたのだが映像がきちんと表示できなかった。
20日(木)。授業。
3年生の会話で時間が微妙に余ったため、少し雑談などをする。ぼくの研究だの、「望夢楼」の話などを尋ねられる(自分で紹介した覚えはないのだが、ぼくの名前で検索すればすぐにわかりそうなことだから、べつだん驚きもしない)。とはいうものの、「嘘の歴史」とかいった概念を、日本語でわかりやすく説明するのは結構難しい。
21日(金)。授業。
10月7日に発行された安田浩先生の遺著『近代天皇制国家の歴史的位置――普遍性と特殊性を読みとく視座』(大月書店)が、実家経由で届く。「はしがき」末尾の「本書は、現代の問題関心をふまえ、近代天皇制の特殊な相貌に光をあてようとした方法的な模索の産物である。この作業は未完であるが、今後の若い研究者が、後を引き継ぎ、日本近代の特殊と普遍、その全体像を明らかにしてくれることを期待する。」(p. xv.)というくだりを読んで、叱咤激励されたような気分になる。
昼、L先生から日本語の試験問題のことで、自分では正解がわからないから、ということでいろいろ質問を受ける。これがけっこう難題で、慣用表現だと気付かなかったために解釈できなかった、というくらいはいいとしても、4つの選択肢のうち確かに1つが最もふさわしいのだが、別にもう1つくらい、間違いとも言い切れないようなものが含まれている、というものもある。
その後、ことのついでに、L先生の案内で銀行口座を作りに行く。
22日(土)。曇のち雨。
23日(日)。雨。また寒くなる。天気のせいで何もする気が起きない。
13日(木)。曇。授業。
14日(金)。晴。授業。
15日(土)。晴。「大润发」まで買物。
16日(日)。晴。
17日(月)。授業。
18日(火)。授業。
19日(水)。晴。授業。
会話の授業で、せっかく教室内でパソコンを使えるのだから、と千葉大学の公式紹介ビデオを教室内で流してみたのだが、あいにくパソコンの処理能力か、あるいは相性の問題があるらしく、音声は流れたのだが映像がきちんと表示できなかった。
20日(木)。授業。
3年生の会話で時間が微妙に余ったため、少し雑談などをする。ぼくの研究だの、「望夢楼」の話などを尋ねられる(自分で紹介した覚えはないのだが、ぼくの名前で検索すればすぐにわかりそうなことだから、べつだん驚きもしない)。とはいうものの、「嘘の歴史」とかいった概念を、日本語でわかりやすく説明するのは結構難しい。
21日(金)。授業。
10月7日に発行された安田浩先生の遺著『近代天皇制国家の歴史的位置――普遍性と特殊性を読みとく視座』(大月書店)が、実家経由で届く。「はしがき」末尾の「本書は、現代の問題関心をふまえ、近代天皇制の特殊な相貌に光をあてようとした方法的な模索の産物である。この作業は未完であるが、今後の若い研究者が、後を引き継ぎ、日本近代の特殊と普遍、その全体像を明らかにしてくれることを期待する。」(p. xv.)というくだりを読んで、叱咤激励されたような気分になる。
昼、L先生から日本語の試験問題のことで、自分では正解がわからないから、ということでいろいろ質問を受ける。これがけっこう難題で、慣用表現だと気付かなかったために解釈できなかった、というくらいはいいとしても、4つの選択肢のうち確かに1つが最もふさわしいのだが、別にもう1つくらい、間違いとも言い切れないようなものが含まれている、というものもある。
その後、ことのついでに、L先生の案内で銀行口座を作りに行く。
22日(土)。曇のち雨。
23日(日)。雨。また寒くなる。天気のせいで何もする気が起きない。