おはなし冒険団  ゼブラのひとり言

栃木県で、バルーンアート、パネルシアター、紙芝居、工作教室をやっている、おはなし冒険団のゼブラです。

「僕にもできるかな?おもしろ人形劇体験」その2  午前の部編

2009年07月27日 21時43分23秒 | 人形劇
「僕にもできるかな?おもしろ人形劇体験」
今考えると、なんで、こんなに、書きづらい、長いタイトルを付けたのかな?
と思ってしまいますが・・・・・・

まだ、土曜日の熱から冷め止まぬ私です。

何から紹介して良いのか、判りませんが、午前の部「海で泳ぐ人形達」の紹介。

その日の朝は、雨模様お客様は、大ジョブかな?と、思いながら、会場に
でも、スタッフが集まる頃には、雨も止み、
これも、晴れ男の「井村先生」と晴れ女の「びっき」さんの、おかげ

スタッフが、揃った処で、みんなで、顔合わせ



この時、石井マリ子先生からの
「子どもたちに、早くしなさい。て言わない」
「大人が、真中に居ると、周りに圧力をかける感じになるから、中に立たない」
「あくまでも、大人は、サポート役、言われたら動く」
この3点の注意点が、心に染みた~

写真は、案内役のスタッフ、受付の様子


時間が来て、みんな揃った処で、導入の人形劇。


今回会場と成った、西原児童館の教室に、ビニールで出来た海が出現。
その海の中を、井村先生、石井先生の、海で泳ぐ人形が、登場し、
子どもたちを、人形劇の世界へご案内。
(子ども達だけではなく、大人も釘づけ

(イワシの大群。実はこれ、この日が初披露の人形。この日、来た子どもたちはだったよ)

他にも、イルカ、さんま、クジラ、かめ、サメ、クラゲ、ふぐ、トビウオ、かもめ、人魚などなど、
多くの人形達が登場し、そのたび、会場に歓声が!

説明の時、道具を悪さしていた、子ども達も、作品を作りだしたら、夢中。
集中して、作品を作り出し、みんな、海で泳がせていました。


最後に、作品をもって、記念写真

(写真は、講師&スタッフ)

つづく・・・・・・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たのしかったね!お疲れさん! (びっき)
2009-07-28 08:14:18
まずは、お疲れさまでしたね~

改めて、写真と撮影したDVDを見ると、子ども達の笑い声に溢れた、たのしい講座でしたね~

それも、午前も午後も目いっぱい楽しんだって感じです。

昨日、DVDを送りましたので、たのしみにしててくださいませ~

井村先生もとっても満足気でしたし・・・。あっという間の2時間でしたが、サポート役の私達も、参加したかった!!って。

それくらい、造形がよかった!

シンプルななかで、見せること・・・・これって基本だなって・・・。

もう少し、時間があれば、劇遊びまで、発展できたかも・・・・って少々、残念でした。
(ひょっとして、やってたのかな??海の話・・)

お疲れ様~でした!!






返信する
お疲れさまでした。 (ゼブラ)
2009-07-29 00:23:10
びっきさん
DVD今日着きました。
改めて、見てみて、子どもの笑い声が、聞こえて、
よかったな~。

また、子ども達の集中して作っている姿に感動。

シンプルな作品だけど、でも、その中に、奥が深いものが、凝縮されているように、感じますね。

井村先生と、石井先生の、掛け合いも、良い味出していますよね。
返信する
とっても良い講座だった様子 (けい)
2009-07-29 20:14:00
こんにちは。
ゼブラさん、お疲れ様でした。
始めての夢基金事業、大成功でおめでとう御座います。
子ども達が、いつもの観る側でなく、人形を作り、動かす、その世界をいっぱい楽しんでいる様子が、伝わってきます。
一つずつ、夢と一緒に前に向っていく姿、遠くの地から、応援し又、元気と奈良にもと、エネルギーを頂いています。
良い仲間が集まって、良い物が生まれてくるんですね。
橿原の文庫の仲間や、先輩にも、良くお話しています。
栃木の素敵な仲間の事。
返信する
けいさん、応援ありがとうございます。 (ゼブラ)
2009-07-30 00:33:44
けいさん。
書き込み、ありがとうございます。

おかげ様で、何とか、無事に、大盛況で終了しました。
>良い仲間が集まって、良い物が生まれてくるんですね。
確かに、そうですね。
今回の企画は、周りの方々に、支えられて、出来たもの。
みんな、子ども達の笑顔が、大好きなんですよ。

いつの日か、栃木のパワーを持って、奈良の子供たちに会いに行きたいですね。
返信する

コメントを投稿