くいしんぼうのひとりごと

愛知県を中心に気まぐれ食べ歩きの記録と
たま~に うちの王子様ボーダーコリー「ジークフリード」のお話

手打蕎麦 ふたば(名古屋市西区) そば会席

2006年05月31日 | そば
前回は通常の夜メニューのお話でしたが、今回は「そば会席」です。

以前書きましたが、このお蕎麦屋さんは名古屋で私が訪れたお店の中で1・2を争う美味しいおみせです。何度か訪問した時に暖簾をくぐってすぐの壁に「そば会席(要予約)」の張り紙が これは一度食さねばということで行ってまいりました。

予約の電話で確認したのですが一人3500円だったかな?

まず一皿目

左より揚げ蕎麦・そば味噌きゅうり・蕎麦の酢の物

揚げそばは香ばしくてパリパリとした食感が楽しいです。
そば味噌はお酒を飲みたくなる味ですね。
実は私きゅうりが嫌いなんです( ̄_ ̄|||) どよ~ん もう天敵ですね(笑) なのできゅうりは彼女に食べてもらいました。
そばの酢の物なんて発想が面白いですね。あっさりとして酢が駄目な彼女も食べられました。


二品目 そばずし 

具は海老・卵焼き・オクラで専用ダシでいただきます。具と蕎麦のバランスもよく、サラダ巻きのそば版といった感じであっさりといただけました。


揚げそばがき

これがこの日一番衝撃を受けました。そばがきの外側が香ばしく揚がっていて中はモチモチふわふわでうま~い( ̄▽ ̄)うへへへぇ~
このお店揚げ物も上手です。


そばの実とろろ

これはちょっと個人的には( ̄へ ̄|||) ウームでした。
ですが彼女はおいしいといって食べておりましたが・・
蕎麦の実を茹でて?とろろとダシつゆでいただくのですが、そばの実が口の中でボソボソとするので・・・ 女性は好きな味でしょうね
実の茹で具合やとろろは良いものだと思いますよ。


ふきのとうのてんぷら

実際そば会席を食べたのは春なので季節のものですね。天ぷらもカラッと揚がっておりサッパリとした天ぷらです。


海老のてんぷら

海老ぷりぷりでした。


十割そば

メインですね。ここの十割そばはいつ食べてもおいしい。そばの香がちゃんとするし切り口も角が立っていてボソボソとした食感もイイ!! 名古屋もちゃんとした蕎麦を出すお店がもっと増えて欲しいですね



デザート 抹茶のムース・白玉・つぶあん添え

ムースはふわっとして良かったですよ。このお店最後にお茶を出してくれるのですが粉茶かな?ちょっと苦味があって甘いものによく合います。


これで全品ですが、品数・量・味・価格どれも満足いくものでした。
ただ鴨が美味しいお店なので鴨がコースに入っていたら嬉しかったかな・・
今度は鴨をコースに入れてもらえるようにリクエストしてみます。



「人気ブログランキング」参加させていただいています
↓↓↓↓↓
 あなたのクリックで順位が上がります(*^▽^*) 1日1クリックお願いします  m(。_。;))m ペコペコ…




ふたば
「手打蕎麦 ふたば」
名古屋市西区押切1‐3‐1 第二伊藤ビル1F
052‐522‐5660
11:00am~2:30pm
5:00pm~8:30pm
定休日 水曜日・第3木曜日

くいしんぼうのひとりごとTOPへ
↓↓↓↓↓
http://blog.goo.ne.jp/boost-and-smoke/


せっかく検索で飛んでこられたのにお目当てのお店の見つからない方はカテゴリーの地域別index50音順indexから探してみてくださいね(*- -)(*_ _)ペコリ


最新の画像もっと見る