くいしんぼうのひとりごと

愛知県を中心に気まぐれ食べ歩きの記録と
たま~に うちの王子様ボーダーコリー「ジークフリード」のお話

赤のれん(豊橋市) 餃子 

2006年05月15日 | 中華・飲茶・餃子
(〃⌒ー⌒)/どもっ♪ こんにちは第一回目はGWに行った豊橋の「赤のれん」のお話です。

私が小学生のころ、母の妹が豊橋に嫁いだので夏休み?に遊びに行った時、豊橋駅のすぐ近くの餃子屋さんに食べに行った薄っすらとした記憶があります。
確かそのお店は薄暗く二階の狭いお店だったように記憶しているのですが・・・なにしろ20年ほど前の記憶で曖昧でした。
今回GWに伊良湖にドライブするにあたり、どうにもその記憶の餃子屋さんに行きたくなりネット検索をしたのですが小学生の頃の曖昧な記憶ではお店も見つからず・・・記憶の場所に近く、検索して評判の良かった豊橋駅西口にある「赤のれん」に行ってきました。

豊橋駅西口のコインパーキングに車を停めるとすぐ「赤のれん」の看板が見え歩いて30秒ほどでお店に到着。夕方五時くらいだったかと思うのですが、お客さんが引っ切り無しに入っていくのです。どうやらお持ち帰りのお客さんが多いらしく、みんなビニール袋を持っていそいそと帰って行きます。これは期待大だと喜びながら入店。


メニュー見るとライスが無い.....(;__)/| ずぅぅぅぅん
しかし安い!! 餃子15個で650円ってどうよ!!
で、15個(特大)を注文。
カウンターには餃子のタレではなく醤油と酢が置いてあり自分でタレを作って食べるようだ。ラー油も混ぜて自分好みのタレを作っていると出てきました餃子!!!


皮は厚くパンのようにもっちりしていて焼き目はパリパリ( ̄m ̄* )ムフッ♪
一口食べてライスが何故おいてないか納得。すごいボリュームなのです。ライスがおいてあったら15個完食できなかったかも・・・
餡はキャベツが多目の肉が少なめ 肉よりも野菜のスープでジューシーな餃子で旨かった~((((((〃 ̄З ̄)ノ ウヒヒヒヒ♪
しかしどこかで食べたことがある食感・・・ 名古屋の「ホワイト餃子」に似てる!! でも「ホワイト餃子」のほうが皮がもっと肉厚かな?
15個でほぼおなかいっぱいε=( ̄。 ̄;A フゥ…
豊橋に行ったら是非寄りたいお店です。皆さんもいかが?



「人気ブログランキング」「日本ブログ村」に参加しています

 にほんブログ村 グルメブログ 西日本食べ歩きへ
あなたの1クリックで明日も頑張れます♪ 1日1クリック応援してください  m(。_。;))m ペコペコ…




赤のれん
「赤のれん駅西店」
愛知県豊橋市花田一番町189
0532-31-3167
16:30~22:00
火曜定休

PS.豊橋出身の方 豊橋駅近くの2階にある餃子屋さんで美味しいお店の情報をいただけたら幸いです(o*。_。)oペコッ

くいしんぼうのひとりごとTOPへ
↓↓↓↓↓
http://blog.goo.ne.jp/boost-and-smoke/


せっかく検索で飛んでこられたのにお目当てのお店の見つからない方はカテゴリーの地域別index50音順indexから探してみてくださいね(*- -)(*_ _)ペコリ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤のれんは (とおりすがり)
2006-09-11 00:42:31
2階にも席があるので、もしかしたら。。。
返信する
とおりすがりさん♪ (boost-and-smoke)
2006-09-11 16:24:16
こんにちは 初めまして(*^▽^*)



(゜∇゜ ;)エッ!? 2階にも席があるんですか?

知りませんでした・・・



ただ古い記憶なので、正確なことは言えませんが・・・

餃子の皮が普通より厚めだった気はするのですが、揚げ焼きのような焼き方ではなかったように思います

やはり違う店のように思えます( ̄へ ̄|||) ウーム

あと記憶に残っていたのは天井が低く狭かったということぐらいで・・・・



貴重な情報ありがとうございます!!

次回は二階席を見せてもらって、確認してきたいと思います♪
返信する
2階席ありますよ (PAKU)
2006-12-07 21:23:09
2階席ありますよ!たしかテープル三つあります!店員さんに上行くねって勝手に上がっていけばOK(笑)
返信する
PAKUさん♪ (boost-and-smoke)
2006-12-08 21:02:18
はじめまして コメントありがとうございます(*^▽^*)

なるほど、テーブル席が三つぐらいですか・・・
なかなか豊橋まで足を伸ばすことが無くなってしまっていますが、次回は是非2階席で食べてみたいと思います

貴重な情報ありがとうございました♪
返信する
あの (しげ)
2007-06-18 02:53:21
>あと記憶に残っていたのは天井が低く狭かったとい>うことぐらいで・・・・

そのままですw

焼き方は 人によっても違いますから ・・・

返信する
しげさん♪ (boost-and-smoke)
2007-06-20 19:51:48
こんばんは(*^▽^*)

情報ありがとうございます
なるほど・・・ やはりこのお店かもしれませんね~
ただ、書き方が悪かったのですが、焼き方というより皮が普通の餃子だったような記憶があるんです(;^_^A アセアセ・・・
なので、別のお店のような気がしています(-_-;ウーン
返信する
Unknown (ぎょうざ大好き)
2008-06-08 01:58:46
豊橋で餃子のお店で2階席で天井が低いと言ったら赤のれんだけだと思う。中(ちゆん)というお店もお客さん多い西駅近くのおみせだけれどカウンターしかないです。
返信する
ぎょうざ大好きさん♪ (boost-and-smoke)
2008-11-10 19:07:48
こんばんは(*^▽^*)

お返事遅くなって申し訳ありません
諸事情で更新ができませんでした(;´▽`A``

情報ありがとうございます
もう20年以上前の話なので、記憶が確かではないですが・・・
「中」は私も出かけたことがありますが、確かにカウンターだけですものね~
返信する