くいしんぼうのひとりごと

愛知県を中心に気まぐれ食べ歩きの記録と
たま~に うちの王子様ボーダーコリー「ジークフリード」のお話

一福(福井県今立郡池田町) おろしそば

2006年10月13日 | そば
先週、福井県福井市まで仕事で出かけたのですが・・・
福井と言えば、私のように蕎麦好きにはの天国のようなところで、福井で仕事が無くても月に1~2度は蕎麦を食べるためだけに福井まで出かけます(笑)
今回は仕事での福井行きだったので前日から「どこの店で蕎麦を啜るか?」楽しく考えていました♪ 

今回訪れたのは今立郡池田町にある「一福」
池田町役場から歩いても5分かからない川沿いにお店はあるのですが・・・

この店を初めて訪れたのは私は14~5歳だったでしょうか?
当時お店の場所は、現在の川沿いではなく池田町役場の道路を挟んだ反対側にありました
古い民家の土間みたいな場所にテーブルが置かれており、薄暗い雰囲気の中蕎麦を啜った記憶があります
その時に食べた塩味の蕎麦が忘れられなくて、このブログを始める2~3ヶ月前に古い記憶を頼りに彼女同伴で食べに行ったのですが・・・
その時の感触が良かったので再度訪問となりました♪



まず席に座ると、お茶ではなく「そば湯」が運ばれてきました
実はこの日、もう一軒そば屋をハシゴしたのですが、ソチラでもお茶ではなくそば湯が出てきました
今立近辺ではお茶代わりにそば湯が出てくることが多いのでしょうか?

メニュー

この店のウリは塩だしのおろしそば これを求めて、全国の蕎麦好きがこの店を訪れるそうです


この店、チョット注文のしかたが変わっていて
1つ 塩だし
2つ 塩だし+醤油だし
3つ 塩だし+醤油だし+生醤油
という形になります

たとえば「醤油だし」と「生醤油」だけ食べたいとか、「塩だし」と「生醤油」だけ食べたいということは無理のようです
それに、追加注文は受けつけてくれません( ̄へ ̄|||) ウーム

前回は彼女と二人で訪れたので、3つ(塩だし・醤油だし・生醤油)をオーダーしたのですが・・・
今回は一人での訪問だったのと、もう一軒蕎麦屋をハシゴする予定だったので、二つ(塩だし・醤油だし)をオーダー♪


コレは前回彼女と訪れたときの画像ですが・・・
画像上段 醤油だし
下段左  塩だし
下段右  生醤油
なんですが、写真では見分けが付かないですよね(笑)


オーダーしてから10分ほどで蕎麦が出てきました

「塩だし」
おろしそばだけに、蕎麦の上におろし・かつおぶし・ねぎが乗っていますが、おろしの下に本山葵が隠れています♪ これは塩だし・醤油だし・生醤油とも共通です


さて、注目すべきは塩だしのツユ!!
本当に綺麗な無色透明です!!

まずはこのダシを一口
見た目同様透明感のある味で、口に含むと鰹の芳醇な香りと旨みが広がります
塩味も利きすぎではなく、まあるく角のない塩味 深みのある塩味
うまい!!
どことなく感じる甘さはおろしのものでしょうか?
そういえばこの店のおろしは辛味がないかな? このほうがこのダシには合うと思います

この塩だしのツユには能登の天然塩を使っているそうで、ナルホドこだわりを感じますね


蕎麦は、断面が正方形になるようなものではなく、長方形になる幅の狭いきしめん状の麺です
この辺りのおろし蕎麦というと硬めで、噛めば噛むほど味が出てくる田舎そばのような麺が多いような気がするのですが・・・

今回は固さは固めだったのですが、固めだけれどもう少し固さが欲しいかな?といった印象を受けました 
前回彼女と訪れたときは、素晴らしく好みの固さだったのですが・・・
それに、蕎麦の香りも前回より感じられない・・・
本当にわずかな違いなんですが少し残念でした(゜ー゜;Aアセアセ

ですが、愛知でいただく一般的な蕎麦よりは全然旨いですが(笑)


「醤油だし」
コチラは一般的な越前おろしそばの味です
少しツユが甘めだったかな?
旨いですが、コチラは特に書くことは無いかな?


今回は食べてないのですが、前回の感想ということで
「生醤油」
地元の醤油を使っているようです
普通に醤油をかけていただく蕎麦をイメージすると少々違います
お醤油をかけると醤油辛くなってしまったり、しょっぱくなるのではないか?と考えてしまいますが・・・
蕎麦の味は生きたまま、醤油が不思議と甘く感じるのです
これは不思議な体験が出来ます♪


やはりこの店の「塩だし」のおろし蕎麦は絶品と呼べるものでした(゜ー゜;Aアセアセ 
福井まで行く機会があるなら、足を伸ばしてでも寄る価値のあるお店のように思います
ただ、今回の蕎麦の固さは少し残念でしたが・・・
それに今回はもう一軒ハシゴする予定だったので2杯しか食べてませんが、ひとつの盛が少なめのため、女性でも空腹時なら3杯は食べられると思います
もし行く機会があるならば3つをオーダーすることをオススメします




「人気ブログランキング」「日本ブログ村」に参加しています

 にほんブログ村 グルメブログ 西日本食べ歩きへ
あなたのクリックで明日も頑張れます♪ 1日1クリックお願いします  m(。_。;))m ペコペコ…



一福
「一福」
福井県今立郡池田町稲荷34-24-1
0778-44-6121
11:00~14:00
15:00~17:00
火曜定休(祝日の場合は翌日休)


くいしんぼうのひとりごとTOPへ
↓↓↓↓↓
http://blog.goo.ne.jp/boost-and-smoke/

せっかく検索で飛んでこられたのにお目当てのお店の見つからない方はカテゴリーの地域別index50音順indexから探してみてくださいね(*- -)(*_ _)ペコリ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食いたい (keiichi_w)
2006-10-15 20:27:10
塩だし食いたいです。

ああ食いたいです。

私は昨日、平湯温泉の限定朝手打ちそば食ってきました。
返信する
私も食べたい (yoshimi)
2006-10-16 09:09:17
主人の転勤で一時期福井に住んでいました。

普通のおろしそばはよく食べましたが、

塩味は食べたこと無いです。

おそば大好きなので、是非食べてみたいです!

福井は秋になるといろいろな所で収穫祭りのようなイベントが沢山あります。

大抵素人さんのそば打ちコーナーがあって、比較的安くおいしいおそばが食べられます。

お時間があれば是非行ってみてください。

新鮮な野菜や果物も購入できますよ。
返信する
keiichi_wさん♪ (boost-and-smoke)
2006-10-16 23:12:21
こんばんは(*^-^)



この塩だしはタダ者ではありません(笑)

かなりイケてますよ!!



平湯温泉ですか~ いいな~偶にはゆっくり温泉でもつかりたいですヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

限定朝手打蕎麦ってどんな蕎麦なんだろう??? 気になります・・・
返信する
yoshimiさん♪ (boost-and-smoke)
2006-10-16 23:16:58
こんばんは(*^-^)



( ̄◇ ̄;)エッ 福井に住まれていたのですか? うらやましい・・・



塩だしのおろしそば コイツはなかなかに旨いんですよ!! 機会があれば行って見てください(*^▽^*)



福井市の確か産業会館かどこかで、毎年そば祭りがあるのは知っていましたが、各地でそんな催しがあるとは・・・

是非行ってみたいです( ̄▽ ̄)うへへへぇ~

情報ありがとうございます

少し調べてみたいと思いますペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
返信する
食べてきました (keiichi_w)
2006-10-29 18:28:30
食べてきましたよ。

くせになる味ですね。

トラックバックさせていただきましたよろしくお願いします。
返信する
keiichi_wさん♪ (boost-and-smoke)
2006-10-30 14:11:01
こんにちは(*^▽^*)

TBありがとうございます



食べに行かれたようですね( ̄m ̄* )ムフッ♪

確かに癖になる味ですね 

ああ、無性に食べに行きたくなってしまった(笑)
返信する