Boo's Laboratory

boocoの手作り日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

最終段

2012-10-04 09:05:50 | ◇handmade
ピコットの間隔に悩みましたが、5目間隔にしました。

何とか編み終わりはしましたが、私の手汗などがついているので洗わないと~!

私の菌に包まれてもちょっと…ですよね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

縁編み中

2012-10-02 18:27:35 | ◇handmade
やっと縁編みまできました。
長編みから細編みになったら糸がなかなか減らなくなりました。

きちんと計ってないのでまだ何センチ角になるのかわかりません。
最初は90cm角くらいになるように目を作ったつもりですが、一度も計ってないのでどれくらいになったか正確にはわかりません。

縁をどうしようか悩んでいたのですが、編みながら決めました。
最初は3段か4段かと思っていたのに、結局5段にしました。
5段目はスカラップにするつもりが、ラブリーになりそうなのでピコットにしてみました。

なかなか進みませんがあと2辺ちょっとなのでがんばります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

毛糸のおくるみ

2012-09-29 18:21:29 | ◇handmade
出産祝いにおくるみを編んでいます。

散々悩んでこのシンプルな模様に決めました。

モチーフにしようかとか模様編みもいろいろ見てみましたが、とにかく本を見ないでどんどん編めるもので、あまり穴があかないもの、でも長編みや細編みだけではないもの。

勝手な自分のこだわりですが、いろいろ探してやっと決めました。

9月になって編み始めましたが最初は毛糸を持つと手に汗をかいていました。

随分涼しくなって、編みやすくなりました。

やっと正方形に近くなってきました。

あと10段位です。

縁をどうしようかなぁ~と考えながら編んでいます。

4日に職場復帰するので、間に合わせたいなと思っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミニドイリーとグラス

2012-07-26 03:21:10 | ◇handmade

月末(金曜日)で退職する職場の人にミニドイリーとエッチングをしたグラスをプレゼントすることにしました。

31日までかと思ったら、27日までと言われ、さらに急遽明日(すでに今日ですが)プレゼントすることになり、慌てて作っています。

さっきまでサッカーの予選を見ながらドイリーにアイロンをかけていました。

 

 

ライオンズのファンとのことだったので、グラスにはライオンズのロゴを入れました。
久しぶりにエッチングをしたら道具がない・・。
慌てて、以前教室に通っていた時の道具を探しだしました。
途中でやめたので、やめたまま・・になって放置していました・・。
 


久しぶりのエッチングは・・型を切るのが面倒で・・。手抜きでやろうと思ったら全然ダメで、
3回目で使えそうな型がやっと切れました・・。
「O」に繋ぎを入れたくなかったので、直接シートを貼って切ろうと思ったら無理で、結局繋ぎを残して、貼り付けてから切り取りました。

 

ドイリーは最近40番の細い糸で編むのが好きなので、20番で編むと20㎝になるものを40番で編みました。
針も4号で編んだので16cmの大きさになりました。普段は8号で編んでいます。

色は薄い水色です。(ミントブルー)

この色きれいな色なので自分の分も編もうと思います。
ダイソーで買いました。
最近、ビーズ編みで濃い色ばかりで編んでいたので新鮮でした。


久しぶりにステンシルをしたいものがあるのですが・・。
型を出したりペイントを出すのが面倒で・・。
どこに置いたっけ・・。まあいいか・・と結局やらず・・。

刺繍も入手したクロスステッチのデザインがちょっと間違っているような・・。
修正しているうちに放置・・。

いろいろ根性なくなりました・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ビーズ編みは続く・・

2012-07-24 12:12:05 | ◇handmade

月2回のお昼休みだけ参加している手芸クラブ。
全然作る時間はありませんが、あるビーズを使っていいと言われたので、ビーズを使わせてもらうことにしました。

このビーズに合わせて最初に用意したレース糸がこれ・・。

ビーズと同じような色(ほぼ同じ色)で最初はちょうどいいかと思ったのですが、編みにくいしおもしろくないしで結局この糸で編むのはやめることにして・・。

最初にこの色ならビーズが引き立つかもと思ったのですが、編みにくいからと断念した黒で編んでみることにしました。
必ず間違う底の部分・・。
またすぐに巾着を編む自信がないので、ビーズ編みのがま口を編んでみることにしました。

こちらはビーズ編みを検索していて、下田直子さんがビーズ編みの本を出していることを知り、1冊購入した本を参考にして編みました。

がま口の金具を付けるのもはじめてで・・

ボンドも付けては取り・・金具も付けては取り・・

まだ完全に金具を押さえていませんが何とか形になりました。

 

まだ中の始末してないのですが・・。一応形になりました。

 

 

かばが大きな口を開けているみたい・・。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ビーズ編みの巾着完成2

2012-07-23 02:19:33 | ◇handmade

やっとビーズ編みの巾着完成しました。

あまりよくわからないと思いますが、1個目は松葉編みを全部長編みで編んだのですが、今回は長々編みも入れて編みました。

なので、段数が紫の巾着よりも少ないです。

1つめを編んだ時に全部長編みと思いこんで編んでみたら、段数が全然足りなくて・・・。
これはこれでいいと思って編みましたが、7段くらい段数が違うので、ビーズを700個くらい多く使いました。

ビーズが少なくて良かったのですが、長々編みにビーズを編み込むのは編みにくかったです。


帽子のようにも見える裏側です。

   

 

 
紐を伸ばしてみたところ・・。
間違えて、紐を長さで編まずに目数で編んだらぎりぎりになってしまいました。

 

いただいた巾着を見ながら編んでいるのでまだ試行錯誤中です。

自分が編みやすいものが編めるようになるにはあと何個編めばいいのかなぁ~。
まだ手書きの修正が続いています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

失敗作

2012-07-22 02:47:28 | ◇handmade

処分する前に記念に・・。

 

 

以前作ったものですが、一度も使っていませんでした。

きっとこのまま使わないと思うので・・。

 

失敗作つながりで・・。


最初だけ使いましたが、今は全然使っていません。
コンセントに差したままで大丈夫かな・・。
ということですぐに処分しませんが、お蔵入り・・。

 

使っていないものついでにこちらも・・。

作ったけど使わないものってどうしたらいいんでしょうね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チャーム付きころころバック

2012-07-17 08:38:47 | ◇handmade

ずっとビーズ編みにはまっていますが、作品がなかなか完成しないので、息抜きにすぐ編めるものを編んでみました。

アンダリヤ85g・・1個が40gなので3個必要です。
2個で編めるといいのに・・と思いつつせっせと編みました。

下がちょっと丸くてころんとなっているかわいいデザインです。

とっても軽いんです。
中がすけすけ・・。
物を入れたら伸びるだろうなぁ~。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっと決心

2012-07-11 12:49:11 | ◇handmade

やっと最初に通したビーズを使い切ったので、7角形の間違えた底分をほどきながら編み進めています。

ここまで編むと未練なくほどけます。

 

ビーズは水色のビーズにしたのですが、通した糸が青なので、シルバーにしか見えません。

ビーズと糸の組み合わせも難しいです。

まだいろいろ手探りで編んでいます。

電車でせっせと手を動かしている変な人がいたら・・それは私です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

編み直し

2012-07-10 09:25:38 | ◇handmade

今度は後ろ(表面)を見ながら確認しながら編みました。

今朝、やっとここまで・・。(目がしょぼしょぼです)

 

「え~い」とほどけない時は・・
そのまま残しておいて新しく編み始めたものが間違ったところまで追いついたらほどくようにしているのですが・・・何となくほどけなくって、まだ保留にしています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加