Boo's Laboratory

boocoの手作り日記

時計

2005-08-22 01:10:33 |  *tin can

これが私が缶に穴を開けて初めて作った時計です。

もし皆さんの中で『私も作ってみたい~』という方がいらっしゃったら、私がblogで最初にご紹介した、小さめの紅茶の缶がおすすめです。

最初は丸いもの(缶詰の缶)より、平らなものをおすすめします。

そして浅めのもの。

紅茶の缶は平らなことと、柔らめなので、穴が開けやすいです。そして小さいのであまり時間がかかりません。

先日丸い缶詰の缶に穴を開けようとしたら、硬いし、動くし、穴の大きさが揃わないしで、途中でやめてしまいました。

紅茶の缶は穴を開けやすい~と改めて思いました。お勧めです!

 

 

 

改めて自分のステンシルの作品を見直していたら、なんだか今更ながら反省すべきところが山ほど出てきたような気がします。

一つの作品を作るのに、全然色を使ってないんですよね。

自分のステンシルのスタイルと思っていましたが、これも~これも~というくらい1~2色で済ませていました・・。

ガラスエッチングも好きな理由は一色のステンシルのようなものだから好きなんじゃないかと思うのです・・。

これでいいのかなぁ~。

なんてこんなこと言っていても、作りたいと思っているものはまたまた1色のステンシルのものなんですけど。。

 


時計 その3

2005-07-22 00:57:34 |  *tin can

同じようなものなのですが、缶の時計です。

微妙~にデザインが変わっています。 その1 ・その2

他にもデザイン考えたいのですが、なかなか浮かびません。

どうしても12等分したものになっちゃうんですよね。

何個も作っていると、力加減がわかってきて穴の大きさも揃ってきます。

小さめの缶なので、穴の大きさはかなり小さくしてあります。

 

今回、ムーブメント取り付けの真ん中の穴をあけるのに電動ドリルを使ってみました。真ん中の穴はすぐ開いたのですが、こわ~いです。

前に使った時は充電式のもので、パワーがなくて充電しながら使ったのであまり怖くなかったのですが、今回貸してもらった電動ドリルはパワーがあり、穴をあけたら、缶の方までクルクル回転していました・・。  

気をつけて使わないと~。。

 

  びっくりしたなぁ・・。

今日は知らない方からコメントが入っているなぁ・・と思っていたら、7/21のgooブログのTopページのピックアップ『缶の照明』の写真が載っていました~。

 

 

 

どうやって選ぶのかしら??

なにげなく書いていますが、たくさんの方が見てくださっているんですね。うれしいような、怖いような・・。

 


缶の照明

2005-07-20 01:43:06 |  *tin can

この写真の照明はおせんべいの缶で作ったものです。

よくある缶ですが、深さがいろいろあります。深めの缶がなかなかなくて、缶だけ欲しくて何か買おうかと思ったこともありました。手に入れて、すぐに作り始めました。

大きめの立体のものは、穴をあけるのが大変です。中に詰め物をしないと、缶の形がくずれてしまいます。この大きさの物はもう作りたくないかも~。。

 

今日はずっとほっておいたアイアンの手付のかごをなんとかしようと思って麻ヒモで編み物をしていました。下の部分は出来たのですが、上の方になってきたらどうやっていいのやら・・。行き当たりばったりでやっているので、上の部分になってきたら考えようと思います。

それにしても、かぎ針をずっと持っていた右手の親指が痛いです。。 


時計 Part2

2005-06-17 00:33:14 |  *tin can

今日、作った時計を渡してしまったら、なんとなく壁がさびしくなってしまったので、まだムーブメントを取り付けていませんが、紅茶の缶の残った本体部分で作ってみました。

これもかわい~!(かなり自己満足です)

あとはムーブメントを取り付ける穴をきれいにあけられるといいのになぁ。。これが課題です。

 

今日はねむ~!

 

 


缶の時計 出来たぁ~! 

2005-06-12 01:22:48 |  *tin can
今日は午後からずっとミシンをかけていました・・。
やっと終わったので、時計を作りました。(なにも関係はないのですが~)
ベースは紅茶の缶のふた。我が家で使っているのは柿の種の缶のふたで作ったもので、ほぼ同じデザインで作ってみました。
小さめに出来たけど、かわいい~。
真ん中のムーブメントを取り付ける穴を大きくしすぎてしまったけれど、もう修正不可・・。
きっと高い位置に取り付けてくれると思うので、見えない見えない!(と勝手に思うことにして~)
いつも行くお店のキッチンに時計がないのが気になっていて、帰るときに紅茶の缶をもらってきたのです。
小さすぎるかなぁ。
全然正確じゃないし、何時かはっきりわからないときもあるけれど・・、デジタルの秒に追われるよりもなんとなくわかればいいかなぁ~。

これでランプも作りたいなぁ。前に作ったのはあげてしまったから。