Boo's Laboratory

boocoの手作り日記

加賀の指ぬき 初挑戦

2012-04-24 12:36:38 | ◇handmade

ずっと以前から作ってみたかった加賀の指ぬきに初挑戦しました。

以前お試しでフェリシモのキットを1つ買ったのですが、どこへいってしまったのやら・・。

他のキットを見つけたのでこちらで初挑戦。
1個土台付だったので、すぐに作り始めることが出来ました。

最初からうまくいくわけはないのですが・・あまりの下手さに我ながら絶句しました。

誰かにあげようなんてもう無理無理!

このひどさをどうぞご覧下さい。

大西由紀子さんのHPです。 

どうしたらこんなにきれいに刺せるんでしょう・・。


レース編みのティッシュケース

2012-04-23 16:00:03 | ◇handmade

職場の人のリクエストにお答えして、レース編みのティッシュケースを編みました。

てっきりドイリーかと思っていたので、ティッシュケースと言われてあわてて本を探しました。

編んでみたらかわいかったのでもう何個か編もうかな。

 


桜咲く

2012-04-13 01:51:23 | ◇handmade

先週の土曜日にお友達と目黒川にお花見に行きました。

すごい人でした。

寒かったけど・・とってもきれいでした。

シャンパンを飲みたかったのですが・・寒くて断念しました・・。


刺繍復活!

2012-04-11 03:16:27 | ◇handmade

やっと念願の先生の自宅教室に行くことが出来ました。

平日に仕事を休んで行くのはなかなかタイミングが合わず、結局今回初めてようやく行くことが出来ました。

2年前の作品展の時に展示されていた先生が作られた4つのクッションを作りたくて、材料を送っていただいていました。
自分の出来るところまではと下準備をしていましたが、刺し方を教わらないことには先に進むことが出来ず、手が止まっていました。

 

 

今回はやっとステッチを教えていただいたので先に進むことが出来そうです。

やっとやれる!と思ったら、歳のせいか体力が続かなくなりました。
ソファーでうとうと・・気が付くと1時を過ぎていて・・。
夜中に刺そうと思うと目が疲れます・・。

前途多難ですが、少しずつ針を進めたいと思います。


ハートのミニドイリー

2012-04-02 03:29:35 | ◇handmade

友人と待ち合わせをしていたのですが、来ないんです。
お酒の席でなかなか抜けられないと言っていて、あと10分と言うのでまあそれよりは遅くてもいいよと思ってゆっくりでいいよと言ったら、結局待つこと約1時間!
待っている間に周りがハート型のミニドイリーを編みました。

 

ハートといえば・・

山本道子のお店で買ったハートのクッキー。

フランボワーズと抹茶のメレンゲ(ハート形ミニクッキー入り)缶です。
4月上旬まで販売されています。

ラッピングもかわいいです。

一緒にプレゼントしました。