アオバズクの不妊治療日記

不妊治療を始めて数年、体外受精でようやく第一子を授かりました。心配性の妊婦です。

30週を越えました。

2017-11-29 16:24:39 | 妊娠中
無事に30週を越えることができました。
お腹がどんどん大きくなってきて、重くて苦しいです…。
中にいるあかちゃんは1600グラムを越えました。
まだこの倍近くまで育つのかと思うと、ちょっとおそろしいです。
胎動を感じる範囲も広がってきて、
頭はおへそのななめ下辺り、足はみぞおちの近くにある感じがします。
前は小さくておへその下にすべて収まっていたのに、大きくなってきました。

健診のエコーではずっと性別が曖昧で
「たぶん女の子では?」と言われていましたが、
30週前に男の子であることが確定しました。
ベビー用品は男女どちらでもいいように選んでいたからよかったけど、
全然考えていなかった男の子の名前を考え直しています。

なんだかだんだんお腹がとがってきていて、
後ろから見ると体型があまり妊婦っぽくないので、
もしかして男の子なんじゃ?と思っていたのが当たりでした。
友達に、男の子のときはそうだったよ、と聞いていたので。
「お腹がとがる」というのが妊娠前はよくわかりませんでしたが、
横から見るとおへそを頂点にお腹が三角形に近く見えます。
迷信の類いかもしれませんが、
男の子だとお腹がとがり、女の子だと丸みを帯びる、とよく聞きます。

助産師さんからは「そろそろ入院準備を」と言われ、
いよいよだなあと身が引き締まりました。
準備の具体的な話はないんだなと思っていたけど、
今の病院で最初にもらった資料を見たら
入院時に必要なもの一覧がちゃんと載っていました。
もらった資料はちゃんと見ておかないとだめですね。。
ネットや雑誌で見る必需品以外にも色々持っていく必要があるようなので、
気づいてよかったです。

お腹、何もしていなくても苦しいし、
子宮が張ることも頻繁で色々大変ですが、
巨大化してきたお腹を眺めていた夫に
「妊娠できてほんとによかったね」としみじみ言われて
うれしさを実感しました。
ほんの数か月前までは、一生妊娠できないかと思っていたので…。
妊娠がすべてのゴールではないけれど、
奇跡に感謝しないとなあと改めて思います。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。