アオバズクの不妊治療日記

不妊治療を始めて数年、体外受精でようやく第一子を授かりました。心配性の妊婦です。

お腹の張り

2017-10-08 15:16:52 | 妊娠中
「お腹の張り」というものをはっきり感じたのは
幸いなことに今のところまだ2、3回くらいです。

一番強く感じたのは、扇風機をつけたまま寝てしまって冷えたとき。
お腹に違和感を覚えて目が覚めて、
子宮の形が(感覚として)はっきりわかるくらいキューッと固くなっていました。
30分くらい横になって休んでやわらかくなれば心配ないということだったので、
足元を温かくしてそのままもう一度寝たら治りました。
そのときはおへその下辺り(生理痛を感じるまさに子宮があるであろう辺り)でした。

先日の母親学級で
「張っているときのお腹の硬さは自分のおでこや鼻筋くらい、
やわらかいときの硬さは唇や耳たぶくらい」
と聞いたのですが、
お腹の硬さって場所でだいぶ違いませんか?
よくおへその辺りが苦しくなるけど
たぶんそれは危ない「張り」とは違うし、
かといっておへその下や足の付け根近くだとまた硬さが違う感じ。
よくわからなかったので健診のときに聞いてみたところ、
「場所はおへその下辺りで判断。
横になって立膝にして確認する」とのことでした。
立っているとどうしてもお腹に力が入って若干硬くなるので、
判断しにくいそうです。

危ないお腹の張り=子宮の張りのほかに、
お通じがうまくいっていないとおへその周り辺りが
かなり苦しくなります。
まさに内臓がいっぱいいっぱいで、
お腹の皮膚がパンパンに張っている感じ…。
出さないことには辛さが解消しないので、
健診で薬も処方してもらっていますが、
なかなかお通じがうまくいきません。
病院の先生からは
妊娠すると腸の蠕動がどうしても弱くなってしまうのが原因だと聞きました。
便秘が辛い妊婦さんは多いと聞きますが、こんな原因があったんですね。

食べすぎてもすぐにパンパンな感じになるし、
子宮が張らなくても色々とお腹が苦しい毎日です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。