at Home

料理やパン焼き+子育て・・・日々の小さな幸せの記録です。

栗拾いに行って来ました♪

2006-09-21 16:50:19 | おでかけ

昨日は夫が有休だったので、栗拾いに行って来ました。
これは我が家の秋の恒例行事。ほぼ毎年行ってます。いつも9月末か10月初め頃に行くので、今年はいつもよりちょっと早めです。
場所は足助町の香嵐渓グリーンファーム。山全体に栗の木が植えられていて、まさに栗山!ホントに広くて、いつも迷子になりそうになります。
昨日はお天気もよくて、絶好の栗拾い日和♪


食いしん坊夫婦の私たちは、いつもお弁当を持ってピクニック気分で出かけます。
ちなみに今回のお弁当はこんな感じ。鮭の竜田揚げ、素揚げ野菜、卵焼き、奥の黒っぽいのはごぼうと山椒の煮物です。これに栗ご飯を入り口で買って、山の中でランチしました。
今年は、早目にいったせいか、地面にも枝にも栗がいっぱいで、あっという間にこんなにいっぱい。きれいなイガに入った栗ももらってきちゃいました。(ただし1つ100円でお金がいりました・・・ケチ

拾うのは宝探しみたいで楽しいし、食べるのもおいしくていいのだけど、でもその前に”皮むき”という大変な作業が待っているのよね・・・。中から虫も出てくるし・・・。
でも頑張ります!おいしいもののためならば。
こんなにたくさん、何を作ろうかな・・・。
まずは栗ごはんでしょ、モンブランもいいな、栗の入ったパンなんてできるかな?栗の渋皮煮にも前から挑戦したかったのよね・・・。
皮むきにどこまで耐えられるか?それだけが、問題です・・・。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごォい!!! (pii)
2006-09-21 19:03:48
いちぢくのタルドで作れちゃうんですネ

あたしもbonobonoサンみたいになりたいなァ

よしッあたしも何か作りまぁす

作ったらお知らせさせてください

笑*
返信する
piiさんへ (bonobono)
2006-09-21 21:04:22
いちじくのタルトって大好きで、ずっと作ってみたいと思ってたの。

でも、やっぱりスイーツは大変。こんなに手の込んだものは、気合を入れないとできないです。パンの方がずっと楽チン♪

ぜひ何かチャレンジしてみてね。手作りはやっぱり楽しいよ。報告待ってます。
返信する