Strange Daze

映画、洋楽、JAZZがなにより好き!
そして最近メタボ対策でちょっぴりカラダ動かしてます(笑)。

運動靴と赤い金魚

2009-08-05 23:58:21 | Cinema
ぼくは走る、あたたかい笑顔を届けたくて
修理したての靴をなくしてしまった、貧しくて幼い兄と妹の愛と絆を描いた、イランの俊英マジッド・マジディ監督が贈る珠玉の感動作

妹の運動靴をなくしてしまったアリ少年。家が貧しく、両親に妹ザーラの靴をなくしたことを打ち明けられない彼は、妹に自分の靴を貸し、彼女が帰宅してから学校へ通う日々を送る。そんなとき、学校のマラソン大会の3位の賞品が靴だと知った彼は、妹の靴を獲得するために出場することにしたが・・・

前回、前々回とアブノーマルな世界に行ってしまったので(笑)、本日はちょっぴり癒し系の作品を…(笑)。
本日取上げた作品は、単館系映画館などで多く取り上げられるようになるなど、アジア映画が注目されはじめてきた1999年に公開された、珍しいイランの映画、『運動靴と赤い金魚』

『太陽は、僕の瞳』のマジット・マジディが監督し、イラン映画として初のアカデミー外国映画賞候補、そして第21回モントリオール国際映画祭グランプリを受賞した作品です。
貧しい家族の物語をユーモアたっぷりに描き、幼い兄妹の心の触れ合いと家族の絆を温かく綴った癒し系感動作。
ただ、イラン本国では、「物語に貧困や、社会問題を強調し、描いている」とのことで上映禁止となっていたそうです。 たったそれだけのことで上映できないなんて、信じられませんね。 ま、色々とお国の事情もありますから、なんともいえないですが、折角自国の作品でこんなにも素晴らしい物語なのに、観る事が出来ないなんて…。

      


この物語を観て、子供の素朴で素敵な表情がなんともたまりませんでした。妹の大事な靴をなくしてしまったアリがなんとかして取り戻そうとする純粋でひたむきな心情がよく表現されていました。なんか忘れかけていた子供のころの思いが過りましたねぇ。
後で知った話ですが、兄妹は子役俳優ではなく素人を使ったそうですよ。あの自然な表情だからこそ、この作品は光っていたのですね。

水汲み場で妹のザーラがシャボン玉をして健気に微笑んでいる表情・・・素敵でした。

--「運動靴と赤い金魚」関連映像--
Bacheha-Ye Asen - Trailer


Trailer for "Children of Heaven"


blogram投票ボタン
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

************************************************************

【運動靴と赤い金魚 /
        BACHEHA-YE ASEMAN (CHILDREN OF HEAVEN)】


監督/ マジット・マジティ 
出演/ミル=ファロク・ハシェミアン バハレ・セデキ 
1997年 イラン作品
1999年 日本公開

運動靴と赤い金魚 [DVD]

角川エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


--関連作品LINK--
太陽は、ぼくの瞳 [DVD]

アミューズ・ビデオ

このアイテムの詳細を見る

少女の髪どめ [DVD]

日本ヘラルド映画(PCH)

このアイテムの詳細を見る


友だちのうちはどこ? [DVD]

パイオニアLDC

このアイテムの詳細を見る

そして人生はつづく [DVD]

パイオニアLDC

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

post a comment