Strange Daze

映画、洋楽、JAZZがなにより好き!
そして最近メタボ対策でちょっぴりカラダ動かしてます(笑)。

KING OF POP is Dead at 50

2009-06-27 01:34:48 | Rock & Pops
あの "KING OF POP"、マイケル・ジャクソンがまだ50歳という若さで亡くなりました。
今の時点では、まだ死因ははっきりしていないようですが、一メディアの報道によると複数の薬を大量に摂取していたためと言われています。
この報道が流れたのは、私が丁度通勤途中のことで、うちの奥さんからのメールで知らされました。 「え?」というよりも「やっぱ?」という感じでした。

本国アメリカでは26日の殆ど全ての朝刊の(あの「ウォール・ストリート・ジャーナル」までも)一面トップにこの記事が掲載されました。 本日帰宅してから観るニュース全てがこの話題。 やはり世界一有名な人物なのですね。

考えてみれば、この手の音楽はあまり聴かない私でも、なんと彼がエピックに移籍してからの4枚(『オフ・ザ・ウォール』『スリラー』『BAD』『デンジャラス』)を所持しているのですから。
ただ言えるのは、マイケル・ジャクソンの音楽は「聴く音楽」ではなく、「観て楽しむ音楽」なので、レコードやCDよりはPV集などの映像もので聴いたほうが楽しめます。 『スリラー』のPVでおわかりかと思いますが、彼が「観る音楽」の第一人者ではないだろうかと私は思います。
このPVが出回った当時は、まだビデオデッキが一般家庭に普及し始めた頃で、私もこのPV観たさでなけなしのバイト代を引っかき集め、一番安いデッキを購入したのですから(笑)。
その頃にレンタルビデオショップも出現したのですよね。 余談ですが、この頃のレンタルショップの棚には『スリラー』のビデオがずらりと並んでいたのですが、殆どが違法のダビングものでした(しかも、当時のレンタル料は二泊三日で一本3,000円もしました)。 借りたビデオの映像、ダビングしすぎで(孫の孫の孫くらいかな、あれは--笑)ボケてしまって観づらかった記憶があります(笑)。
マイケルのこの大ヒット作は、MTVとビデオデッキ、レンタルビデオショップの普及に一役買っているのです。

あの『スリラー』のPVも凄かったですが、その後のムーン・ウォークや、足を地面につけたまま足首から身体全体を前に傾斜させるパフォーマンスが凄くびっくりしました。

         

余談はこの位にしておきまして、夜のニュース報道にもありましたが、12年ぶりのライヴを行なうという宣言をしてファンを喜ばした直後だけに、その衝撃は大きすぎますね。

この偉大なるアーティストの死に、心からご冥福をお祈りいたしましょう。

--「マイケル・ジャクソン」関連映像--
THRILLER Michael Jackson


Michael Jackson - Smooth Criminal


The Best Of Michael Jackson's Performance - Heal The World


blogram投票ボタン
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

********************************

--Michael Jackson Discography--

KING OF POP -Japan Edition

SMJ(SME)(M)

このアイテムの詳細を見る

オフ・ザ・ウォール(紙ジャケット仕様)

SMJ

このアイテムの詳細を見る

スリラー(紙ジャケット仕様)

SMJ

このアイテムの詳細を見る

バッド

ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル

このアイテムの詳細を見る

スリラー 25周年記念リミテッド・エディション(DVD付)

SMJ(SME)(M)

このアイテムの詳細を見る

ビデオ・グレイテスト・ヒッツ~ヒストリー [DVD]

Sony Music Direct

このアイテムの詳細を見る





最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
悲しいですね (ユッコ)
2009-06-28 22:50:24
こんばんは。
私もあまり聞かないですが、それでも家に「スリラー」はあります。
多分一家に一枚という割合であるのではないでしょうか。

ビッグネームの方がこの世からいなくなるのは淋しいですね。
ご冥福をお祈りいたしましょう。
返信する
そういえば (ユッコ)
2009-06-28 23:03:50
マイケルの訃報であまり話題にならなかったですが、
ファラ・フォーセットも亡くなりましたよね。
チャーリーズ・エンジェルのTVシリーズ、
子供のころ好きで、再放送だと思いますが、
良く見ていました。
返信する
次々と… (ぼの)
2009-06-30 01:58:13
ユッコさま

こんばんわ。
なんかビッグなアーティストが次々と逝ってしまって寂しい限りです。
ファラ・フォーセットは私も昔好きでしたよ。
返信する

post a comment