Strange Daze

映画、洋楽、JAZZがなにより好き!
そして最近メタボ対策でちょっぴりカラダ動かしてます(笑)。

穴 / The Hole

2006-10-15 00:39:44 | Cinema
高校生失踪! 極限状態で人間のサバイバル状態が試される!!  「穴」からたった一人生還した少女の告白は真実か?嘘か?
  
イギリスのある全寮制学校の少女リズを含む4人の学生が18日前から行方不明になっていた。リズは、独り生き残って帰ってくるのだが、精神的ダメージがひどく、ショック状態に陥っていた。精神医のフィリッパは、不明の3人の謎と疑問を解くため、彼女のカウンセリングを始める。やがて、リズは悪夢の顛末を語り始めるのだが・・・・・・

ニック・ハム監督、ソーラ・バーチ主演のこの作品、予想外にショッキングな作品でありました。「ゴーストワールド」を久しぶりに観て、やっぱりこちらの作品も観たくなってしまい、思わず一気に観てしまいました。

この作品は「アメリカン・ビューティ」「ゴーストワールド」 に続くソーラ・バーチの ”ガーリー・ムーヴィー” 3部作といいましょうか。とはいっても、この作品のソーラ・バーチはちょっと違います。 凄いんです。観終わって暫く声も出せないほどでした。「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」 的な物語の展開、そして、あの名作 「ユージュアル・サスペクツ」 を思わせるような構成で、物語にグイグイと引き込まれてしまいました。

                 

閉じ込められ極限まで追いつめられた恐怖感人間の欲望に対する心理描写、そして多重人格・・・・パンフや、映画評雑誌などでこの作品は黒澤監督の「羅生門」 に例えられていたのですが、本作でも証言の双方の食い違いがミソとなっています。しかし、最近TVニュースでも、よくティーン・エイジの犯罪を取り上げていますが、「まさかこんな子が??」って言われる子の犯罪が多いですよね。本作でのソーラ・バーチも同様なんです。自分の思い通りに行くためには手段を選ばないというのか・・・これが良い方向に傾けばいいのですが・・。自分さえよければ他の人はどうなってもいい、みたいな感じですからね。そして自分を正当化するためならどんな手段でも使う・・。うぅっ、怖いですね(笑) 「あんなに優秀ないい子が・・」 まさにその点では、このソーラ・バーチは適役でしたね。 あの”ダサかわゆさ” がいいのかな?でもって、一番最後のうっすらと笑みをこぼした目がやけに怖くて、ゾッとしました。

■「穴」関連映像
The Hole - Trailer [dutch subs]


The Hole


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

【穴 / THE HOLE】
監督/ ニック・ハム 
出演/ ソーラ・バーチ デズモンド・ハリントン エンベス・ダビッツ 
2001年イギリス



ポニーキャニオン

このアイテムの詳細を見る


◆関連作品LINK

アメリカン・ビューティー

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン

このアイテムの詳細を見る

ゴーストワールド

ジェネオン エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


羅生門 デラックス版

ジェネオン エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


◆My Blog Link
「ゴーストワールド」


最新の画像もっと見る

post a comment