Strange Daze

映画、洋楽、JAZZがなにより好き!
そして最近メタボ対策でちょっぴりカラダ動かしてます(笑)。

Cool Struttin' / Sonny Clark

2005-07-13 00:49:20 | Jazz & Fusion
最近、今までちょっと遠ざかっていたJAZZをまた聴きだしています。結構夏になると聴きだすようですね。今日は休みで、夕方まで独りだったんで思う存分堪能しましたよ。で、久しぶりに今日聴いたアルバムは、Miles Davis「Cookin'」John Coltrane「Giant Steps」Lee Morgan「Candy」そしてSonny Clarkの「Cool Struttin'」。
この「Cool Struttin'」は、まだ僕がJAZZというものを聴き始めたばかりのころ、アルバムジャケットが妙に気になって購入したものなんです。なんか、妙にソソル(ん?)感じで(苦笑)。この作品、昔ジャズ喫茶で一時代を画した大ヒット盤で、「ジャズが最もジャズらしかった時代の雰囲気に溢れた快演!」といわれるほどの名盤です。昔からのJAZZファンの方は、冒頭の一節を聴いただけで”あの頃”が甦ってくるんじゃないでしょうかね。当時ジャズ喫茶において、ターンテーブルに載らなかった日ないというほどのこの名盤、実は日本では一大センセーションを巻き起こしたのですが、アメリカではあまり受けなかったようです。アルバム全体を通してのマイナーな感覚、そして少々の"重さ"は、当時の日本人の感覚にぴったりとハマったんでしょうね。さて、ジャケットに魅せられて(笑)購入した私も、この作品は結構好きで、特に2曲目の「Blue Minor」と4曲目の「Deep Night」は何度も聴きましたっけ。久しぶりに聴きましたが、やはりイイですねぇ♪暫くはまたJAZZにどっぷり浸かりそうです(笑)

【Cool Struttin'】Sonny Clark (Blue Note 1588)

Art Farmer/Trumpet
Jackie McLean/Alto Sax
Sonny Clark/Piano
Paul Chambers/Bass
"Philly" Joe Jones/Drums

1) Cool Struttin' 2) Blue Minor 
3) Sippin' At Bells 4) Deep Night


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
くーるじゃず! (しんえもん)
2005-09-09 23:31:14
bonoさん、Jazz板にも失礼します~。



Bonoさんは音楽に詳しいですね。いやはや、凄いです(^_^;



このころから60年代にかけてのマイルス好きです。

マイルスですと、この後にリリースされた(?)「Kind of blue」が好きです。特に3曲目の"Blue in green"は哀切な心情が色濃く滲む、実に私好みの曲です(笑)エヴァンスのしっとりしたピアノもイイ!

返信する
カインド・オブ・ブルー (Bono)
2005-09-10 22:56:03
マイルスのこの作品は、彼が「モード手法」を確立した代表作ですな。

確か、コルトレーンも参加していたんじゃなかったかな?

個人的にはマイルスは、かの有名なプレステッジ4部作、

通称”マラソンセッション”「Workin'」「Relaxin'」「Cookin'」「Steamin'」が凄く好きで

一時期ず~っと聴いておりました。

中でも「Workin'」が一番のお気に入りで、

冒頭の"If Never Enterd My MInd" がなんともいえず、

”卵の殻の上を歩く男”とまで言われた絶妙のミュートが最高です。

しんえもんさん、まだ未体験でしたら一度是非!
返信する

post a comment