やまなし・まちかど図鑑

山梨県内のレトロなまちかど、面白・珍らし物件を凡苦楽庵が探訪します。

富士川小学校校門-まち歩き入門

2006年05月01日 | 門・塀
昨日まで甲府カトリック教会で開かれていた「まちかどの近代建築写真展in甲府」を見た。これを機に山梨県内のまちかど探訪をはじめることにした。まずはカトリック教会のすぐ東にある富士川小学校の門から入る。学校は明治5年創立、校門は調査中。〈A〉

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山梨英和 (小道)
2006-05-01 23:50:34
ヘニガーさんのことを調べていて、山梨英和もカナダ・メソジストですね。古い校舎は残ってなさそうですか?

歴史のある学校は、門ぐらい残っていそうだけど。(脅しをかけている!!)
返信する
空襲で (凡苦楽庵)
2006-05-02 00:20:12
ほとんど焼失したそうです。昭和24年に講堂(グリンバンクチャペル)を再建しました。これが一番古い。設計は山梨県出身でタワーを数々手掛けた、内藤多仲です。木造としては大きな規模です。今年耐震改修工事をしました。
返信する
内藤さん (小道 )
2006-05-02 15:24:26
この名前は、山梨に多い名前ですか?

山梨って長野へ行く手前の通り道的な印象が強すぎる。果物・水晶・煮貝・・・ぐらいしか・・・ですから、これから売り込んでください。
返信する
特別多いとは (凡苦楽庵)
2006-05-02 17:04:28
感じていませんでしたが、東京あたりではあまり見かけませんか?県内でも地域によって多い姓はあります。山梨は確かに印象が薄いんです。だから、みんな中途半端になってしまって。
返信する
創立は明治6年では? (ひろ坊)
2007-05-29 20:49:53
富士川小学校の創立は、明治5年ではなく6年ではないでしょうか?私の調べた資料には明治6年創立とあります。余談ですが日本人の苗字は世界一多く30万種以上あるそうです。中国は350、韓国は250種だそうです。苗字の内藤は多い順でいくと168番目で約12万8千人だそうです。1位は、佐藤さんだそうです。
返信する
HPによると (凡苦楽庵)
2007-05-29 22:21:15
富士川小学校のHPを見たら、確か明治5年とありました。
年度の違いか、何かの関係でしょうね。
返信する
私の間違いみたいですね (ひろ坊)
2007-05-29 23:12:45
甲府市のHPの資料がまちがえているみたいです。申し訳ありませんでした。
返信する

コメントを投稿