ぶにんのしま -Bonin islander-

都会のおっさんが小笠原諸島に住むことになって右往左往するブログです。

遠く南の海の彼方から

2018年01月02日 | 日記

明けましておめでとうございます。

すっかりたまにしか更新しなくなった本ブログですが、主は元気でやっています。

 

 

移住当初はとまどうことばかりでしたが、とりあえずは自分の生活ペースができてきたかな、という印象です。

遠隔離島ならではの不便さも自分にとってはさほど不便でもなく、「ないもんはしょうがない」もしくは「自分でやるかぁ」で済んでます。

もちろん、欲しいものはすぐに手に入らないし、内地にあるようなお店や施設もないのでそういったサービスは望めません。

ただ、いまではそれらのほとんどが「そんなに必要ではなかったのだなあ」などと感じています。

自分にとって本当に必要なもの、そうでないものが見えた1年だったように思えます。

はたして2018年は何が見えてくるのやら、楽しみでもあります。

 

写真は、1月1日0時直後のカウントダウンイベントの様子です。おがさわら丸の汽笛が島中に響き渡り、二見湾に花火が上がりました。

昨年は寒くて出かける気にならず見逃していましたが、なかなかジーンとくる光景でした。

 

2018年が皆様にとって実り多き1年になりますように、僭越ながらお祈り申し上げます。

今年も、本ブログをよろしくお願いいたします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿