§・∀・§ ボギッカムだWAN

ワンコとの生活とアニマルコミュニケーション

けっこうヤバかった

2008年07月30日 19時39分25秒 | ワンコ
この時期、パニくったセミほど怖いものはありません

コムニチハ じぇにです。

死んでるかと思ったヤツが、ブブブブーッていうのも
心臓止まりそうになるんで、マジやめてください


さて、昨日あった ちょっとやばかった出来事 とは・・・

本当は、ちょっとばかしではなかったかもしれません

こんなことを書くと、ダメ飼い主のレッテルを貼られそうで
書くのもどうしようかと思ったのですが・・・

もしこれを読んでくれた人が、同じ状況に陥った時、
冷静に行動するためのお手伝いができればと思い、
恥を忍んで書くことにします



昨日の夕方、雨上がり限定のグラウンドで
ぼじょとボール遊びしていた時のことです。

久しぶりのグラウンドでのぼおる遊びに、
ジョイのテンションはで、
なぜか真っ直ぐ進めずに、遠心力使いながら進んでいます



これぞまさに、ジョイの引力 = ジョ引力


あぁ ジョイ、本当にうれしいんだなぁ

よおし! かあたんも、肩ぶっ壊すまで投げちゃうぞー



貸切でね、ホントにホントにホントに楽しかったんですよ

かあたんも・・・



少し豚さんになっちゃったけど、
まだまだ行くっていうし



スピード、全然落ちないし

それでも、もういいだろうと強制終了


ジョイは、目の前でぼおるを片付けるのをちゃんと見せないと
いつまでもぼおるを探して困るのです


でもって、車まで数メートル歩いて来て

さあ、乗りな! と言うと、いつもなら
軽~くヒョイッと飛び乗るのに、いつまでも乗る気配がしない


この時は、まだわけがわからず写真なんて撮っていた

抱っこして乗せてやったが、どうも変・・・

よーく見ていたら、

下半身がガクガクして腰が立たない感じで
ヘナヘナ~と座り込んでしまう


・・・・


ジョォォォォイィィィィィ!!!!!!!!


軽くパニくりそうになった私の脳裏に
電光石火で浮かんだのが

おんぷの日記 の この記事

この後おんぷの後ろ足が、なんかふらっとしてるような・・・。
気のせいかと思ったけど、やっぱりおかしい!!

急いで水をかけて体を冷やし、この日たまたま車に
積んであった保冷材で体を冷やしました。

(記事より引用) 


熱中症か?!

とっさにいろいろなことを考える。

獣医に行くべきか、いや、いっても冷やすことになるなら
自宅に帰った方が近いし、早い。

で、家に帰ることにしたのだけど、
こういう時はもう自分もガクガクしちゃって
一生懸命、『安全運転!安全運転!!』と
言葉に出しながら運転してました

家に着くなり、保冷剤で前後の足の付け根を冷やし
ぼじょアイスを食べさせ、10分もしないうちに
自分で歩いて水を飲みに行きましたハヒィー


・・・・危なかった 

本当に危なかった・・・・

間に合ってくれて本当によかった・・・


ここでお伝えしたいのは、本当に本当に本当に
何の前触れもなかったんですよ。

ぼおるを持ってこないとか、隠しちゃうとか
休みたいという表現もなく、ただただバヒューンと飛んでて・・・

ジョイ、本当に楽しかったんだと思うんです

そんなジョイを見て私がうれしいと思っているのも
ジョイには伝わっていたんだと思うんです

だから、いつの間にか自分でもわからないうちに
沸点超えしちゃっていたんですね


そんな時は、やっぱり飼い主が管理しないといけないんだ
と、改めてふんどしを締めなおした次第です



うん かあたん、もう大リーグなんて目指さない
ぼーは、さぼってばっかだったじゃんっ!


いつも大爆笑させてもらっているmoguちゃん
今回、本当に力になりました。
ありがとうございました

他人事だと思っていた 熱中症 
明日はわが身かもしれません
みんなも、夏は気をつけてね~

ダメダメ飼い主に喝を入れてってくだせえ
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
お帰り前に押してってちょ




コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かいがあったというものでつ | トップ | どんな夢見てんだか »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mogu)
2008-07-30 20:34:17
わたしが保冷材でおんぷを冷やしたのは
じぇにさんのブログを思い出してなんです!!
去年の夏、お出かけ先のランでボギー君が
保冷材でクールダウンしてたのを思い出して。
それで脇の下とかお腹側を冷やしたんです~。
お礼を言うには遅すぎですが・・・
こちらこそ、ありがとうございました

それにうちのおんぷも突然ふらつきました・・・。
ほんと、飼い主として反省です
お互い大事に至らず、本当によかったですが
まだまだ暑い日が続くので気をつけなければ
いけませんねぇ




返信する
こわいですね! (よっこたん)
2008-07-30 22:13:37
書中お見舞い申し上げます☆
我が家はまだ一度も経験した事が無いのでその怖さは
分りませんが・・・!
私なら慌てて病院へ走るのが関の山でしょうね!
お散歩の時は保冷ざいは絶対ですね!
凄くいい勉強になりました!
これからまだ暑い時期は2ヶ月くらいは続きそうですね!・・・気をつけます!
返信する
Unknown (やまぐちまい)
2008-07-30 22:26:51
ジョイたん、大変でしたね。
そしてじぇにさんも
熱中症の症状って、ほんと突然くるんですね。
じぇにさんの焦りが伝わってきて、読みながらドキドキドキンチョしてしまいました。
もし私がじぇにさんの立場だったら・・・
パニック発作必至です、はい

ジョイたんが夢中になって遊んでしまう姿がジル坊とかぶりましたわぁ。
豚さんになっちゃうのも一緒です
これもブラタン族ならではでしょうか?
ボール持ってきた時の嬉しそうな顔を見たら、ついつい・・・ね。
そういう事ありますよ~。
自分も一緒になって嬉しくなっちゃうのw
でも夏場は注意しなきゃですね
お互い気をつけませう

でもでも、ジョイたんが無事でなによりでっしゅ。


返信する
ありこめっ (じぇに@管理人)
2008-07-30 23:12:34
moguちゃん>
そーなんだよねぇ
ちょうど去年の今頃の記事だったね
災害は忘れた頃にやってくる・・・実感

でも、あんなに前触れがないものかと
本当に驚きました。
お互い無事でなにより。命にもかかわるもんね。
夏・・・好きなのに、ワンコ飼いにはキツイねぇ




よっこたんさま>
こちらこそ、“暑中お見舞い申し上げます”
去年の同じ時期、お散歩には保冷剤を携帯しましょう!
って、自分でも言っていたのに、近いし・・・と思って
つい油断してしまいました。
また気持ちを引き締めなくちゃ・・・



やまぐちまいちゃん>
ちょっとパニくりましたよ~
なんで? どして?? いつから???
みたいに、ぐるんぐるんしちゃって・・・

ジル坊も夢中になっちゃう派でつか~
どうもブラタン族は思い詰めたら一筋的なところがありますよね
黒っ子は、蚊に日光に蜂に・・・
いろいろ大変な夏だけど、がんばって乗り切ろうね
そして、また一緒に遊ぼう
返信する
大事にならなくて良かった! (samansa)
2008-08-01 11:08:06
とても良い勉強になりましたっ!人事ではありません。体温調節が難しい季節ですから、いつ熱中症になっても不思議ないですもん。
我が家も今日から保冷剤常備しますっ!

ジョイちゃんボール遊びが楽しかったのねー。暑さを忘れるほどに好きなんだよね。
ボギー君はマイペースなんだよね♡
とっさの判断は大切ですよね。するべき事を冷静に敏速にできれば大事にならずにすむのですから・・。

じぇにさんの対応の早さに敬服しますっ!
暑い夏はこれからが本番です。お互いに気をつけましょうねっ!
そして涼しくなったら思う存分外で遊びましょう♡
返信する
Unknown (ビビアン・サマンサ&ダーリンまま)
2008-08-01 17:07:13
プチご無沙汰でございます・・・
訪問はしていたんですが 足跡を残さず・・・で
しゅみましぇんです
じょっちゃん 大事にならなくて ホント良かったです~
加減って難しいと思います
そして パニクルじぇにさん 想像できます
じゃなくって 気持ちよ~~~くわかります
病気ってホントに突然だし
症状もその時・その時 いつも違ってたりで
???!!!ですよねぇ
いろんな経験をして飼い主もワンも成長するんですねぇ (と何年たっても成長しない私が言っても説得力ゼロですねぇ・・・)
まだまだ 夏本番 そして厳しい残暑も控えてます
お互いにガムバッテ 乗り切りましょうね~
返信する
ありこめ (じぇに@管理人)
2008-08-02 13:57:00
Samansaさま>
短い近所散歩だと思って油断したのがいけなかったです。
保冷剤入りのバンダナは、必須アイテムです。

そうですね、お互い暑さ対策には気をつけましょうね。

たくさんコメントありがとうございました。
こちらで、レスは失礼させていただきます。
すみません。



ビビアン・サマンサ&ダーリンままさま>
私ももっぱらROMばかりですみません(汗

ジョイ、本当に危なかったです~
辛かったら本犬が気づいてくれると思っていたのですが
甘かったようです・・・orz
いつになったら、立派な飼い主になれるのでしょうかねぇ・・・
返信する

コメントを投稿

ワンコ」カテゴリの最新記事