poco a bocco

自然の素材がもつぬくもりやパワーに助けられての作品づくり
poco a poco のペースで進みます~♪

おやつ

2015-09-13 21:57:29 | 私のお気に入り
取り立てて用事のない週末...とはいえ、長雨の後の晴天はわずか一日。
大物の洗濯をしたり、気分転換に本を読んだり、帰省の手配等々をしているうちにもうこんな時間です。
軽い疲労感を残したまま週明けを迎えることになりそうです。

さぁて、Bocco のささやかな楽しみのひとつ、近ごろお気に入りのおやつを紹介しましょう。
スーパーの駄菓子コーナーで試しに購入してみたら、これが案外おいしいのです。
大麦の粉(はったい粉)とお砂糖を固めた打ち菓子なのですが
余計なものが入っていないためか、とてもあっさりしています。
遠い昔の記憶に残る味と香り...母の実家で何度か食べた記憶しかなく
特に好きだったわけでもない味なのに、なんだかとても懐かしくて、つい手が出てしまう。。。

山本周五郎の小説を読みながら駄菓子をつまむ...
自分がこんな時間の過ごし方するなんて、夢にも思っていませんでした。
以前は、小説よりもノンフィクションや評論が読書の中心だったのです。
でもね、実は今、はまってるんです、山本周五郎や山本一力の世界に。。

過酷で理不尽な運命を生きる人々を描く中にも何か人間らしい温かみのある世界。
彼らの小説の行間には "真っ当さ” と “救い” があるような気がするのです。
私たちが生きる社会の...とりわけ昨今の...息苦しさは尋常ではありません。
今の私は、その息苦しさから逃れようとする心理が働いているのでしょう。
上手に気分転換をして、闘うべきものと闘わねばなりませぬ...なんてね。

::::::::::::::::::::

9月5日(土)は、沖縄映像祭(於 法政大学市ヶ谷キャンパス)に朝から出かけました。
2日間にわたって上映された全16本の映像のうち Bocco が観たのは以下の7本でした。
(できれば全作品を観たかった。。。)

○「琉球を奪還せよ!~台湾軍の沖縄出兵 in '72~」琉球放送/1995
○「忘れたい 忘れてほしくない ~石川米軍機墜落事故から50年~」琉球朝日放送/2009
○「悲風に吹かれて ~兵士は50年待っていた~」沖縄テレビ/1995
○「海にすわる ~沖縄・辺野古反基地600日の闘い~」琉球朝日放送/2006
○「裂かれる海 ~動き出した基地建設~」琉球朝日放送/2014
○「辺野古 もう一つの情景」琉球放送/2014
○「枯葉剤を浴びた島 ~ベトナムとオキナワ 元軍人の証言」琉球朝日放送/2012


:::::::::::::::::::::

<おまけ>

昨日のおやつは、こしあんと求肥のうさぎあんぱん...でしたッ!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする