我が家にも届いております、ウォーゲーム日本史「新選組始末記」。
中嶋さんデザインで期待大です。
ソロを2回ほどやった印象ですが…。
ルールは簡単だけど奥は深いと言った感じでしょうか。
京都の市街地を支配するのは勤皇活動を活発に行えるor勤皇活動を抑えることを表していると個人的に解釈しています。
御所周辺の市街地は朝廷(公家)への政治活動がしやすくなる、また遊里を多く支配するとボーナスポイントが入るのは、お金を多く落として佐幕派、勤皇派それぞれの評判が上がると勝手に思い込み。
移動での読み合いが堪りません。
また戦闘もシンプルながらキャラクターの特徴が程よく出ていてよろしかと。
CMJの記事に「Victory at Sea」と雰囲気が似ていると有りましたが、そう言われてみれば、そんな気がしなくはないかなぁと。
勤皇派の隠れ家がコンボイをイメージさせます。
隠れ家を潰さないとVPを献上するわ、裏切り工作(高台寺党への寝返り)を受けるわで厄介なことこの上ないので、御用改めが必要となります。
幕末、新選組に興味がある人も無い人も、例会でもワンイブでも楽しめるゲームではないでしょうか。
中嶋さんデザインで期待大です。
ソロを2回ほどやった印象ですが…。
ルールは簡単だけど奥は深いと言った感じでしょうか。
京都の市街地を支配するのは勤皇活動を活発に行えるor勤皇活動を抑えることを表していると個人的に解釈しています。
御所周辺の市街地は朝廷(公家)への政治活動がしやすくなる、また遊里を多く支配するとボーナスポイントが入るのは、お金を多く落として佐幕派、勤皇派それぞれの評判が上がると勝手に思い込み。
移動での読み合いが堪りません。
また戦闘もシンプルながらキャラクターの特徴が程よく出ていてよろしかと。
CMJの記事に「Victory at Sea」と雰囲気が似ていると有りましたが、そう言われてみれば、そんな気がしなくはないかなぁと。
勤皇派の隠れ家がコンボイをイメージさせます。
隠れ家を潰さないとVPを献上するわ、裏切り工作(高台寺党への寝返り)を受けるわで厄介なことこの上ないので、御用改めが必要となります。
幕末、新選組に興味がある人も無い人も、例会でもワンイブでも楽しめるゲームではないでしょうか。
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